※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩む方へ。症状の継続期間や改善方法について教えてください。

上の子可愛くない症候群になった方、どのくらい続きましたか?あと、どんな感じで症状が出ましたか?

私は妊娠後期位から本当に上の子といるのが辛くて。怒声もあげてましたし、産まれてからも育児ノイローゼ気味になりましたし、今も下の子産後一年半経つのに上の子と接するのが辛いです💦上の子に触られるのも正直嫌悪感があります。

もともとすごくパパっ子で、私より夫がいれば夫を追いかけ回していたような子です。外でも私より他のママさんに懐くようなところがあり、上の子を産んでから2年近く、平日はほぼワンオペで自分としては頑張って育てて来たつもりだったので、そのショックも積もり積もって…という部分があるかなとも思います。

症状が回復された方がいらっしゃったら、どのようなことをしたのかも教えていただきたいです。よろしくお願いします😭

コメント

私も、下の子を妊娠後期から育児ノイローゼになり、
メンタルクリニックでカウンセリングと漢方薬を処方してもらってました。
私には漢方薬が結構合ってたので、とはいっても産後一年ちょいかかりましたかね。
今でも完全ではないし、土日とかワンオペで一日中一緒だとイライラしちゃいますけど😅
私は家にいると余計にストレスがたまるので、なるべく散歩とか外に出るようにしてました。
ママリとか知恵袋とかで相談したり、無料電話相談とかもしたことあります。

パパに協力してもらって、こまめに息抜きできるといいですよね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

似たような方がいらっしゃって少しホッとしました。やっぱり外に出ていると少し気楽ですよね💦上の子が最近ずっと体調を崩していて、今日も幼稚園をお休みしているので、なかなか外に出るのも難しくて病む一方です…

私も区の無料相談のところに今度電話してみようか悩んでいます。結構最初は勇気が要りますよね😭

夫は協力的ではあるのですが、夫も今体調不良で頼りにならず。八方塞がりです😭😭でももう色々自分に甘くしてストレス溜めないように、そしてあまり子どもといるのが辛かったら違う部屋に閉じこもったりして乗り越えたいと思います💦

• 6月14日

退会ユーザー

上のお子さんは幼稚園に行かれてるんですね!なら普段日中は少しマシですね😊

あとは、アンガーコントロールを勉強してみたり、自分の気持ちを紙に書き出したりもしました。←これが結構スッキリしました。

少しでも気持ちが軽くなりますように✨✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、元気で幼稚園に行ってくれる日はかなりメンタルも楽になります😂ただ、本当にしょっちゅう風邪をひくので休みがちで、そうなると体調を気遣う余裕もなくなってしまいます💦

気持ちを紙に書くの良いですか!私も前やったことありますが、書くことに手が疲れちゃって😂😂LINEのキープメモに打ち込むことはたまにあります(^◇^;)

色々まだできることがありそうですね、前向きに頑張ります。ありがとうございます😭

• 6月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🥺
    子供と家にいると一日が本当に長いですよね😅🌀

いつかは終わると信じて、前向きにいきましょう🌞🌞

• 6月14日