※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が保育園で噛みつきや他害がある。発達に問題があるか相談した方がいいか心配。保育園での行動と家庭での様子に違いがある。

保育園での噛みつき、他害について

1歳7ヶ月の男の子です。

朝保育園から電話があり、保育中先生に注意されてイライラしたのか、わざわざ離れたところにいるお友達を噛みつきに行ったと言われました。
(噛みつきは1歳すぎたあたりからよくお友達に噛み付いてます…)

また、イヤイヤ泣き出してもチラチラこちらを見て、かまってもらえるまで泣いていることがよくあると。
何かイライラしてることがあるのかなぁ?と。。
お時間ある時にお話ししましょうと言われました😭

何か発達に問題があるのか、相談しに行った方がいいのでしょうか?

・コミュニケーションはよくとれている
・目も合う、笑顔も多い
・指差し、まねっこ、物の理解はできている
・言葉もちらほら出ている。最近は、「ママ、こっちー」「パパ、おいでー」などの2語文もちらほら
・簡単な指示も通る
・パズルやブロックなど集中して出来る
・しょっちゅう姉弟喧嘩、顔は引っ掻き傷が絶えない

(気になること)
・ちょこちょこつま先歩きをしている
・気に入らない事があると泣く、噛み付く
・お気に入りのブランケットをちゅっちゅして寝る
・落ち着きがない
 ご飯の時に席を立つ、スーパーや出先でうろちょろする

家では特に育てにくさなど感じた事は無いのですが、保育園での度々ある噛みつきと落ち着きがないのが気にはなってます😥

コメント

h1r065

1歳7ヶ月とか2歳くらいまでかみますけど。
噛まないように先生が途中で止めるし、止めれなくても朝からは電話しないです。

夕方噛んじゃいましたとかで報告受けるかたち。

今の時期普通にあることじゃないですかね。

• スカイ🐶

スカイ🐶

私も今の時期よくあることで、根気強く注意するしかないかなと思ってたのですが、、

おそらく、噛み付く回数が多いのとイヤイヤからの甘えが酷いのをみかねての連絡だと思いました💦

電話してくるくらいだし、うちの子そんな酷いんだろうか…発達に問題あるのかなと朝から不安で😭

今日時間合えば、お話ししてこようどん思います💦

• 6月14日
  • h1r065

h1r065

うちの末っ子とか歯がでるタイミングとか言葉まだ出ないからかみかみでしたよ。きょうだいとか。

あと手が出そうなときとか怒ってるときはわかりやすいから先生が〇〇ちゃんて早めに声かけてしたとか教えてくれます。
    逆に噛まれたことやらもありますし。
    お互い様だし先生任せてます。
    うちでも注意はしてるし時期がきたらおさまるようになります。

ずっとこの先何年も噛んでるとかなら発達と疑いますけどいまの時期はそんなんだしなーとか。もちろん良いとは思ってないからうちでも気をつけてみますとかは言いますけど。

• 6月14日
NAO

保育園でおきたことは保育士の責任ってよく聞きますが…。
朝からそんな電話してこられても困りますし。

• スカイ🐶

スカイ🐶

朝からこんな電話で仕事も頭に入ってきません😂

他の子に怪我させるのは問題だしうちの子そんなに酷いのかなと…

家ではお姉ちゃんとすぐ喧嘩になって、よく顔を掴まれて傷付いてます💧
    そーなると、追いかけて噛みつきにいこうとしたりありますが。。

こんなものかと思ってました😭

• 6月14日
  • NAO

NAO

言葉で伝えられないと手が出たり噛んだりとかよくあるみたいですよー。1歳、2歳はよくあるみたいですし…

• 6月14日
おもち

うちもよくお友達に噛みついたり引っ掻いたりなど多々ありましたが、迎えに行った時に報告受けたくらいで、仕事中に先生から電話がきたことはないです💦

そのくらいの時期は仕方ないような気がします😣
もう少し自分の意見が話せるようになると落ち着くはずですよ😊✨