※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

元旦那と月2回面会中、揉め事多く、来週弁護士相談。子供の体調不良で3回面会拒否され、元旦那激怒。娘は愛されているが、面会取りやめたい悩みあり。

離婚してる元旦那と、3歳の娘を月2回面会させてます。
回数は離婚協議書に第2、第4日曜日と書かれてます。

先日、面会前の引き渡し時に、
アパートの敷地内で相手から大声で罵倒され、
来週、弁護士に無料相談しに行くつもりです。
時間が限られてるのでアドバイス欲しいです。

先月、子供がずっと体調を崩していて、
面会が1度しかできなかったので、今月は3回会わせろとの発言を、
やんわりと拒否したところ、相手が激怒し、
以下の発言がありましたが、どんな対処が妥当ですか?

⚫︎金渡してるのだから会わせるのは義務
⚫︎義務を守らないのならお前を訴える
⚫︎弁護士費用はお前が金払え
⚫︎16時に帰宅は早すぎる(朝9時頃〜)
⚫︎(子供を)帰らさない


アスペルガー気質なので話が通じず、
このような揉め事がしょっちゅうあり、
面会時は必ず、同じような性格の姑と元旦那と娘で、
義実家で過ごしているようです。
(その家で同居していて、私は娘を連れて出ています)

子供に手をあげたり罵倒はなく、子供も懐いているのと、
私が美容師なのと相手が土日希望なので、
付き添いは途中から辞めました。

娘は愛されてるので今まで我慢していましたが、
教育上にも娘が本当に心配で
本当は面会自体取りやめたいですが、
それも心が痛み、悩んでます。
せめて義実家に連れて行くのを辞めさせたい。

批判はご遠慮ください。。

コメント

ママリ

養育費と面会は別問題です💦
お子さんの体調が優先されるので気にしなくていいと思います💦

もう1度調停で取り決め直したほうがいいかと思います💦

みぃママ

別のママさんも言ってますが両方とも義務ではありますが
養育費と面会は別です。

月1でも面会させているのであれば実績は残っているので問題ないかと思います。
訴えたいならご自由に…って感じですね。(こっちは不安で仕方ないですけどね)
逆に親権は主様なのであれば「帰らさない」と言うのであれば誘拐で警察に相談しに行きます!と強気で出て良いと思います!
もし、面会を減らしたいのであれば面会実績の証拠、罵倒して子どもへの悪影響などの証拠を集めた方が良いかと思います。

また、弁護士費用も訴訟時に相手に請求する場合もあるそうですが、定型文で請求すると記載しつつ、請求しないことがほとんどらしいです。