※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
産婦人科・小児科

新生児の耳に変な匂いと汚れがあり、黄色い汚れが出てきた。耳にブツブツもできた。吐き戻しの影響か心配。同じ経験の方いますか?検診で相談予定。

もうすぐ1ヶ月になる新生児なのですが
昨日、左耳から変な匂いがして臭くて
耳の周りが汚れていました。綿棒で掃除すると黄色くなりました。おとといお手入れしてる時は綺麗だったのに、、

そして今日になって耳にブツブツができてしまっていました。

ミルクや母乳を吐き戻したのが耳に入っちゃったのでしょうか😫
同じようになった方いますか?😭

金曜日が1ヶ月検診なのでそこで相談しようと思いますが、心配です💦

コメント

クマ沢

うちの子もなりました!
1ヶ月検診でいえば大丈夫だと思います!!

あまり擦りすぎずお風呂のとこに優しく拭いて清潔にしてあげてください♡

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんですね!
    1ヶ月検診で聞いてみます😭

    沐浴のときって耳はずっと押さえてて拭いてなかったのでやってみます!🤍

    • 6月16日
  • クマ沢

    クマ沢

    これから乳児湿疹で大変な時期になるかと思いますが薬をもらえばすぐ綺麗になるので大丈夫です!

    小さな変化に気づけるのんちゃんさんは素敵なママさんです♪

    • 6月16日
は

かゆそうですね💦
うちの子もいま同じ感じでブツブツが出ていて乳児湿疹といわれお薬を塗っています。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    痛がったり痒がったりはしないんですが心配です😞
    ブツブツになってしまったのですね😭はやく良くなるといいです🥺

    • 6月16日
leaf

新生児は代謝が良いので、清潔にしていればすぐに良くなると思います☺️

  • のんちゃん

    のんちゃん

    新生児のお肌のターンオーバーすごいですよね😂✨
    こまめに清潔にしてあげるよう心がけます🥺🤍

    • 6月16日
mちゃん

乳児湿疹ぽいですね(><)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    乳児湿疹あんまり出てなかったのですがここ最近、顔にもブツブツ出てきたのでそうかもしれないです😭

    • 6月16日
ママリ

変な臭いがしたら中耳炎かもしれません😭

生後20日の時に耳が赤くなって
変な臭いがして、汁が出てたので
耳鼻科にいったら中耳炎と言われました。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    今日も変な匂いがします😭
    中耳炎ってことも考えられるんですね🥺ありがとうございます😢🤍

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    耳鼻科に行けたら行ったほうがいいかもしれません😣

    でも、金曜日に検診ですよね?
    病院は個人病院ですか?

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    耳はどうでしたか?
    心配になりました。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

娘が生後2-3ヶ月ごろに同じようなブツブツが出ました。

膿?のようなものが綿棒につくようになったので、入浴前にワセリンを塗ってふやかし、入浴後に優しく綿棒で拭くというのを何日かしていたら綺麗になりましたよ!

その後、娘の場合は赤みはひいたものの乾燥がひどくなることもあったので、1ヶ月検診や小児科で相談する方がいいかもしれません💦

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ケアのやり方教えてくださりありがとうございます✨
    私はベビーオイルつけて綿棒で拭いてましたが悪化してる気がして‥😢
    お肌トラブル結構あるんですね💦
    検診で相談してみます😊

    • 6月16日
ゆっこり

私の息子もなりました。
機嫌はどうですか?
うちの子は泣きに泣いて…
外耳炎だといわれました。
綿棒で掃除をしてはいけないとお医者さんにいわれました。一度見てもらうといいかもしれませんね。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    機嫌は特に変わらずで痛がったりもしてないです🙌
    ギャン泣きの時に耳を引っ張る癖があるので傷ついたのかな〜とも思いました😢
    外耳炎だったのですね😢綿棒でケアしちゃってましたが診てもらうまでやめておきます💦😭

    • 6月16日
hana

息子も生後2か月の時になりました!

右耳を下にして寝る向きぐせがあり、耳が黄色い瘡蓋だらけになりました。
蒸れたりして、脂漏性湿疹と皮膚科で診断を受けました!

綺麗に洗い、保湿をすると良くなりました😊

  • のんちゃん

    のんちゃん

    同じようになられたんですね😭
    母も脂漏性湿疹じゃない?と言ってました😢
    向き癖は反対側なのですが、たまたまこっち側を下にしてる時に蒸れてしまったのかもしれません😫
    保湿もしたほうがいいんですね✨やってみます!

    • 6月16日
deleted user

変な匂い、耳の周りが汚れてたり、黄色いのは中耳炎かもしれません。

下の子が2ヶ月?ぐらいで同じ様な事があったので、耳鼻科へ行ったら、中耳炎になる手前だと言われました。
母乳、ミルク、吐き戻し、ヨダレで耳の中に入ってグジュグジュになってしまったみたいです。
凄く痒そうで掻きむしってました💦

検診まで待てるなら、お風呂あがりにガーゼで優しく拭いて清潔にすればいいかなと…

  • のんちゃん

    のんちゃん

    とくに匂いが気になります😭
    痒そうにはしてないですが、気づいてないのかな😭

    同じ感じなので中耳炎ぽいですね😫検診までの間とにかく清潔にしておきます!

    • 6月16日