※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

産後5日で右のおっぱいだけ張って痛い。助産師に相談したら冷やすように言われたが、態度が冷たくて傷ついた。冷やすと母乳が出にくくなると聞いたが、触らず冷やすのが良いのか不安。

産後5日で右のおっぱいだけ張って張って痛いです。

自分なりに今まで他の助産師さんにやってもらってたようにマッサージ等してましたが、治まらず明日退院で不安だったので夜中で申し訳ないと思いながら今ナースコールでどうしても痛いと伝えました。

「はぁ。じゃあ冷やすから授乳室来て」と言われて行きました。

すると入口で2個冷やすものを冷たく渡されました。

助「その子にちゃんと飲ませてる?」
私「はい、飲ませてます…でも楽にならなくて…」
助「まぁ冷やしたらちょっとは楽になるから」
私「はい…」
助「痛い方から飲ませたら?」
私「そう思って痛い方から飲ませてはいるんですけどちゃんと出てるのか分からなくて…」
助「ふーん、まぁでも飲ませてね。あとあんま触らない」

始終冷たい馬鹿にしたような態度で話されて、部屋に戻った今何故か悔しくて涙が止まりません。

今までの他の助産師さん達は深夜に呼んでしまっても丁寧にマッサージをしてくれて、ほんとによくしてもらったので余計に辛くて涙が止まりません。。

助産師さんに頼りすぎな私がいけないのでしょうが、初めての出産で明日退院なのもあってすごく傷付いてなんだか心が一気に砕けました。。

冷やしすぎると母乳が出にくくなると聞いたので冷したくないんですが、やはり触らず冷やすのが良いのでしょうか?

コメント

ママリ

冷やすか軽く搾乳するかしてました🥺

張ってる時に赤ちゃんに吸ってもらうと、赤ちゃんがちゃんと飲めていればおっぱいが一時的に柔らかくなると思うんですがどうですか?🥺💦
張ったままであれば赤ちゃんがそもそも吸えてないのかもしれないです!

• ちゃん

ちゃん

搾乳はせずに赤ちゃんに吸わせてって病院で今搾乳出来なくて...

吸ってもらったあとは少し貼りは落ち着くんですが、反対を飲ませてるとまたジンジンすごく痛んでカチカチになります😢

• 6月14日
ふらぺちーの

いますいます。どこにでも1人大御所がいるものです🥲
私も下の娘を出産し入院中に、ちゃんさんと同じような思いをしました。普段なら、は?なにこいつ??なんなの?、くらいに思うんでしょうけど産後のメンタルも不安定なので余計にボロボロになっちゃうんですよね!
家に帰れば1人だけど、入院中はプロの手を借りるものですよ普通🥲そのための入院です。助産師もそれで給料が出てるんです。気にする必要はひとつもありません。

私もちなみにカチカチになって痛かったですが、適度に冷やし飲ませる、冷やし飲ませるをくりかえすと楽になりました!ちょうど今が張りのピークだと思います!徐々に落ち着きますよ☺️
あまりむやみに触らない方がいいかと!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです、普段なら何このオバサンってなるのに何故か今すごく傷付いてしまい。。。

張ってると乳首乳輪パツパツで赤ちゃん飲みにくそうなんですけど、乳首周りだけほぐしたりしてましたか??

• 6月14日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

あー今日の助産師ついてないな、くらいに思いましょう☺️
    退院してメンタル落ち着くと、あーうざかったなーって思えるので大丈夫です。泣いてもいいんですよ辛いですもん!

私は不安だったので、日勤に変わった時点で違う助産師さんにおっぱいマッサージのやり方を聞いたり、今後こういうことがあったときは自分で対処すればいいのかを事細かく聞きました!私の場合は赤ちゃんに飲ませる前にマッサージしてと教わりました。おっぱいが良く出るんですねきっと☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

産後でメンタルも弱くなっているのにそのような態度を取られてしまったら嫌な気持ちになって当然ですよね…。
助産師さんや看護師さんは、不安なママさんを支えるのもお仕事の一環な筈なのに…。
ちゃんさんが頼りすぎで悪いなんてことは全くありません。むしろ不安なことや分からないことがある中で、お家とも環境が違う中ご出産されて良く頑張っていらっしゃるはずです。

