※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

住宅ローン金利について、手数料支払いや積立NISA口座開設で0.39%に下がる可能性があるか不安。どちらがお得か教えてほしいです。

住宅ローンについて教えてください!

地銀の変動での金利が0.9%、メガバンクの金利が0.59%でメガバンクの方でローンを組もうかなと考えています。

今、仮審査申し込み前の段階なのですが、0.59%の金利が手数料を支払うこと、積立NISAの口座を開設することで0.39%まで下がると言われました。
ハウスメーカーの営業さんにさらっと言われただけなのですが、この2つをすることで金利がそこまで下がることがあるのでしょうか?また、その際は0.39%のローンを申し込んだほうがいいのでしょうか?
投資や資産運用などは全く詳しくありません💦
教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

しろ

口座開設だけでそこまで下がるのか、口座開設したうえで積み立てNISAを行わないといけないのか、そこを確認した方が良いですよ!

ママリ

金利だけじゃなく手数料や保証料がどれくらいなのか比較した方がいいですよ。
融資手数料や保証料が定額型と定率型の場合で金利が0.2%違うのはよくあります。
例えば定額型の場合は手数料11万&金利0.59%、定率型にすると手数料2.2%&金利0.39%などです。定率型にすりと金利が下がっても手数料が結構高いので、支払総額がどうなるのかを繰り上げ返済する場合も含めて色々検討する必要があります。

はじめてのママリ🔰

我が家は他の銀行ですが口座開設、ドル建てでそのくらいの金利でした。
契約する時に月いくら積み立てるか書きました。
運用は長ーく続けることなので良いか、悪いかはその方の考えです。
あとは、0.39の保険がどのようなものなかも大事かなと思います。