※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

現在28週で、12月2日に出産予定。里帰り前に必要なものと、里帰り先で買うものについて悩んでいます。要るものや買い方についてアドバイスをお願いします。

はじめまして♡
現在28週で、12月2日に出産予定です(^^)
33週から里帰りの予定なので、ぼちぼちこちらでの準備をしなければいけないな〜って思ってるところです。。

産後1ヶ月半ほどで戻ってくる予定ですが、そのときに必要なものが分からずとりあえずチャイルドシートは買うと決めてて、あとはなにが必要なのか初めてのことなので悩んでます。。

私たち夫婦がダブルベッドで寝ているので、ベビーベッドも?でも狭いしいらないかな?とかレンタル?とか旦那と話をしていますが結局話も進まず(>_<)
ベビーカーはこちらに帰ってきて実際にのせてみて購入しようと思っていますが…

ベビーベッド買わないにしても布団はいりますよね、里帰り先でも買ってこちらでも買わないといけないですよね…

ちなみに里帰り先は飛行機や車を乗り継いで5時間ほどかかります(>_<)

○里帰り前に買って自宅に置いていたもの
○里帰り先で買って使用したもの

教えていただければ大変助かります(>_<)

コメント

りんご

里帰り前にチャイルドシートとベビーベッドを買いました。私も主人とダブルベッドに寝ているので、今も使っています。
里帰り先では大きなものは買わず、おむつや哺乳瓶など細々したものを揃えました。
ベビー布団は実家に甥っ子のものがあったので、実家にいるときからそれを使い、家に帰るときに車に乗せて持って帰り、今も使っています(*^^*)

• ♡

やっぱり、私たちがベッドに寝てるとなると、ベビーベッドの方がいいのかなぁって思ってます(>_<)ちなみに、昼間はどうされてますか??寝室とリビングが違う部屋なので、昼間寝かせられるように何か準備した方がいいかそちらも迷ってます(>_<)

• 9月12日
  • りんご

りんご

ですよね(>_<)うちは自分たちのベッドに一緒に寝るには狭いし、赤ちゃんだけ床に寝かせるわけにもいかないので、ベビーベッド買いました。昼間はリビングにお昼寝マットをひいて寝かせています。寝返りやハイハイする前はバウンサーに寝かせてました☆

• 9月12日
さわら

里帰りは
シングルの布団で
二人で寝て

家ではダブルベットの下に
息子用のシングルのお布団を
ひいてます。

妊娠中で時間のあるときに
抱っこひものリサーチだけ
しておくと
赤ちゃん産んでから
楽だと思います。

我が家は70サイズの肌着は5枚
80サイズを10枚かって
ちょうどよかったです。

• ♡

ベビーベッド使わずに今の状態で、なにか不便だなぁと感じることはありましたか??
    私はベビーベッドあった方がいい、主人は無くてもいい!なので、、(>_<)

抱っこ紐色々見てますが種類がとても多いですね!12月出産ですが、暑くなるときに使うのも見越してメッシュ生地がいいのか、夏にはもう抱っこ紐は使わなくなっているのか…

抱っこ紐とベビーカーだったらベビーカーの方が使用頻度は高くなりますか(^^)?

• 9月12日
  • さわら

さわら

ベビーベットは
    よっぽどおうちに
    余ってる部屋とかが
    あるくらいなら
    欲しいかな

我が家は布団のみで過ごしてますが
    赤ちゃんの寝相が悪く
    シングルの布団
    端から端まで
    転がりますので
    ベットだと狭いし
    産まれてからしばらくは
    ほぼずっとおっぱい飲んでるので
    ベットはいらないです。

掃除機かけるときは
    別の部屋において
    掃除機かけたりしてました。

エルゴの2万くらいのを
    買いましたが
    3万近くだすとメッシュのが
    あるのでそっちにすれば
    よかったかなーと少し思います。
    ただ赤ちゃんは暖かいので
    どちらにしろ暑いと思います。笑
    私は3ヶ月ごろから
    スーパーや寝かしつけで
    毎日使ってます。

• 9月12日
  • ♡

私が寝相悪いので、一緒のベッドではやはりこわいですね(´・_・`)
    レンタルでベッドを借りてみて検討しようと思います♡
    今でさえ部屋が狭いのに、これから赤ちゃん用品が増えて更に狭くなりますもんね😂

抱っこ紐はメッシュのものにしようと思います!ありがとうございます♡

• 9月12日
  • さわら

さわら

抱っこひもは産んでからに
    すればよかったって方が多いので
    急ぎでなくて
    欲しいのが近所にあるのなら
    決めておいて実際に
    赤ちゃん入れてみると
    赤ちゃんの好みもあるみたいなので
    いいかもです(*^^*)

