※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双子妊娠中で心拍が正常だが、バニシングツインの可能性や心拍停止のリスクが気になります。死産経験もあり、義父母への連絡時期に悩んでいます。

現在双子を妊娠中です。
8w2dで二人とも心拍が180前後で、サイズも9w0d並にあります。
二卵性なので、双子の中では一番リスクが少ないと思うのですが、バニシングツインの可能性はありますか?
同じように、しっかりと成長していたのに心拍が止まった方はいらっしゃいますか?

去年、初めて授かった子を死産しているので、義父母への連絡をいつしようか迷っています。

コメント

nun

一卵性の方がバニシングツインの確率も高いですが、二卵性でもあり得ますよね。

私は2人とも週数相応で育って、無事産まれました☺️
不安で仕方なかったですが、あまりストレス溜めないようにしてました
って言っても難しいですよね😅

ひよこちゃん

単胎児の流産くらいの確率、15%はあると思います。
うちも最初の子はダメだったので産まれるまでそれはそれは不安でしたが、次授かった双子は無事に生まれましたよ😊
義両親への報告は母子手帳もらった段階で、リスクが普通より高くて何があるかわからないということをよーく言い含めた上でしました。

まだまだ8週のようですし、これからいつ何が起こるかはわからないです…
双子妊娠自体がリスクはありますので無理をせずに過ごしてください!
私は一番頼っている実母には妊娠わかり次第報告はしましたが、義母には4ヶ月すぎとかに報告していました。