※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月男の子、母子分離プレに通えず悩んでいます。育児や息子の発達に不安があり、母子分離不安症への心配も。スムーズな母子分離の方法を知りたいです。

2歳7ヶ月男の子。私はすでに育児の仕方を間違っているのでしょうか。
たったの週一回の母子分離プレに通えません。もう同じクラスのみんなは母親と離れる時だけ泣く子はいても、活動中は泣かずに遊べていて、うちの子だけは最初から最後まで泣きっぱなしで全く活動に参加していません。加えて前日か前々日に風邪をひいて咳をしたり微熱を出したりとこのご時世念のため休まなければいけないような症状が出ることも多く、本当だったら慣れるためにも連れていきたいところを泣く泣く休むことも多いです。最近はわざとこの日に限って具合悪かなっているのではないかと疑うほどです…。
ワンオペ育児で頼れる実家は遠くにあり全く会えていません。主人の仕事も今年に入ってからより忙しい部署になり、土日もなく息子と顔を合わせるのは朝の30分程度。半日休のときがあればできるだけ頑張って遊んでくれています。昔から2人きりの環境でコロナも出てきて預け先もなく、私といつも2人きりです。習い事をしたり、同じ学年の子と会う機会は前からありますが、私もいて他の子とふれあうのが常でしたので集団生活や同学年の子に慣れていません。本人は家が1番好きであまり外に行きたがらないことも元々多くあり、家でおもちゃで遊んでいる時や私と遊んでいる時が1番楽しそうです。最近では歯医者に行く少しの間に主人に預けても泣くようになってしまい、どうしたら私と離れられるかと頭を悩ませています。このまま母子分離不安症になってしまったらと不安な毎日です。
息子はもともと発達がゆっくりです。2語文や3語文は話せていますが、言われた言葉をそのまま覚えて使っているので会話が不自然です。お菓子食べていいよって私の言うセリフを自分がお菓子を食べたい時に言ってきたりなどです。体を動かすことが苦手でダンスや手遊びは本当に簡単なもの以外できません。ジャンプもできません。市の心理士さんに相談はしているものの、知的に問題はなさそうとのことで様子見になっています。
母子分離がスムーズに行えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。。

コメント

かよこ

2歳7ヶ月なら仕方ないと思いますよ😊
ずーっとママと一緒だったのに、いきなり離れるのは寂しいですもんね😭
それだけママが大好きなのだから、可愛いなー♡と思います😊
相手はそういう事に関してのプロなんで、任せてしまって良いと思います。まだ6月ですし、少しづつ離れられる様になって、びっくりする成長を見せてくれるのが、この年齢です(^^♪
スムーズに行くには、笑顔で送り出し、笑顔で迎えに行く事だと思います(≧∇≦)

なんでうちの子だけ...この先ちゃんと集団生活出来るようになるのかな?

はい、なります⸜(* ॑ ॑* )⸝✨

親としては楽しく通ってほしいって淡い期待をしちゃいますよね。
でもその子その子性格が違うので、環境に慣れるまでに時間がかかる子もたくさん居ますよ☺️

娘もプレではよく泣いてましたし、幼稚園入園当初も行きたくなーい!ママと居たーい!幼稚園怖い〜!って毎朝駄々こねてました‪。

今では幼稚園早く行きたい!
ママ早くしてよって言われるぐらい楽しんです😂

泣きながらも子供なりに少しずつ強く逞しくなっていきますよ💪✨

だんだんと環境に慣れてくるから大丈夫ですよ。
ママは笑顔で、どしーん!と構えてれば良いと思います✨
勝手に成長していきます♡

るる

週3日位に増やせませんか?
療育事業所通所も有効だと思いますよ。

なーちゃん

今までずっと大好きなお母さんと一緒にいたのだから、離れる時はどうしても泣いちゃいますよね…

長男もずっと泣いてばかりでぜ去年までわたしと離れるときにほぼ毎日大泣きしてましたよ😂
今でもたまに「おかーさーん!!行かないでー!」って保育園で大号泣です。笑

わたしは保育園の先生から、

「お母さんは、○くんがどれだけ泣いてても笑顔で、いってらっしゃい!って送ってくれるから助かります」
「お母さんが離れる時に不安な顔をしちゃうと子どもまで不安になっちゃうので…」
「園に入ったら、あとのことはこちらで対応するので、お母さんみたいに、ちゃんと笑顔でいってらっしゃいしてくれると、○くんも切り替えがしやすくなります」

と言われたことがあります!
時間がかかってもいつか慣れる時は必ず来ると思うので、心配や不安もあるかと思いますが、子どもさんを信じて笑顔で送り出してあげたらいいかなと思いますよ😊

それだけお母さんのことが大好きってことなので育て方が間違っているなんて思わなくて大丈夫ですよ(^^)

ママのことが大好きなんですね☺️💓プレって他のことの違いがよく見えるので不安になりますよね。。
うちの子も母子一緒ですがプレ通い始めましたが、わりと慎重派&頑固なので、先生や他の子供たちがいくら楽しそうに体操していても、踊ったりジャンプしていても、わたしが一緒に踊って誘おうと「○○はやらないよ。」と言ってもう潔いくらい毎回棒立ちしていたり(笑)、そこ?!みたいなところで泣いたりしてます笑 母子一緒なので、ちょっと居た堪れない気持ちになることもありますが、もう踊らなくてもジャンプしなくても生きてけるわ!!!笑😂わたしも別に踊るの好きじゃないし!と開き直ってわたしだけ踊ってます(笑)
母子2人きりで、不安も募るしストレスも溜まりますよね。お疲れ様です。。
うちもベッタリですが、でもきっと、きっと、そのうちそれなりになります!!むしろこっちが寂しくなるくらいになるんだろうと、思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちと状況が似ているのでコメントしました!✨
我が家もパパが全く休みが無く、まる一日全く何もない休みは年に一度のみ。最近は我が家も母子分離に通い始め、午後からお仕事の日は一緒に午前中プレ幼稚園の送り迎えをしたり、お昼御飯を食べたりしています。お互いの実家も遠方でコロナになってから帰ってません。
同じく二人の時間がとても長く、他の子よりも甘えん坊だと思います。
母子分離は今週3回通っていて、毎回朝は泣いていました。それ以降は泣かなくなったようですが、
主さんの場合は週1とのことで、回数が少なく日数が開くので慣れるのに時間がかかるのでは?と思いました。
回数を増やしてみるか、公園などで他の子供と触れ合う機会を作るなどするのがいいかなと思いました😄

その年齢ならうちと同じく母親と二人の時間も長いし、甘えん坊で当然だと思います💡
パパ都の時間もパパがいるときは作っているようですし、あとはゆっくり他の場所に慣れていくのがいいかなとうちの子もそうですが思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!プレは全部でまだ六回しか行ったことが無くて、最近朝は毎回泣いてます!今は泣くのは朝だけのようという意味です!

言葉も、まだ今の年齢だと繰り返すのが多い子も全然沢山いると思います。うちも似たような感じです!!
    おやつたべる?と言いながらおやつ要求してきます!!(笑)

• 6月14日