※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

第2子妊娠を機に里帰り先に悩む女性。実家は不快で義実家は快適だが、他人との暮らしに不安。育児環境にも悩み。

みなさんは第2子を妊娠した時里帰りしましたか??
第2子妊娠希望です。(年齢差は特に気にしていませんが、第1子を不妊治療にて授かったので、第2子も早めに動いて行こうと思っています。)
が、第1子を抱えての妊娠、もし出来たとしたら、悪阻や出産はどうやって乗り切ろうか不安でいっぱいです。
実家と義実家には車で40分程度で帰れます。(夫と地元が同じなので)
ただ、私の方の家は、古い、狭い、汚いの三拍子で出来れば帰りたくありません。
リビングは6畳ほどしかない上に、壁はカビだらけだし、お風呂も隙間風が入って長湯なんて出来ないし、母が片付けられない人で何でもかんでも溜めてしまう人なので、常に物が散乱していて、常に小さなホコリが舞っています。
隣の家の住人の会話は筒抜け、隣人のテレビの音で何度寝れない夜を過ごしたか……。
そんな家が嫌で高校、大学と必死にバイトし(お金も欲しかったが、家に帰りたくなかったっていうのもある)卒業と同時に家を出ました。
母、父とも関係はギクシャクで、特に母親の考え方が苦手で、常に喧嘩をしていましたし、父とも思春期から疎遠でいまさら何を話せば良いのだろう、という感じです。

一方義実家は、とっても綺麗好きな気の利く優しいお母様で、田舎に大きな一軒家なので、騒音もなく、とっても過ごしやすい環境です。(現に旦那はマザコン実家大好き)

息子のことを考えると実家より義実家のほうがより良い環境ですが、私が他人と暮らすことに遠慮や不安がありますし(ましてや吐きづわりだったとき、嘔吐の処理など義母にさせるわけにはいかない……)緊張もあります。
私はどこに帰って、どこで悪阻を乗り越え、育児をすべきか、妊娠もしていないのにすごく不安になります。

ちなみに息子妊娠中は、私も仕事をしていたので、悪阻をひとりで乗り越え、出産後も里帰りはしていません(笑)
兄弟を育ててらっしゃるママさんはどうされましたか?また、私のような環境だったらどうしますか??

コメント

R mama

逆にお手伝いにきてもらうことはできない感じですかね?
私も今回第2子は、里帰りしません😊その代わり、産前産後と交代で母、義理母がお手伝いに来る予定です👍

reemii

2人目(1人目も)里帰りしてません👍
私は実家が県外でまだ弟も小学生の為お手伝いなし、義実家とはぎくしゃくしてたので退院したその日だけ旦那に休んでもらい次の日からワンオペ育児、買い物、家事してました😂
かなりしんどかったし精神的にも身体的にもぼろぼろでした😱
私だったら上の子を義実家に預けるか(日中だけ)ご飯を作ってもらうのをお願いしたいですね😂

しゃんて

私も不妊治療で二人産みました。
年齢的にと転勤族の為に早めに動きました。
実家は建て替えて10年位だけど狭いし父の細々した物がテーブルや床に散らばっていてハサミ、ライター危ない物も取りやすいのかその辺に散らばっていました。
私は二人目産んだ後に旦那に実家に頼ったらと言われて(ちょうど旦那が仕事が忙しい時期なので)
私も実家の状況が良くないので母親に家が散らかってて危ないからどうになかならないか相談しました。
結果、帰ったけど二人共と大喧嘩してしまい自宅に戻るのを早めてしまったので私は帰らない方が良かったと思いました。
家が散らかってると子供にも危険なので。
どうしても帰るなら母親に部屋の掃除をお願いしたり自宅で乗り切るならお金を払ってサポートしてくれるシステムとか考えるとかですかね。

しま

私も不妊治療だったので、上の子が1歳過ぎたらすぐに受診再開しました😃

上の子の時に里帰りして色々不満があったこと、保育園に通っていることなどの理由で、下の子は里帰りしませんでした。

下の子を産んで退院したその日から夕飯作りとかする状態でしたが、自分の家なのでうまく手を抜いて無理なくできました😁
どちらの家にお世話になってもマイナス面があるなら、わざわざ里帰りしなくていいと思いますよ😄

ゆみ

私は少し事情が複雑ですが…
両親は離婚し、父は一人暮らし、母は別の方と再婚しています。
父は70手前の高齢で自分のことですら危ういので実家帰省は難しく
母の方はパートナーの方とも交流はあり、特に旦那とパートナーの方は相性が良く飲みに行ったりもしているほどですが、さすがにそちらも難しいので母に手伝いに来てもらう形を取りました!産後はホルモンバランスも崩れて睡眠不足でストレス状態なのにさらにストレスかけるのはやめた方がいいです😂1人目の時、家自体は新しいですが掃除も行き届いていない、タバコも吸う家族のもとに帰省して後悔したので…今の方が寝れてないし大変だけど、そう言うストレスは少ないですし、ストレスないと楽です😂
お子さんが保育園に行かれて、パパが協力的であれば、産後は里帰りしなくてもどうにかなりますよ😊
ちなみに、友達はつわりが酷すぎたので義実家にお世話になってましたよ😊

ママリ

わたしはつわり中は実母に来てもらってました!
産後は義母に3ヶ月泊まりがけで来てもらってお世話してもらいましたよ!

はじめてのママリ🔰

一度も里帰りしたことないです🖐

もう結婚して自立しているのだから
夫婦でやっていくのが
当たり前だと思っていますし、
実家の環境が良くても悪くても関係なく
頼ることはしませんよ😌

上の子が保育園や幼稚園に
入ってからの妊娠なら
悪阻中や産後も昼間は休めますし、
それほど大変なこともないと思います✨