※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ
ココロ・悩み

妊娠6週で、てんかん持病があり、お薬を服用中。先生はお薬の減量を提案。同じ病気の方からのアドバイスを求めています。

初めまして。現在妊娠6週です!昨日検診に行きました!先生に、2週間後の検診で、母子手帳がもらえるよ!と言われて、とても嬉しくて、次の検診が待ち遠しいです!
でも私には、てんかんという持病があり、2種類のお薬を朝と夕の2回内服しています。先生は発作を起こすリスクよりは、お薬を飲んでもらっています。しかし、胎児へのお薬の影響を考えると、できる範囲でお薬の減量はしてほしいですね。と言われました。現在はお薬で安定していて、4年間発作はありません。
私と同じ持病の方、おられましたらアドバイスが欲しいです、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆか

こんにちは(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

私もてんかん持っていました。
23歳のときに妊娠が分かり、
デパケン、パキシルという薬を飲んでましたが、赤ちゃんに影響がでるお薬でもあったので、
妊娠が発覚しピタリと止めました(*˙︶˙*)ノ゙

そんなこんなで産むまで不安でしたが、現在でわ息子も5歳になりました!!

• オハナ

オハナ

こんばんは☆お返事ありがとうございます(*^o^*)今は何もお薬を飲んでないんですか?
    今は不安ですが、元気が出ました!

• 9月11日
  • ゆか

ゆか

こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙

産後からずっと飲んでないですよ(*´罒`*)

母わ強しってやつですかねwww

• 9月12日
ルナ74

はじめまして。
不安ですよね!
私も不安でした。しかし、オハナさんと同じく数年発作は無く、薬でコントロールできていました。
私が気を付けたのはとにかく発作を起こさないように睡眠をしっかりとりました。
あとは葉酸を欠かさず飲みました。
体重が増えると、薬の血中濃度が低くなるので、体重に気を付け、出産までプラス5キロに抑えました。

• オハナ

オハナ

初めまして!こんばんは☆
    お返事ありがとうございます。ルナ74さんはお薬を続けていましたか?あと、私も葉酸を処方してもらいましたが、1mgを1日1回です。少ない様な気がするんですけど、ルナ74さんはどの位葉酸を摂っていましたか?
    質問ばかりですみません、、

• 9月11日
  • ルナ74

ルナ74

薬は続けていました。
    テグレトールという薬です。
    葉酸は1mgで充分だと思いますよ!
    普通に売ってるサプリは1日量が0.4mgですから。

• 9月11日
  • オハナ

オハナ

私はランドセンという薬を飲んでいます。1日1回に減らせるか主治医の先生に相談してみようと思います!
    葉酸充分ですね!安心しました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月11日
  • ルナ74

ルナ74

可愛い赤ちゃんに会えますよ♡
    お互い病院と上手く付き合って、楽しく子育てしましょうね!

• 9月11日
  • オハナ

オハナ

はい!なかなか相談出来る人がいなくて、今回思い切って相談してよかったです!
    とても勇気と元気が出ました!ありがとうございます(*^o^*)

• 9月11日
ショーコラ

自己判断で辞めてしまうのはとても危険ですので、持病でかかられている病院へ相談に行ってみてくださいね(o^^o)

• オハナ

オハナ

こんばんは☆お返事ありがとうございます!
    近いうちに、主治医の先生に相談してみます(*^^*)

• 9月11日