※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のお子さんがイヤイヤ期で悩んでいるママさんからの相談。イヤイヤ期に関する悩みや疲れを共感し合い、気持ちを軽くする場を提供しています。

イヤイヤ期、やはりしんどいですね…😭

早くからイヤイヤ期がきてるお子様たちをみて、「ウチはそうでもないのかも😶」なんて楽観的で居た自分…┐(´~`)┌
一度機嫌を損ねると手が付けられないほどギャン泣き。

もうすぐ幼稚園の選考が始まったり、これまで初めからまったく問題なかった母子分離がここにきてダメになってきたり、トイトレが思うように行かなかったり、毎日大音量のイヤイヤだったり…少し疲れました😔

弱音吐いてすみません😭今日も全国のママさん、おつかれさまです😭!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の質問は、2歳8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

一般的にイヤイヤ期がはじまると言われている2歳前後。
兄弟姉妹の差も含めて個人差がとてもあるイヤイヤ期...手こずっているというママも多いのではないでしょうか。
毎日本当にお疲れさまです😣
投稿者さんに共感できる方・今まさに悩んでいる方もこの日替わり質問の場で話すことで少しでも気持ちが軽くなれば嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

イヤイヤ期、成長の証とはいえ辛いんですよね😭

上の子がイヤイヤし始めた時は「本当にイヤイヤするんだ…🥺」って感動したんですけど、それが続くとこっちがイヤイヤしたくなります🤷‍♀️
娘は1歳になった頃から首を横に振るようになり、既にイヤイヤしてます😐
気が遠くなりそうです😇

みなさんお疲れ様です😭❤

ponpon

イヤイヤ期、余裕がない時は「ママもイヤー!」って一緒に叫んでます😩

あと、寝転がって泣く!みたいな絵に描いたようなイヤイヤをしてる時は、こっそり動画撮ると客観的に見れて楽しく思えたりします🙄

極限に余裕ない時は、必殺!聞こえないフリ、見えないフリです🤮

世の中の優しく受け止めているお母さん尊敬です😭
スーパーとかでイヤイヤしてるお子さんを相手してるお母さん見ると、「わかります!頑張ってください😭」って心の中で呟いちゃいます😅

• ももママ

ももママ

必殺技、私も使います!
    あと、寝たフリとか気絶したフリとか(笑)
    スーパーでいやいやしてる子は頑張ってるなぁ💕って可愛く見えるのに、それが自分の子だと悪魔😈に見える…

• 6月15日
?0代です夜露死苦

うちはイヤイヤがあまりなかったように思います。

…が、公園帰りたくなくて泣く。ゲーセン行きたくて寝転がって泣く、電車乗りたくて叫ぶ、離乳食投げる、手繋ぎ拒否、ベビーカー拒否、スーパーのカート拒否…

等々の道は通りました。

この世の終わりのような泣き叫ぶ顔、寝転がって全身で表現する力。

何だろう🤔
やはり年齢なのかな。
もちろんイライラする事もありましたが、イヤイヤをイヤイヤとして見てなかったのかなと思います。

人生の荒波越えてからの育児は少し心に余裕があるのかもしれません🤣

私。偉そう(笑)
さて、これから起こしますね。

コラー早く起きろーーー💢

↑あ!イライラしてた(笑)

はな

イヤイヤ期、しんどいですよね〜
娘は一時的にひどかったとき、4時間泣いてました🤮

でも、今10歳になって
あの時のむすめのイヤイヤ、可愛かったなぁって思っちゃいます😂
地べたに寝そべってバタバタして泣いて
やりたいことや食べたい物、飲みたい物を訴える😂
癇癪起こさなくても貰えるのに😂

今しか楽しめないんですよねイヤイヤ期駄々っ子のかわいさ。

でも今日も双子に怒っちゃうと思う🥳

双子のイヤイヤ期、娘の反抗期のダブルパンチ🤜🤛
がんばります。

みなさんも無理せず
がんばりましょうね〜!!