あまり気を落とさず、日勤の助産師さんで聞きやすい方がいれば、もう一度退院前に聞いてみてはいかがでしょうか🥲?
冷やしたり、搾乳したりすると良くなると聞きます😌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    最後の日にこんなに大号泣してるとは思いませんでした😣💦

日勤の方に聞けそうだったら聞いてみます😢

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

質問者さん全く悪くないです!!
これから退院したら助産師さんいないんだから、入院中は質問したり頼ったりしまくっていいんです!
残念ながら助産師さんに当たっただけです、悪くないから気にしないで!
おっぱい痛いのは本当にメンタル削られるし、なんで?大丈夫なの?とか色々思うと思いますが、1ヶ月くらいしたら授乳も安定してきて楽になります。
ホルモンバランスもあるから泣きたくなることもあるし、泣いて大丈夫です。
おっぱいのことは別の助産師さんにもう一度聞いてみたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら→残念な

• 6月14日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    産後のメンタルってほんと脆いんですね💦

• 6月14日
のぞみ🔰

助産師さんの対応冷たい…
私も出産3日目から両胸に加え、脇の下の副乳もカチカチになって夜中眠れずナースコール押しました。
私の出産した病院では子どもは22:00以降は新生児室に預ける所だったので吸ってもらうことはできませんでした。
なので、保冷剤を持ってきてもらい、少しマッサージしてもらったのと、葛根湯が処方されました

ガッツリ絞っちゃうと絞った分作られてしまうので、痛み和らぐ程度に自分で搾乳してみてはいかがでしょうか?
あとは冷やす!
今のままだと乳腺炎になりそうかなと思うので…

私は子どもが5ヶ月の時に2週間連続で乳腺炎になり、40度の熱に全身の関節痛に寒気。
なのに子どものお世話はしないといけないという地獄をみました…

抱っこで体が痛くてゆっくりお風呂に入ってほぐしたくても胸が張るからサッとシャワーで終了…

子どもがしっかり飲んでくれている場合はその量は作られるので、自分で搾乳しすぎず冷やすことをオススメします!

• ちゃん

ちゃん

5ヶ月でも乳腺炎になってしまうんですね😨!
    相当辛いと聞くので2週間連続はほんとにしんどいですね😣

赤ちゃんはすごくよく飲む子なんですが、胸がパツパツで飲みにくい飲ませにくいです💦
    乳輪乳首はほぐしても大丈夫でしょうか😣?
    そこもあまり触らない方が良いんでしょうか😣

• 6月14日
  • のぞみ🔰

のぞみ🔰

私が扁平乳首で飲みにくかったのあり、うちの子は最後まで直接吸ってくれませんでした…
    でもわりと出る方だったので全部搾乳してあげてました。

7ヶ月の頃は一度に180ml飲んでたので、一回で両胸合わせて絞れるのがそれくらいだったので冷蔵庫に冷やしてるのを温めてあげて、あげ終わったら次の分を絞って冷蔵庫に冷やしてました。

飲む量が少ない時は一度にあげる量より多く絞れていたので、飲む量ずつに専用の袋に入れて冷蔵庫に入れていたんですけど、輸血パックが大量に並んでるみたいな状態でした😅

なので、本当は乳腺炎になりやすいのって飲む力が弱い0〜3ヶ月くらいと、卒乳や断乳の時期なんですけど、私はそうゆう事情で綺麗に搾乳できて無かったみたいで中途半端な時期に乳腺炎になりました😅

あげる前にご自身で乳頭マッサージをして少し絞って咥えやすくしてからあげてみて下さい。
    特に、最初の方の母乳は水分が多くて、5〜10分くらい飲んでいると脂肪分が多くて栄養価のある母乳になってくるらしいので、飲む量が少ない子は特に短い時間でちょっとずつ両胸をあげると栄養価のある部分を飲めてない状態になっちゃうらしいです。
    なので、パツパツで飲みづらそうにしているなら、少しマッサージしてからあげると、子どもも飲みやすいし、栄養価のある母乳をたくさん飲める様になると思います😊

• 6月14日