※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かおるちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが混合授乳で育てているが、母乳が足りず悩んでいる。完全ミルクに変えるべきか迷っている。同じ悩みを持つ方いますか?

3ヶ月になる女の子がいます。最近笑ったり喃語も活発になってきてとっても可愛いなぁ❤と思います。でも正直本音を言うと、育児に対して大変に思う気持ちの方が勝って、楽しいと感じられません..。ストレスに感じてる事、それは授乳です。混合授乳なんですが、最近何のために母乳をねばっているのか分からなくなってきました😢最近母乳のみの回数を増やしても、泣きぐずったりしていなかったので足りているものと思っていたら、1日16㌘しか体重が増えていなくて..。1回にたくさんミルクも飲めない子で100ミリ飲めたらよい方です。その上母乳もあまり出ていなかったのかと思うと、常にお腹空かせた状態にしてたんだな...と辛くなりました。発育曲線はギリギリOK範囲内ですが4788㌘です。こんな事なら、毎回しっかりミルクを飲ませてあげた方がいいのではないか?と思い、完全ミルクに変えようか悩んでいます...。同じようなことで悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

cinnamon

混合3ヶ月までやりました。その後ミルクのみです。
元々大きめの3700gほどで生まれましたが、やはり混合の間は思うように増えませんでしたね。私は母乳の出も悪く、更に乳首も陥没で吸いにくいというダブルパンチで(T ^ T)3ヶ月間、桶谷式の母乳マッサージに通いつめて何とか目標だった期間は飲ませました。ただ後半はかおるちゃんさんと同じように「こんなに出も悪く吸いにくいから子供もしんどいのに…飲ませたい!っていう私のエゴなんじゃないか?」と自問自答を繰り返してました。
だからものすごいストレスにもなりましたね。
哺乳瓶の乳首は何をお使いですか?母乳実感ではなく母乳相談室に変えてからうちは少し子供の吸う力が上がりました。
この悩みってなかなか理解できる人が周りにいなかったりして辛いですよね。お気持ちお察しします。
ただ、3ヶ月吸わせ、その後完ミルクに切り替えても子供はスクスクと成長してくれます。7ヶ月までは風邪ひとつひきませんでした。友達のとこは一人目混合で3ヶ月まで頑張り、二人目からは完ミだったそうですが不思議と下二人の子供の方が健康体で育ってるそうですσ(^_^;)
母乳、与えたいと思うのは母性です。自分のエゴもあったとしても、それ以上に子供を健康に育てたいと思う母心だと思ってます。
ただ、それがママのストレスになっていては元も子もないとも思います。
だから、かおるちゃんさんも3ヶ月頑張った!と少し気持ちを楽にして出来ることをやり、無理のない範囲でなさってください。
無理してストレスになる方が今後の子育てにも影響してくると思いますから。

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます❗何か少し気持ちが楽になりました❗始めはほんとに母乳分泌が少なかったのですが、頑張って最近は乳管もいくつか開いてきたので喜んでたんですけどね..(涙)マッサージも通われてたんですね!私は今から行こうかちょうど悩んでいたところです。そうですよね、この悩みで私がストレスをためこんだら子供に悪影響ですよね💦現に授乳がらみの事で泣かれると、子供にもキツくあたってしまってました😢悪循環ですよね。最近のミルクは成分もよいし充分健康に育つといいますもんね(^-^)
    ちなみに哺乳瓶へピジョンで!乳首は母乳実感です。あんまり量を飲まないのでSサイズを使っています。哺乳瓶の乳首でも飲み具合が変わるのですね❗ちょっと検討してみます。授乳は
    子供の様子を見ながら完全ミルクに移行する方向でやってみます。アドバイスありがとうございました😌

• 9月11日
  • cinnamon

cinnamon

どうぞ、無理のない範囲で頑張ってください(*^^*)
    哺乳瓶の乳首は、母性実感は口をパクパク?するだけで出てくるんですが、母性相談室は舌でしごかないと出てこない形状なので必然的にママのおっぱいも乳首をしごきながら飲む癖がつきます。そうすることで吸引力が上がり飲める量も増えるそうです。ご参考までに。長文失礼しました(*^^*)
    たくさんコメントがついていらっしゃるようなのでこちらのコメントには返信は結構です(*^^*)♡

• 9月11日

かおるちゃんさんが母乳育児に対してストレスが溜まっているのであれば,時々母乳あげるだけでいいのでは無いでしょうか?(´・・`)
あたしは二人とも完全ミルクです。
1人目はアトピーで嫌になり,2人目は頻繁授乳が嫌になり…笑
ミルクでもちゃんと育ちますし,発育曲線ギリギリでも元気なら大丈夫ですよ♡心配なら検診の時にでも相談して見るのが1番です!
ちなみに,1人目は発育曲線からはみ出るくらいのおデブでしたが,1歳になった今では,痩せましたよ-⭐

