※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

プロギノーバ服用後に感じる症状について教えてください。

こんにちは。

今月、凍結保存している受精卵を子宮内に戻すため、プロギノーバという女性ホルモン剤をのみはじめて8日目ですが、6日目くらいから、お腹の張った感じ、胃のむかつき、昨日からは 目の奥の痛みや頭痛がでてきました。

着床にむけて大事な薬だとわかっているのですが、ホルモン剤って 副作用色々かいてあるますね。。

みなさまは、なにか プロギノーバを内服してから、副作用のような 症状をかんじられた方は、どんな症状を感じたか、教えてください。

コメント

MAXとき

女性ホルモン剤を内服したことはありませんが、妊娠すると女性ホルモン増えてそのような症状(つわり)が出てくるひともいるので、つわりのひどい人と同じ感覚だと思うんですが
私も頭痛嘔吐食事は食べれないにここ3ヶ月ずっと悩まされてます
お母さんになるための我慢の第一歩ということで!

• まーこ

まーこ

そうなんですか?
    これで、着床して妊娠できたらいいんですけれど。

頭痛いと なにもできませんねー。
    動くと頭ズキンズキンするし、しんどくて食欲なくても おいしく食べられていた イチゴのフルーチェを 食べても、全然美味しく感じなくて💦
    味覚も変です。。。

• 9月11日
  • MAXとき

MAXとき

つわり中はそんなもんですよ!

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

9月20日ごろに受精卵を子宮内にもどすので、まだ10日以上 飲み続けないといけないし、今は1日3錠ですが、1日5錠になっていくので、この症状が続くのかと思うと
    気が重いです。。。

妊娠反応は予定どおりなら10月の5日くらい。

その準備段階で すでにこんな症状、しんどいですねー💦

• 9月11日
  • MAXとき

MAXとき

妊娠中ってキラキラしてるように感じました
    が、健康妊婦の私でさえ、初期はつわり、中期は体重維持との戦い、後期はむくみや体の痛みとの戦いでした(╥ω╥`)
    全然素敵なマタニティライフはおくれませんでした!
    でもそれより、陣痛が、それより産後の寝不足育児の方が大変でした…
    それに耐えるための準備期間?予行練習?なんだなって思います(╥ω╥`)

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

そうなんですねー!?
    頭痛と胃のムカツきで ふだんはお菓子たべる私も、食べられず、
    りんごなら、まるまる1つたべられました。
    予行練習、がんばります⭐︎

ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月11日
  • MAXとき

MAXとき

たくさん予行練習した分、素敵なお母さんになれますよきっと󾭠
    陰ながら応援してます!

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

はいっ、がんばります⭐︎

• 9月11日
はるとママが

私も体外受精の移植に向けて、プラギノーバっていう薬を飲んでました。今年の4月でした。そうですね。。。私の場合は、大丈夫でした。
時間帯に飲まなきゃいけないので、大変ですよね。懐かしいです。来月に移植に向けて、また、私も、プラギノーバ飲む予定です。

はるとママが

プラギノーバ、保険外なので高かったでしょう??

• まーこ

まーこ

保険じゃないのでほんと高いですねー。
    薬ですが、1日1回から、2回、3回と増えて、最終5錠で
    朝、昼、晩、寝る前とキッチリ。。。

プラギノーバは副作用少ないのですか?

移植に向けて おたがいがんばりましょうー!

• 9月11日
  • はるとママが

はるとママが

眠かった記憶しかなかったです。移植まで、頑張ってくださいね✨応援してます。

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

ありゃ、眠たいのもツライですね〜。
    ありがとうございます(≧∇≦)
    がんばりますーー!

• 9月11日