※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご近所問題助けてください。新興住宅地に住んでいます。子供は1人居ます…

ご近所問題助けてください。
新興住宅地に住んでいます。子供は1人居ますが、まだ外遊びもできないくらい小さいので、あまりご近所と付き合いはないです。

近所では毎日夕方になると子供たちが道路で遊んでいます。(ボール遊びや自転車など)
3家族の保育園~小学生の子供4、5人と、3家族のうちの2人の親が付き添いで遊んでいます。
以前その中の小学生がボールをうちの庭に入れてきました。その時はインターホンを押して来たので、ボールを取っていいよ、と言いました。
ですが先日地窓のある部屋にいたところ、子供がボールを柵の隙間から取ろうとしている仕草が見えて、その後大人の足が見え、普通に柵の内側の地窓の前まで来てボールを取っていました。(ちょっと入ったところとはいえ、防犯砂利も敷いている敷地内です)
その時はびっくりして、何も言えませんでした。
そして今日、部屋でくつろいでいたところふと地窓の方をむくと、また敷地内に子供がいて、しかもこちらを見ていて目が合いました。部屋の中を見ていたのです。次窓なのでしゃがまないと見えない位置です。しかも半分ブラインドを下ろしてたのにです。
こんどはさすがに頭にきて、外に出て子供に「何かあったの?目が合ったから何かあったのかと思った!」と大声で言いました。その時子供しかいないと思って勢いに任せて言ってしまったのですが、近くに別の家族の親がいて(先日勝手に入ってきた親です)、「すみません、ボールが入ったので」と言われ、一応すまなさそうな感じだったのでそれ以上何も言えず、私も「そうでしたか、すみません」とだけ言って部屋に入りました。
その後、勢いで出ていったことを激しく後悔しました。これ以上野放しにしたらまたやられると思ったので、強く出たのですが、家の中から聞いていた主人が、結構きつめに言ったねと言っていたので、やってしまったと思いました。
その3家族の親にも感じ悪く取られたでしょうし、今後悪い噂が広まったらと思うと気が気ではありません。
その子の親はそのグループの中にはいなかったので、帰ってからその子が悪くいうんじゃないかとか心配です。
新参者でまだ周りと仲良くできてない状態で、やり過ぎたでしょうか…黙っていた方が良かったのでしょうか(T_T)

今後その家族やご近所の方と顔を合わせるのが怖いです。
みなさんだったらこの場合子供やその親たちにどう対応していましたか?また今後はご近所にどう振舞ったらいいでしょうか。

コメント

くろこっぺ

私の家も全く同じ状況です。(笑)小学生になったばかりの子達が家族絡みで毎日のように道路で遊んで居ます(笑)
敷地に入られるの嫌ですよねー私も嫌です。でも、私の子供も大きくなったら同じようなことするんだろう〜なって分かって居ても嫌です。

基本的に道路で遊んでいる事がまず間違っていて公園で遊んで欲しいですよね(笑)

1回言ったので親同士も子供同士も他の家の敷地に入らないように多少は考慮してくれるようになると思いますし、良かったんじゃないでしょうか?

今後は普通にすれ違う時や会った時などには笑顔で挨拶していけばなんの問題もないと思います。
近所付き合いはこれからですよー。

他の家族の方たちとも仲良くなれば、多少遊んでいても目をつぶれるようになるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子も大きくなったらボール遊びとかしたがるのでしょうが、考えないとですね…

• 6月14日
ねないこだれだ

それでいいと思いますよ、また覗かれたら困るので。うちも同じ感じで庭まで入ってきた隣の子供に覗かれたことがあり、カーテン閉めました。勝手に敷地内にもよく入ってくるので柵つけたり、とにかくその子が来るとこ来るとこ1つずつ対処していったら向こうの親も気づいたのか、こどもに何か言ったのか、適度に距離感もってお付き合いするようになりました😅それでいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも地窓のブラインドをしめることにします。
    適度な距離感が大事ですね。

• 6月14日

ママリさんの行動が正しいと思いますし、私もそうします。親が注意すべきところだとおもうし他人が敷地内に入ってくるのとても気持ち悪いです。

多分子供的にも1度優しく取らせてもらったからピンポンしなくてもいいやーくらいのきもちだったかもしれません💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    注意したことを後悔していたのですが。
    間違ってなかったのだと思うようにします。

• 6月14日

悪いことをしていたのは先方なので、先方が気まずい思いをする分でもはじめてのママリ🔰さんが気にしなくて良いと思います!
次回以降、今まで通り普通にするのが1番だとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    次に会う時が大事ですね。普通に振る舞うように頑張ります。

• 6月14日
キキ

ママリさんは何も悪くないですよ。敷地に入って部屋を覗かれたら気分悪いです😅
たしかに、言い方はあったかもしれませんが、これを機にその親御さんが子供の行動に気をつけてくれるんじゃないでしょうか?

過ぎたことはどうにも出来ませんので、特に前の事は触れずに、今後お会いすることがあれば、会釈や、挨拶、笑顔で感じ良く対応したら大丈夫だと思いますよ!

そのように、たびたび敷地に勝手にはいられると嫌な気分になりますよね💦
まず、道路で遊ぶこと自体やめてほしいです(ˊᵕˋ;)そういう場所で遊ぶから、ボールが入ってしまうんですよね。。。

うちの住宅地でも道路で遊ぶ子がいますが、自治会から注意を回覧板で回していました。住宅地全体のマナーですし、子供の安全を守るために自治会長に申し出てもいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんとにボール遊び自体なくなってくれたらいいのですが、そこまでは言えないので…(T_T)誰も何も言わないし、私だけが思ってるのかなぁともやもやしてます。
    あまりにもひどかったら自治会に相談ですね。

• 6月14日
きなこぱん

うちの隣の家も道路族です。周りから友達が集まってきてボール遊びや鬼ごっこ。本気で迷惑でボール遊びでは車にぶつけられることもあるし、鬼ごっこではうちの敷地を走り回るし😠😤
さすがに何度か窓を開けてこっちでは遊ばんといて!とキレました🤣🤣
腹たちますよね!これ以上酷くなることがあれば学校と警察にも言いたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひどいですね!うちも見えてないだけで車にも当てられてるかもしれません(T_T)
    同じように注意された方がいて心強いです。

• 6月14日