※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

隣市の幼稚園は補助金が少なく、実費で預けることになります。保育園と幼稚園で悩んでおり、子供は幼稚園を好んでいます。

隣市の幼稚園に通っていて、預かり保育の補助金が国からしか出ません。
幼稚園の人達は市からの補助金も出るので全然お金かからず預けらるらしいです🥲
夏休み2万くらい実費で預けるのはどう思いますか?💦
下の子を保育園に預けているから働かなくてはいけないです。

補助金のことも知り下の子を隣市の幼稚園か保育園のままかも迷っています。
毎日泣きながら保育園行ってご飯も一口二口しか食べずに帰ってきて、幼稚園を気に入っています🥲💦

コメント

咲や

隣の市に引っ越すという選択肢は無いですよね😅
市からの補助金が出るのはその市に在住しているからで、私の住んでいる市は無償化前から預かり保育の補助金がありましたが、隣の市にはなく、市境(所在地は私が住んでいる市)にある幼稚園の園長が隣の市に補助金が出るようお願いしているけれど出ないと言っていました

  • 咲や

    咲や

    私立幼稚園なので、その市の幼稚園じゃないから補助金が出ない訳ではなく、元々その市にそういう制度がないそうです🤣
    それでも「子育てするなら◯◯市」と言っているんですけどね🤣

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引っ越して隣市から通っているので戸建てですし、引っ越しはないです。
    まさにそのような感じです🥲
    子育てするなら○○市と言われて今の場所に決めましたが、補助金もなければ人口増えすぎて学校が足りなくなっている状態です🥲🥲
    マイホームブルーにもなります🥲

    • 6月14日