※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSR
子育て・グッズ

保育園選びの決め手は、保育方針や布オムツの使用など。家からの距離も重要です。他の方の経験も参考にして検討してみてください。

保育園の決め手を教えてください!
近々保育園に預けて働く予定です。見学にも行きましたが、保育方針が全く違ってて、とても悩んでます。見学したところ受けた印象は、子供をできるだけ自由に遊ばせつつ伸ばす保育園と、きちんと学ばせつつ伸ばす保育園という感じでした。
家からの近さはほとんど同じです。先生方もどちらも感じよかったです。
みなさんは保育園はどうやって選んでこられましたか?家からの近さが1番ですかね??
ちなみに片方の保育園は布オムツを使用されてるようです。布オムツの保育園に預けてる方のお話も聞きたいです。

コメント

chii🎀hannyMom

上の子の幼稚園の隣にある保育園(厳しめ)か家の近くの保育園(自由にのびのび)で迷いましたが後々のことを考えると近い方が楽だなと思い近い方に決めました☺️

布おむつの保育園に通ってる子が友達でいますが、おむつが外れるのは早かったけど洗濯が大変!とよく聞きます🥺

• TSR

TSR

やっぱり近いのは大事ですよねー!何年も通うし、小学校とかも関係してきますよね。

布おむつ、洗濯大変っぽいのは聞きました!乾かないなら紙おむつでも大丈夫ですが、基本布だと。
    紙なら捨てるで済むのにーと、ちょっと悩んでます💦

ありがとうございます😊

• 6月14日
みっきー

保育方針に共感できるかはもちろんですが、あとは園庭があるか、家からの距離が近いか、用意するものが少ないとかをみました!
おむつは持ち帰りなのか捨ててくれるのか、お昼寝布団は貸してくれるのか、食事のエプロンは必要か、ハンカチティッシュはいるのか等々…
働いていると毎日の保育園の準備も大変なので💦

• TSR

TSR

見学行ったものの、何を聞けばいいか全然気づかなかったです💦
    おむつも保育園のほうから布です!って言われてビックリでした😅
    毎日のことだから準備大変ですよね!園でどうやって過ごすのか、そこだけしか考えてませんでした💦💦

ありがとうございます😊

• 6月14日
Himetan❤️

・自宅から会社までの通勤経路にある
・見学の時に悪い印象とか不安とか気になるところが少ない
・園の大きさや園児や保育士の人数
・募集人数
で決めました☺️

ちなみにうちは布オムツの園です✋
どういった事が聞きたいですか?

• TSR

TSR

ありがとうございます😊
    布オムツの園は子供達が自由に遊んでてとっても楽しそうでした。

布オムツ、正直使ったことないんですが、もちろん最初にかなりの枚数用意ですよね??洗濯の手間ってどれくらいだろう?と想像つかないです💦
    1日放置されたオムツを洗うのですよねー😥

ちなみに家では普通に紙ですか?また、布でよかった!と思うことありますか??

• 6月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

園からは2枚1組で布オムツを使用するので10組(20枚)はお着替え様に置いておく様に言われてました。
    上の子の時に洗っても乾かなかったりして足りないと困ると思い余裕を持って用意しましたが、年子で出産して翌年入園させたのでかなりの枚数は用意しました😅
    2人ともそうですが、多い時は4〜5組少ない時は1〜2組と持ち帰りでした。
    登園時は紙パンツのままでそのまま預けてお昼寝は紙パンツを使用する園で、使用済みの紙パンツも持ち帰りです。
    持ち帰る布オムツもうんちの場合は軽く水洗いはしてくれてます。
    手間でいうと持ち帰った布オムツは、帰宅後すぐにおしっこのみは軽く水洗い、うんちはウタマロ石けんで擦り予備洗いしてオキシクリーンに浸けて夜洗濯するか翌朝に洗濯して干してます。

家では紙ですが、園が布オムツ→トレパンに布オムツ1枚挟んで使う→トレパン1枚→普通のショーツと移行していたのでそれに合わせて上の子のトイトレで家で使いました。
    2人とも0歳児クラスで入園させてのですが、上の子は1歳半頃には園でオマルで排泄が7割くらい出来ていて2歳になる前には持ち帰りの布オムツはお迎えの時に履いてるものだけとかそれと合わせてもう1組とか少なくて、2歳3ヶ月頃にはトレパンに布オムツ1枚になりほぼ履いてるものたけの持ち帰りで排泄はトイレで成功してました。
    3歳になる前にはトレパン1枚だけになり1ヶ月もしないうちに普通のショーツになってます。
    トイレとまだ完璧に教えてくれてるわけではなく、誘導してトイレに連れて行ってる感じですが今は長時間のお出かけとお昼寝と夜寝る時だけ紙です。
    園では1週間くらい前からお昼寝もショーツで紙は使用してません。
    3歳ですが、まだ2歳児クラスなのでどちらかといえばオムツ外れが早いと思います。(平均すると年少さん3歳児クラスで完了させるところが多いみたいなので)
    夏には寝る時も完璧にオムツ外れてたらいいなと思いながらトイトレ中です。
    あと園では活動の区切りでトイレに行かせる(オムツ交換)をするのでちょっとでもおしっこしてたら新しいオムツになるので紙だとすぐになくなります😅
    嘔吐下痢が増えてた頃に感染防止の為にとか、園の汚物洗い場の故障した時に紙のみの使用になった事がありますが1日5枚とか紙を使われたのですぐに買い置きが無くなりました💦
    そういった事を考えると洗濯の手間はありますが、オムツ外れが早いしオムツ代もかからずなので良かったです☺️

あと過去に2回ほど紙オムツやトイレットペーパーやティッシュなと品薄状態になった事があったのですが、その時に布オムツも自宅で併用して使いました。
    そういった時もかなり助かりましたよ。
    長くなりましたが個人的には布オムツはデメリットよりメリットの方が多いです🤗

• 6月14日
  • TSR

TSR

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 6月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの園は早い子だと1歳すぎてから出ても出なくてもオマルに座らせてたのでゆるくトイトレをしてる印象でした。
    自宅でも1歳8ヶ月くらいからゆるくトイトレを始めてましたよ☺️

下痢でもうんちの時は予備洗いはするはずなのでそのままべっとりって事はないですよ!
    うんちの色はシミになってるので、ちょっと手間ですがウタマロ石けんを付けて軽く擦りオキシクリーンに浸けて洗濯したらキレイになってます󾭠
    そのままワイドハイターやオキシクリーンに浸けてるだけでは落ちきれない感じはあるみたいです。
    ちなみにウタマロ石けん+オキシクリーンだと泥汚れ、離乳食などの吐き戻しや食べこぼし(ミートソースやケチャップ)とかも落ちるので、私の中では最強コンビです👌

布オムツは使わなくなったらメルカリで売るか雑巾として使い捨てする予定です。

少しでも参考になって良かったです。

• 6月15日
TSR

詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️

たしかにずーっと布が山ほどいるわけではないですよね💦トイトレなんて先の先だと思ってましたが、こうやって教えていただくとあっという間ですね💦

見学した園はけっこう布オムツ使われるようです。見学してる間も先生がオムツ替えようかーと何度も声かけてるのを見ました。紙を使用するのは乾かなかった場合くらいと聞いてます。下痢だとしても布とおっしゃってました。下痢の場合はキツイですよね😓

布は全く使ったことなく、デメリットばかりと思ってましたが、トイトレが早く進むのはいいですね!
うーん、なおさら悩んでしまう😅 

いろいろ聞けてよかったです☺️この情報も夫に伝えた上で、検討したいと思います!

ありがとうございます😊