※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

住宅ローン控除のこと教えてください😖もうすぐ新築戸建ての購入をします…

住宅ローン控除のこと教えてください😖
もうすぐ新築戸建ての購入をします。
住宅ローン控除っていうのはいくらか現金が還付されるのでしょうか?
私の中で住宅ローン控除はいくらかの還付金があり、それを翌年の固定資産税の支払いにまわしたらいいや…と呑気に考えてたのですが、違いますか??

コメント

みーちゃん

その通りですよ😊
初年は確定申告、次年からは年末調整です😊

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    今は来年度の固定資産税を毎月積み立ててるのですが、現金で還付されるならいくら還付されるかにもよりますが、丸々積み立てなくてもいいってことですね🤩

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ローン残高の1%で最大40万(長期優良住宅だともう少し高い)ですが、所得税がそれより低ければ最大136500円まで住民税から引かれます😊

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    最終は確定申告や年末調整などで現金が還付されると思っていたら大丈夫ですか??😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払った所得税分が戻ってくる感じ(ローン残高によるが最大40万。年々残高も減るので還付される額も減る)です👍
    私は去年は控除が45万でしたが育休中で所得税3.5万なので3.5万しか還付されなかったです🤣

• 6月13日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

そういうことなんですね‼️
    詳しくありがとうございます😆
    やっと理解できました!!
    ありがとうございます😊

• 6月13日