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます❗そうですね、ミルクの合間でぐずったりした時におっぱいする..ぐらいの気持ちでいいのかもしれませんね💦来月健診があるので助産師さんに聞いてみます❗りほさんところのお子さんは大きかったのですね‼羨ましい(笑)

• 9月11日
源クンMama*

まだ生後13日なので先輩ママさんにコメントするのも変ですが…
うちの子も小さく産まれ、病院では完母希望と伝えると退院までの5日間でしゃーしゃー出るくらいじゃないとダメよと言われプレッシャーを感じ生活してきました。
我が家には大人用の体重計すらありません(笑)
しかも母乳も多分毎回20mlくらいしか出てません😑
母乳+ミルクをあげて四時間起きない感じの量を適当に調整し、日中だけはおっぱいも吸わせて夜間は搾乳機を使って身体の負担をおさえています。
私がこの子を可愛いと思えなければおっぱいだろうがミルクだろうが子供には辛いのかなと思いまして…あ、これはテキトーな感じが一番だ!(笑)と開き直りました😊

母乳で育てたら顔がかっこよくなって東大入ってお金持ちになれるなら必死で頑張りますが、私は何で育てられたか覚えてないですもん(笑)
子供にとって必要なのは愛情だと思いますし、可愛い、大好き、と思えるなら何を使おうがどう育てようが親の自由ですよ♪
周りの意見なんて私なにも聞いてないですもん😌(笑)

とにかく辛い思いをされないのが一番です♪
無理なさらないでくださいね😊

•   かおるちゃん

かおるちゃん

返信場所間違えちゃいました💦下記コメントの「最近出産されたのですね❗」のコメントがお返事です...すみません😣💦⤵

• 9月11日
はるさんママ

笑ったり喃語話したり、さらにかわいい時期に突入しましたね♡
私も同じです!かわいいけど…大変なことがもちろん多く、特に日中2人きりだと夜にはしんどくなることも。。
かおるちゃんさんが、ストレスに感じている授乳…体重の増えは新生児のころのようにはもう増えないので安心してください!うちも3ヶ月のころはいきなりゆるやかになりましたょー!それだけ手足バタバタ動きも活発になってる証拠♡♡元気で体重減ってなければ大丈夫😁おっぱい…個人的には3ヶ月まで頑張ったのであればぜひとも継続を!といいたいですが…それが逆にストレスになっているのであれば完ミでもありでは??私はミルクを作るのが面倒臭いので母乳で頑張ってます!!お互い子育て頑張りましょ〜♡

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます🎵体重増加は緩やかになるのは仕方ないことなんですね!安心しました😃確かに手足のばたつかせようは凄いです(笑)ほんとにずっと一緒にいるとたまには自分の時間が欲しい!と思ってしまいます💦夜の事を思うとほんとにしんどくなって、明け方朝陽が見えたらなぜかホッとしたり..ギャン泣きを待たせてミルクを作ってる時が一番辛いです😣はるさんママは母乳で頑張ってらっしゃるのですね❗すごいな〜

• 9月11日

私も完母にしたくて母乳メインの混合で育てています。
かおるちゃんさんとまさに同じ状態だったのでコメントしました>_<
たくさん笑い、声をかけるとそれに対してあーうーと話してくれてとてもかわいいですよね♡
でも体重の増えでしか足りてる、足りてないがわからないこと、本当に不安になります…

私は産後ずっとミルクを足していましたが、少し前、出てるならおっぱいを飲ませたいという気持ちから泣いたらミルクを足すようにしようと変えました。
私の娘はあまり泣かず、よく寝る子で、泣かなかったのでおっぱいだけで足りてると思いミルクを足さずにいました。
そんな時、赤ちゃん訪問に来ていただいたのですが、前回測った時からで同じように1日16gしか増えてないからミルク足そうとなりました。
その時やっぱり足していればよかった。ごめんね。と罪悪感でたくさんになりどうしたらいいんだろうかと悩みました。
でも結局1人で悩んでても仕方ないのでその助産師さんにもうどうしたらいいのかわからないと素直に打ち明けました。
そうしたら、助産師さんにこう言われました。
『今日までお母さんがやってきたことは全部正しかったんだよ。間違ってないの、むしろよく出来すぎなくらい頑張ってるよ!
体重の増えでしかわからなくて不安だよね?だから私たちがこうして確認にきてるんだから、ここで確認するまでわからなくて当然なんだよ。
赤ちゃんはしゃべることができないから定期的に体重を測って、足りなければ足せばいいし、増えすぎちゃったら減らせばいいし、その時々の状況に合わせてやっていくしかないんだよね。
それに発育グラフの中に入っているから大丈夫!いろんな人にいろんなこと言われると思うけど、正直どれも正しいこと。ただ、それがお母さんのやりたいやり方であるか、毎日赤ちゃんを見ててこの子に合うかで最終的にお母さんが納得するやり方でやるのが一番たからね!』と。

なので、私は母乳をメインにして泣かなくても1日1回以上はミルクを足す。
授乳間隔は4時間以内。(ミルクのあと眠りすぎた時などは起こす)
で一か月やってみて、一か月後に体重を測りに行ってみて、その体重の増え方によってまたやり方を変えることにしました( ^ω^ )

また、母乳がメインなら16gでも最低限は足りてるそうです!