ままりん

もうママも嫌ー!!って一緒に泣きました😂
イヤイヤ期って子どもを産んで初めて聞いた言葉でしたが本当にイヤイヤするんだって思いました😅

猫もトマト

すっごくわかりますよぉ〜

独身時代は 外で子供がいやーいやーって泣いてて ママさんがいい加減にしなさーーーいとか怒ってたりすると そんなに怒らなくても 子供だし〜とか思ってました…

けど今は心の底から気持ちがわかりますヽ(;▽;)ノ

可愛いとはいえ
毎日いやーいやー、ギャーギャーワーワー言ってる子供と向き合うのは疲れちゃいますよね(´TωT`)

ほんっっとに全国のママさんお疲れ様です!

私は手抜きしまくり
限界きたらベランダにでたり 部屋に鍵かけて引きこもったりします\(^o^)/✧︎

ニャン太郎

子供生まれる前、
スーパーで大の字で泣いている子を見て
母親は何やってんの?
うるさいなぁ
汚いとか気にないのかな?
と思ってたけど

自分の子がなると
そういう時に構うと余計泣くし、
汚いからやめてよ!は勿論だけど
やめる訳ないし…😓

今は
お母さん大変よね…3.4歳になれば楽になるから頑張れ!
と心の中で応援しています😅

まめた

イヤイヤ虫がついてるから仕方ないとあきらめるようにしてます笑

3歳、4歳になるとどう変わってくるのか想像できませんが😅

りる

ヒェッ!
うちの娘も今2歳6ヶ月でイヤイヤ期がほぼ無く、子育てよゆ〜!とまで思ってましたが2歳8ヶ月で急に始まることもあるんですね…肝に銘じます!!

ミミ

お疲れ様です
イヤイヤ期辛いですよね
イヤイヤ期とワガママの違いもよくわからないままですが💦
今はなんでなんで期到来中です😂

はじめてのママリ

うちも絶賛イヤイヤ期です😂
最近困っているのはおもちゃ売り場から動かなくなること。
じゃあ先に帰るねー!と声をかけて見えなくなると、「たすけてーだれもいないよー!」って叫ばれます😭
一体どこで覚えてきたのよ😭

まな

まさに大変な時期ですね😭
どうしても力も強くなってきて声量も凄いし手に負えなくなってきますよね😥
子供相手にしょっちゅう本気でキレてます。子供の方が切り替えが上手い時もしょっちゅうあります。
お互いそうやって成長するんだと思います!いろんな切り替えスイッチ(お菓子、おもちゃ、散歩とか)でダメな時はもう諦める🤦‍♀️泣いてる顔も可愛いなあって写真とってみたりイヤイヤ見れるのもずっとじゃないんだよなあと思って見たりしてとにかく自分がイライラしないように疲れないようにしています😅

うちは大声で泣き叫ぶイヤイヤ〜!ではなく
Aがいい!Aを渡す→Bがいい!Bを渡す→Aがいい!
の繰り返しです。
あとはひたすら同じことを何十回も繰り返して話してきたり質問してきたり、、、
晩ご飯の準備始めてるのに気づいたら
お腹すいた〜お腹すいた〜と何百回も言い続けてます(笑)
それなのにぱっと出せる野菜出したら
食べない〜お腹すいた〜とか😵
地味にイライラします😅
それなら泣き叫んでくれてたほうが
はいはい〜と放っておけるのになと思ってしまったりもします💦

なのか

トイトレは幼稚園に行くようになってから急に進んだので、(今まではトの字もなかった)周りの力、園の力すごいなあと思っています😌
イヤイヤはうちは3歳から急に来てこれかー!となってました😅
でもスキンシップを多く取るようにしたら、イヤイヤはなくならないけど、はぁ〜い🙃とか言いながら了承したり早めに終わる場面が出てきました😖

幼稚園になったら、同じクラスに3歳なりたての子も4歳の子もいるから、ほんとに周りの影響がすごいです。
だから、幼稚園年少に入る前の子のママには、私の今感じてるのだと、もうちょっとだよ!と言いたいです🥺
入ってからももちろんすぐにお行儀よくなるわけではなく、葛藤とか、反動とか、いろいろあるけど、急成長してることには違いないなと思います!

mika

思春期の予行練習だと思ってます(●´ω`●)

