※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

女性が出産し、子供の名前を「紫ノ(しの)」にしたが、漢字の字画が凶だと気になり、後悔している。名前変更はできず、ネガティブな感情に囚われている。

10日に出産して今日退院です。

子供の名前……
この時期のお花、紫陽花から紫をとり「紫ノ(しの)」

と名付けました。

「紫乃」と迷いましたが、ネットで字画(地格)を見た所、紫乃は凶・紫ノは大吉

漢字のバランスをみたら紫乃が綺麗だしこちらを付けたかったのですが、いくらネットの無料診断だとしても凶だと見てしまうと付けづらく紫ノに決めました。

が、義母は漢字のチョイスにビックリしていたらしく、実母には「誰が決めたの??まぁ~バランスの悪い……」とケチをつけられ😥

上の子はどうだったかと調べ直したら、凶でした……上の子は付けたい漢字を使った名前でいい字画になるものが無かったので付けたい名前を優先したのだと思います。
自身でも最後まで迷っていた事や、上の子の字画の事もあり今になって「こんな気持ちになるなら紫乃にしたら良かった」
失敗したな……と思ってしまいます😢

出生届はまだ出していないのですが、学資保険や県民共済の書類をこの漢字で提出してしまっている為変更は出来ません😭

出産はパニックを起こして後悔が残り、入院費は予約金を支払った後に値上がっていたらしく、予想外の出費に初めからお部屋のランクを下げておけば良かったと後悔。
名前(漢字)も法律的(出生届)には変えられるのに、契約の関係で不可能……。

ネガティブの穴にどハマりしてしまい、産後のホルモンバランスの乱れで拍車がかかり抜け出せず……少し考えただけで涙が出てしまいます。

やり直したい……

コメント

契約書変えられないんですか😵
出生届出して住民票とかで
名前変更しました。とか🤔

はじめてのママリ🔰

私は紫ノでもいいと思いますが、後から後悔すると思うので提出前なら紫乃にします😭
保険ならなんとかなると思うのですが…!苗字だって変更できますし。

🤍🤍

学資とかは言えば変更出来ますよ。まだ出生届出してないんですよね?なら名前に関しては紫乃にすること出来ますよ!

確かにアンバランス💦
乃は可愛いですー!
出生届まだなら間に合うんじゃないですか?

保険とかは変更してもらえるんじゃないですか!?

退会ユーザー

女の子は結婚したら名字もかわるし
    字画気にしないでいいと思います!!

うちは苗字自体が凶だから
    どうしようもない!笑
    全く気になりません!

• 6月14日
SayA

本当に変更不可能ですか?
もし確認されていないようでしたら
一度確認してみた方がいいです。
確認されてましたらすみません(TT)

紫ノちゃんも可愛いですよ☆
今は見慣れないかもしれないですが
絶対見慣れてそれが普通になります( ・∇・)

でも後悔が残らないように
やれるだけのことはしてみてください。

宇美🌸

保険の名前変更は出来ると思いますよ!
離婚した、とかで苗字の変更は可能なのに名前の変更が出来ないとかないと思います!
まだ出生届出してないなら私なら「紫乃」に変更しても良いと思います☺️
私は字画はそこまで気にしてないです✨

そら

出生届が1番大切な書類なので、保険とかの書類は手続きし直せると思いますよ!!!

逆に出生届が紫ノだったら変更は無理だと思いますが、保険会社も、出生届と名前が違う方が問題だと思うので、出生届を基準にして変更してくれるはずです!✨

あと、義母さんの漢字のチョイスにビックリいうのは紫ってことですか??
紫ってとても神秘的ないい漢字だし、そこは気にしなくていいと思います☺️
ノのバランスはたしかにあまり良くないとは思いますが、、、

保険会社に連絡して、出生届を違う名前で出すことになった場合、どういう手続きになりますか??って聞いたらいいと思います☺️✨

• そら

そら

しのちゃんかわいいですね❣️
    そんなにネガティブにならなくても、今ならまだまだできることありますよ😊
    納得いく結果になりますように✨✨

• 6月14日
ママリ

契約変えれませんか???
出生届出してないなら問題ないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

出生届出してないのなら、紫乃で出しましょう!
保険関係は、訂正できますよ!なんなら、書き途中で出してしまったとかでも大丈夫な気がしますが...ノ→乃。
出生届だしてしまったら、それこそ訂正するのが大変になるので、出生届は納得した漢字で出してください!!
住民登録された字体が正式なお名前なので、それに伴い本人確認書類が作成されます。本人確認書類が『紫乃』であれば、契約関係は訂正できないことなんて無いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

出生届出しちゃったら無理ですが、契約ならいつでも変えられると思いますが…。
問い合わせてみては?

nana

まとめてのお返事で失礼します💦
名前変更、可能だそうです!
1度契約すると苗字は変更出来ても名前は出来ないものだと勘違いしていました😓
主人の会社の保険証などの書類処理も今日午前中に処理予定だった様で間に合い、主人には慌ただしい思いをさせてしまいましたが、大きな迷惑をかけず「紫乃」で本決まりになりました✨
今日、出生届を提出します。

皆さんに意見を頂き、後悔するよりは……とギリギリですが動いて良かったです!

色々な人に迷惑かけたら……という気持ちもあり、誰かに背中を押して欲しかっただけかも知れません😓
胸のモヤモヤが少しスっとして、ドヨーンとした気持ちでの退院はせずに済みそうです☺️

皆さん、本当にありがとうございました🙇✨

よかったですね😊
書類変更も仕事のうちですから
お手数おかけします😭で
済む話ですから😊
一生の名前ですし
1番いい名前をつけてあげたいですからね😊

• nana

nana

ありがとうございます🎶
    全ての手続きがスムーズに終わって、と言っても全て主人がやってくれたのですが💦
    ホッとしました😊✨

• 6月14日
まろん

契約書なら変えられるのでは!?
と思い、コメントしようと思ったのですが、いけたのですねー!!
よかったです😊
画数は色々な説がありますし、サイトによって書いてあることも違うので、親が納得してつけた名前が1番ですよ✨
ほんとによかったです!!

• nana

nana

はい、いけました😊✨
    退院後、主人が出生届を提出に行く予定だったので、今言わなきゃ💦……でも💦
    と、グズグズしていましたが、思い切って言って良かったです✨

• 6月14日
ママリ

保険の漢字はとりあえず言えば大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️
私は自分の保険の名前、ずっと漢字間違えで入力されてました😂ハガキが届くたび『違うんだけどな〜』と思ってましたが放置、契約見直しの時に言ったら速やかに直りました😂
焦らず、ひとつずつやっていきましょう✨
大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

あ、いけたんですね❗️
    良かった良かった✨✨✨

• 6月14日
  • nana

nana

はい、いけました✨
    ホッと一安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 6月14日
トント

出生届より学資などの保険のほうが効力が強いんですか?聞いてことないですよ。
お母さんしっかりしてください!!今なら間に合うのに言い訳してるみたいですよ。紫乃のほうが素敵だと思うなら変更すべきですよ

• nana

nana

はい、朝一で変更お願いして、紫乃で出生届も提出しました。

皆さんへのお返事にも書きましたが、主人や保険会社の担当の方、主人の会社の総務の方々に迷惑をかけたら……と、誰かに背中を押して欲しかっただけかもしれません。

コメント、ご指摘ありがとうございました😊

• 6月14日