※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
家族・旦那

二世帯してます。皆さんの意見聞かせてください🙇義理親と長男が産まれた…

二世帯してます。皆さんの意見聞かせてください🙇

義理親と長男が産まれた頃から二世帯してます。
[二世帯の家を建てよう]という話になったのは、おそらく旦那と義母の二人で決めたこと。
義父はとても静かな人なので流れに身をまかせたんだとおもいます。

二世帯してもう4年ほど経ちますが、去年から義理親とは顔も合わさず、口も聞いてません。玄関と風呂は共有ですが、避けられてるので会いません。

そんな感じなの我が家なのですが、相談です。
◇家を建てたときの頭金は0。
◇家賃光熱費は折半しております。

そして今日初めて知ったのですが、、固定資産税など年間20万かかるのは私達が全部払ってるそうで‥
その理由はいずれ私達の財産になるからだそうで。
義理親は55で今の家に移り住み、義父は正社員、義母はパート掛け持ちしてます。テニスの習い事してるくらい元気です。

あと5~10年もすれば全額私達が払っていく訳だし、働けている今なら税金も折半か多少は払うべきでは?と思うのですが、変ですか???

意見をお願いします🙇🙇🙇🙇

コメント

ももち

同じく二世帯4年です。
二世帯なら固定資産税も、もちろん折半ですよね💦
頭金かなり出してくれたとかならまだしも、0だなんて…
旦那さんに言ってもらうことはできませんか?

はじめてのママリ🔰

個人的には住んでいるなら折半ですかね。
自分たちが一緒に住んでくれとお願いしたわけでないなら尚更。
いずれ財産になるにしろ、その頃は家の価値なんてほぼないのでは?とも思います😅
今までの義理親の固定資産税とかどうだったかわかりませんが、今まで発生していた分は少なからず出すべきかなぁと。
マイホームに住んでいれば必ず発生するものですし…
ただ、専業主婦とのことなので、共働きの義理親の本来かかる額が少ない電気代、冷房使ったりもあると思うので、差額はどのくらいなのか?とも思います🥲
ないと思いますが、月1-2万上がっているなら年間10万ほどなので、固定資産税の折半分くらいにはなるなぁと。

• TT

TT

すごく納得しました!
    たしかに2人:4人ですしね!
    だいたい1人当たりの光熱費は1万くらいですよね🤔

ただ、、、
    長男が半年くらいの時から[エアコンもったいない]と夏場はいわれ(笑)
    南向きでめちゃくちゃ暑い真夏でも午前中はつけないとか、いろいろ節電してます。義理親は見てないんで分からないでしょうけど(笑)(笑)(笑)

逆に冬は1階の方が寒く、朝こちらが暖房つけた瞬間、ブレーカーが落ちます(笑)
    義母が異常なほど寒がりで、電気毛布や電気カーペット、暖房をつけているからだと思います。
    私達は雪の日以外は朝しかつけないので、冬場も電気代が夏と変わらないのはそういうことですよね🙍

• 6月14日