• 9月12日
  • ♡

産んでから一時は使いませんもんね♡
    アドバイスありがとうございます*\(^o^)/*
    ベビーカーと抱っこ紐は産まれてから買うことにします^ ^

• 9月12日
  • さわら

さわら

ちなみにベビーカーは
    コンビのメチャカルが
    おすすめです(*^^*)

• 9月12日
kana1104azu1218

ゥチもダブルベットで寝てますが
一緒に寝るのは怖いし、部屋は狭いしで悩みましたがミニsizeのベビーベットが売っていたのでそれにしました💨💨
折りたたみ式なので簡単にたためるし❤
ご実家で使うだけならお昼寝マット的なのではどうですか?
母たちが住んでるところにはベビーベット頂いたのがあるのですが祖父母たちがまた別のとこに住んでるのでお昼寝マットにしました(笑)あと②処分も楽だし💡

乗り継いで5時間の里帰りは大変ですね(;´∀`)

チャイルドシートは退院時車なので病院から必ず必要です!と言われすでに車にセット済です(笑)

あと実家にあるのは沐浴で使う細々したものですかね〜?
ベビーバスも空気入れるだけのもあるのでアパート住まいのゥチは迷わずそれにしました(笑)

抱っこひももゥチは産まれてから買いに行く時間がなかなかないと思うのですでに用意しました💨💨
最初に使うのは検診だと思うので…

あとは買い物にも中々行けなくなりそうなので生協やネットスーパー調査してます💨

それから自分の授乳服やら子供の服やらですかね💡
家にいるときは普段着でも使えると思うのですが外出時さすがに全部まくっておっぱい出すわけにはいかないので(笑)
新生児はサイズアウト早いので大きめの肌着買いました(笑)

里帰りから戻ったらほぼ缶詰めだしで思いつくものは地味ーに集めてます💨💨

• ♡

ミニsizeのベビーベッドいいですね!!
    私があまり寝相が良くない、というかすごく動いてしまうので一緒に寝るのは怖いです(>_<)笑
    主人がいらないいらないと言うのでまずはレンタルかな?とは思いますが後々2人目とか3人目とかなるとあった方がいいって思うんですけどなんせ部屋が狭いもので(;_;)

里帰りは九州の田舎の方なので、車は必須です。。チャイルドシートはレンタルにしようかと思いましたが、これから何回も帰るだろうし兄弟たちに子供がうまれたらその時また使うかな?と思い購入しようかと思っています。なので、チャイルドシートは実家用とこっちの自宅用と2つ…ですね(´・_・`)

私がいまの時点で出不精なので、すでに生協は契約済みでとても便利です助かっています♡

色々考えないといけませんが、楽しいですね♡

• 9月12日
  • kana1104azu1218

生協契約済みですか💡
    アタシは実家もアパートも歩いて5分くらいにスーパーがあるので迷いどころです( ¯―¯٥)

ミニsizeベビーベットは普通のより小さくてキャスター付きで♥
    アタシも寝相が悪く落としたり潰したり…恐ろしいから買ってくれってダンナに言われました(笑)
    赤ちゃんとデパート水谷で14,000円と価格もお手頃でした♥
    レンタルやメルカリ利用してもいいかもですね!

お金と常ににらめっこ💨💨
    でも楽しいです✨

• 9月12日
  • ♡

わたしもスーパーはすぐ近く、歩いて10分ほどのところにあります!それでも歩くのが嫌で(´・_・`)
    ズボラ主婦です…そろそろ体重のことも意識して歩かないとと思いつつ、初期の悪阻で7キロ痩せたのをいいことに全く動こうとしません(;_;)笑

まずはレンタルで試してみます♡
    本当にお金が…ってなりますが、必要経費ですもんね(^^)他のところで無駄遣いしないようにしていきます^ ^

• 9月12日
  • kana1104azu1218

あはは♡
    アタシもです(笑)
    近くにあるのに常に車(笑)
    悪阻で7キロ減ったのも一緒です(笑)
    そして後期にはいりドキ②してましたがこれが意外と増えず…常に家でゴロ②してます(笑)

• 9月12日
  • ♡

悪阻は心身ともにダメージ大きかったです。笑
    私も8ヶ月入ったばかりですが、後期つわり?なのかあまり食べれず体重も増えないのでゴロゴロです。笑
    主人に今日は何してたの?と言われるたびにドキッとします。笑

• 9月12日