ゆき

うちもイヤイヤ期終わった?と思いきや3歳になってピークきました🤮
一度外に出てしまうと家に入りたくなくて騒ぐ。庭でもダメ。外出先でも何かしらごねる、家の中でも一つ一つふざけたりイヤイヤしたりして途方にくれる事も‥
今週の土曜日ワンオペはどう乗り切ろうか💦
でも、みなさんのお話聞いてるとうちはまだまだマシな方なのかなと思うので、これくらいでへこたれてちゃダメだよなぁ‥

はなちゃんの母

初めまして☺︎魔の2歳児。悪魔の3歳児👿というぐらいですからお気持ちお察しします。
うちも2歳過ぎても以外とお利口さんやん。とか余裕こいてました。今は地獄ですよ。
買い物に行き犬関連の商品を見たらワンワンと言いながら4足歩行で走り去りますorz
西松屋の地べたで大の字になってごねる。その度に、連れ去り事件か⁉️と思われそうな勢いでギャン泣きの子供を担いで走り去ります😭
好きな言葉は、ノー。最近は、今日も元気で何よりですね🌚と何故か悟りを開きました😂

イヤイヤ期、終わりが見えないから辛いですよね😭
長男が3歳半の頃まではイヤイヤばかりでした💨

保育園預けられるのもイヤー!
迎えに来て帰るのもイヤー!
家にいれば何でもかんでもイヤー!怒鳴ったり白目剥いてたりしてましたね。

なだめたら火に油を注ぐ結果になるので、最終的にはほっときました笑

今はイヤイヤがなくなった代わりに、自分で何でもやりたい欲やいたずらにイライラしています😂

今日もお疲れ様です!
今、既に自我が芽生え、「こうしたい」「これは嫌」というような意思表示をするようになってきました。
今でさえ疲れるのに、イヤイヤ期になったら…と考えるだけで私がイヤイヤ期です😂

よっち

反抗期は親も子離れの時期なんですよね😅
幼稚園様々です🥲

イヤイヤ期がなければ、離れたいとは思えなかったかもです💦

ママリ

うちも、いままで、あ、イヤイヤ期ってこんなもんかぁーって思ってたら、急に昨日からきました。
大音量の、イヤイヤ!!!

もうおかしくなりそーです🤣

はじめてのママリ

イヤイヤ期大変ですよね。
この1年、育児ストレスで爆食しまくり💦今日体重を測ったら2人目臨月の時の体重に戻ってました🤣恐ろしい💦

もうふ

イヤイヤ期なんてきっと可愛いもんよ。愛する我が子でしょ?子どもの立場になって共感して、代弁して、一緒になって考えて、親も成長していったらいいんだから…そうやってたらそこまでイヤイヤしないでしょ?
なんて思ってました!!なめくさってました世のお母様方ほんとごめんなさい!笑笑

大変でした!
TPO関係なく全力イヤイヤ😂
なんなん?それしな死ぬん?ってくらいの本気の叫び泣き…😂
必死で守らなければ何針も頭を縫うことになりそうな、でこぼこアスファルト上での全力ローリング…

キーッとなって、息子に怒鳴りたいのを我慢してバナナを壁に投げた日や
鬼の形相で睨みつけてしまった日

たくさんの日をこれからも乗り越えていきます!
まだ2歳7ヶ月ですから…
あと10数年後の反抗期を思えば、きっと今はめちゃくちゃ可愛いはず…!
がんばります!
それに、もう1人欲しいとか言っとるのに弱音もはけません😅

ゆき

イヤイヤ期に片足つっこんでます😰😰

うちも同じく、外に出るとなかなか家に入りたがらない、抱っこを求めるわりにすぐ降りたがる&スイッチやボタン系が好きで目につくスイッチ系を押したいからそっちに行けといってくる、私がトイレや家事やらで少しでもそばを離れるとギャン泣き。。。

毎日、起きた瞬間から、なにが不満なのかことあるごとにグズグズしてます😰😰

私も結構気持ち的にまいるので外に出て気分転換をするようにしています!
外に出ると気が紛れるのか、息子もご機嫌です!✨

それから、ここまで一時保育も利用したことなかったのですが、第二子妊娠中とイヤイヤ期の重なりもあり😥一時保育利用の申し込みをしました!週に2日でも3日でも、子供と離れる時間を確保できれば、自由に横になれたり、たまっていた家事がスムーズにできたり、何よりも、その離れた時間で親子ともどもリフレッシュできて、また気持ちに余裕を持って子どもと接することができたらそれが一番なので✨

なんとかいろんな手を使って乗り越えようと思います!

