※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の申請は、旦那の住んでいる広島で行う方が良いでしょうか?

児童手当についてです。現在36w1d。
旦那→広島に住民票
私→東京都多摩市に住民票(離婚協議中とかではなくただ単に住まいが別れており、これから広島で一緒になります)
私は現在仕事をしておりません。
この場合児童手当申請は旦那の住んでいる広島で申請した方がいいのでしょうか??
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

妃★

子供と暮らすのは、ママの方なのだとしたら、ママの住民票がある(実際にママが居住してる)住所の方で、ママの名前で児童手当を申請します。ママの銀行口座を指定します。
広島で一緒に住むことになった時に、ママも赤ちゃんも住民票を移すことになると思いますので、その時に児童手当の申請をパパの名前でやり直すことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、コメントありがとうございます!!
    なるほどそうなのですね!!
    教えて下さりありがとうございます!!

• 6月13日
ニコニコ

うちは一緒に住んでいますが、旦那の仕事の都合で私と旦那の住所が別になっていますが市役所で旦那の住所のほうで申請するように言われ、数ヶ月分遅れてしまい数ヶ月分受け取れませんでした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、コメントありがとうございます!
    うわあそうだったんですね💧
    受け取れなかった時の残念感が半端ないですね💧

• 6月13日
ママリ

元々別居婚で主人とは住民票別ですが、児童手当は夫婦の収入の高い方の住民登録地で申請する決まりかと思いますので、ご主人さんと籍が入っていらっしゃるなら広島で申請になると思います。

これから広島で一緒になるとの事ですが、お子さんが生まれた時点では、お子さんの住所地はどこになる予定ですか?

ウチは、私と子どもが同じ住所で主人だけ別ですが、もし、主さんのお宅が申請時点でその様な形で有れば、普通とは違って、別に1枚書類の提出が必要になろうかと思いますので、ご主人さんのお住まいの自治体に予め確認しておくと良いかと思います😊

ウチの場合は、事前に必要書類を送付してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます、コメントありがとうございます!
    子供は私と同じ住所地にして引っ越す時に私も子供と一緒に広島に移そうと思います🙆‍♀️
    書類がまた必要になるのですね🤔
    旦那に確認してもらうように伝えてみます!
    ありがとうございます🙌

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で主人が大阪、私が東京の住民票で、子供も生まれてから東京の住民票にして2ヶ月後に大阪で一緒になりました!
主人が東京で出生届を出してくれたのですが、児童手当は大阪で申請だよ〜と言われ、大阪で申請しました!
なので質問者さんの場合も広島で旦那さんが申請すれば大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!コメントありがとうございます!
    同じ状況の方の体験で有難いです😂
    私も東京で出生届だして子供と同じ住所地になる予定なので旦那に申請してもらうように伝えてみます🙆‍♀️

• 6月14日