※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎嚢の大きさには個人差や体質の影響がある可能性がありますか?

胎嚢の大きさには個人差、体質があるのでしょうか?

今妊娠してるお腹の子が6w1dで胎芽3.6ミリの胎嚢は測られてませんが11〜12ミリくらいと小さめでした😭
心拍は確認できました!
先生からは胎嚢の件は何も言われず、ネットで調べて胎嚢が平均より小さいと知りました💦

気になって息子のエコーを見返すと、7週のときに胎芽11ミリに対して胎嚢18ミリ、8w2dのときに胎芽19ミリに対し胎嚢28ミリと胎嚢だけ平均よりも小さめでした🥲
しかし息子は何事もなく、予定日3日遅れの3000g越えで元気に生まれてきてくれて、今回2人目も胎嚢が小さいのも私の体質なのか気になってしまいました🥲

やっぱり体質、個人差って関係あるんですかね?

コメント

すみれ

妊娠おめでとうございます😌
まさに私も娘のときが6週で
胎嚢3ミリでした!
めちゃくちゃ心配でしたが
同じく元気で3000g超えで
産まれてきてくれました♡
とくに小さい事にかんして先生から
私自身も何も言われなかった
ですし、ママリさんも言われてないのであれば そこまで気にする必要は
ないのかな?と思います😌
でも不安になる気持ちは痛いほど分かります…
お身体大切にされてください☺️

ままり

妊娠おめでとうございます☺️
初期の頃だと色々心配になりますよね!胎嚢と胎盤が同じか分かりませんが、安心マタニティーブックという本で初期の発達は父親の染色体と見かけたことがあります😊