ママ

3歳10ヶ月いまだ継続中(笑)

アリアナ好き

普段はおとなしい2歳児ですが、パパと外に行くことに関してはものすごいパワーです😅
おかげで仕事に行くのを見送る時間に
一緒に行きたいと暴れすぎて玄関に顔から落下、歯茎から出血する大惨事。
旦那は仕事休みました…

病院に行き、幸い歯も歯茎も無事ですが、イヤイヤしすぎて出血は勘弁してー😭

はじめてのママリ🔰

3人子供がいますが、1人目の時は初めての事ばかりで神経質になってて💦泣き声聞くだけで胸がソワソワして不安な気持ちになってって多分ノイローゼ気味になってました!
2人目、3人目ともなると
安全確保だけして、そっとその場から離れたり。無の境地になるという技を身につけました(笑)
保育園に預けて働き始めると、お互い離れる時間がとれて結果よかったのかなーって思います!

さとうのきりもい

朝の寝起きから
イヤーっと!シャウトしています…
パンもイヤーっ
なので時間がない中ホットケーキを焼かされて時間がなく
ギリギリの出勤になります…

さとうのきりもい

イヤイヤ期楽しみながら頑張りましょう^^^^

2mama

ママ友が毎日ラインに朝のイヤイヤ。アップしてました。
保育園イヤ!じゃぁ留守番してる?1人だけど。お家イヤ!じゃぁ、ママのお仕事一緒に行く?車乗るのイヤ!!で駐車場でひっくり返ってる写真と共に、もはや、昨日か今日か分からない😅位置も同じなら方向も同じ(笑)
子供の背中と地面に磁石でも埋まってるんだろうか。と言ってた。

にゃん

うちも2歳5ヶ月くらいからイヤイヤ始まりました。
言葉が出るにつれ、イヤイヤがパワーアップしてます。

保育園から家に着くまで(移動以外)毎日1時間コースです😭
何が嫌なのか分からない時は、私が、何が嫌なのか分からないっ‼︎ってイヤイヤしてます😝
イヤイヤで泣かれたら一緒に泣いちゃったりします😅

全てのママさん、偉い!凄い!頑張ってる!

チョッピー

トホホの毎日です。イヤイヤ期×2人で(-ω-;)
歳が違うと高度なイヤイヤ期と、まぁ単純なイヤイヤ期と(´θ`llll)コイツらを連れて毎日公園に繰り出しお弁当食べさせて、家にお昼寝させるのがどんだけ大変かわかってんのか(>_<)ゞ
トイレトレーニングさせて、歯磨き、お風呂~一日誰かしら吠えてます。

Eママ

皆さんお疲れ様です😌💓

多分ですが
もうイヤイヤ期始まったかも…
ほぼ毎日行っているスーパーなのに
ある日突然ギャン泣きするようになって😭
また場所見知りが始まったのかな⁉️これがイヤイヤ期なのか⁉️

あと紙パンツを今までは好きなおもちゃを目の前に置いておけばちゃちゃっと取り替えられていたのに
最近は逃げ回ります😥

でもまだこれから色んな場面でイヤイヤと訴える事が多くなるんだろうなぁ…😱💦💦💦
はぁ😵💨先が思いやられる😭

でも心が成長している証なんですよね😊
そう思えば少しは可愛いって思える…かな😅

いぬ

毎日お疲れ様です😂

イヤイヤ期はもう娘は宇宙人なんだと思ってました笑
バタバタ床でばた足して泣きじゃくる娘は抱っこしようがほっとこうがもうお手上げ🤷‍♀️笑
あの頃は毎日が大変すぎてあまり記憶がありません🤣🤣

もうすぐ6歳になる娘は着替えも歯磨きも(仕上げはお母さん)ご飯食べるのもなにするにも全部自分で出来るし、なんなら食べた食器を自ら流しに持ってったり...もう神ですか🥺ってくらい育児がめちゃくちゃ楽になりました!

あと少しです☺️
ゆるーく息抜きしながら頑張りましょう♪