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます❗ほんと同じ状態にですね(笑)ほんとに体重の増加がイマイチだと心が痛みますよね..。前まではおっぱいした後にミルクを足していました。今回のことがあってまたそれに戻そうと思ったら、おっぱいの後哺乳瓶を吸わなくなって..それどころかギャン泣きです😣これでまた「やっぱりおっぱい足りてるのか?」と思い直したり...と右往左往に考えが揺れ動いて疲れてしまいました😢
    助産師さん、神様の助言ですね✨涙がでてきました。おっしゃる通り、赤ちゃんの状態に合わせて柔軟に対応していくしかないんですよね‼ひかはるさんは自分のやり方をみつけられたのですね!すごいな〜私も1ヶ月単位で方法を模索して、結果によってまた変更して..と考えるようにします!元気頂きました❗ありがとうございます🎵

• 9月11日

退会ユーザー

私も言われた時泣きそうになりました…
    それだけ印象的だったのでその言葉を忘れずにいます>_<
    お互い試行錯誤しながらがんばりましょう!
    間違いなんてないんです!
    全部正しいんです!
    そう前向きに考えましょうね( ^ω^ )

• 9月11日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

そうですね!前向きに‼私がこんなに悩んでるとは知らずに、娘は爆睡してます💨(笑)寝顔を見てたら「頑張らないと❗」と思えてきました😃

• 9月11日
  かおるちゃん

最近出産されたんですね❗おめでとうございます🎵私も退院時は両方5分ずつ吸わせても8㌘ぐらいしか出てませんでした😢
ほんとおっしゃる通り母乳で育てたら将来の特典がついてくる!って分かってたら是が非でも頑張りますよね(笑)たしかにどんな手段で授乳したとしても母親の愛情なくしてはなりたたないですよね🍀「テキトーな感じがいちばん!」その言葉に励まされました❗ありがとうございます😂

えなし

授乳問題は多くの人がかかえてる
ものなのですね>_<

私の子も2200と小さめで産まれたので
体重に関してとても神経質になっています(´・_・`)
4月24日に産まれて7月のおわりまで
ずっと母乳で育てていました

今行ってる産婦人科の先生が
頻回授乳推しで(#゚Д゚)2時間以内で
飲ませなさい!!!と言われていたので
ずっとやっていました>_<
辛かったですけどその分体重も
ふえていました
でもそんなのずっとはつづけれず>_<
夜もよく寝る子だったので2カ月すぎてからは起きるまで寝かしておこう!!!
と変えました(´・_・`)
8月からは勝手にミルクを
1日2回たしてます!!!

ミルクでしかとれない栄養も
あるときいたことがあるので
なんの抵抗もなくつかっています
量がわかるので安心できる

というのもあります

やりかたは人それぞれです((*´∀`*))

母乳にとらわれすぎていて
辛かったので
わたしは二回だけですけど
ミルクをあげるようになって
楽になりました!

負担のないように
してみるのがいいとおもいます!

あまり参考にならなくてすみません>_<

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます🎵私も2390㌘と小さめで産まれたので、体重の問題は常に頭から離れません😢えなままさんも随分と頑張られたのですね‼医者にそう言われてかなりのプレッシャーでしたね💦うちの先生は「母乳にこだわらんでええよ!ミルク飲めたほうが保育園とかに預けなあかんとき対応できるしね!」という考えの人だったので、えなままさんより気分的に楽に過ごせました(笑) ミルクはおっしゃる通り目に見えて量がわかるので安心ですよね‼よい解決策見つかってよかったですね。私も自分も赤ちゃんも負担のない方法を模索してみます❗

• 9月11日
  • えなし

えなし

かなりプレッシャーすぎて
    勝手に混合にしてること言えてないです笑

先生によって
    全然ちがいますよね笑

今は日割りにしても
    15gくらいしか増えてなくて
    もう落ち着いてきたのか
    足りてないのかと思い悩みは尽きないです笑

1日2回のミルクは
    母乳あげてからミルクを
    つくるのが大変だと思い

母乳を先にあげず、ミルクを
    ちゃんと飲ませてから
    母乳を好きなだけのみなさーい!
    と思ってあげてるので
    母乳を飲まなくても、まあ
    いっかーーという感じです((*´∀`*))

• 9月11日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

確かに飲むべき量を先にあげてからおっぱいだと、最悪おっぱい飲まずにちゅぱちゅぱしているだけでも「もう必要な栄養はとれてるしおっぱい飲んでなくても大丈夫やもんっ!」って楽に思えますね😉私もそれやってみます🎵

• 9月11日