※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

彼氏はバツイチで、休暇を大切にする経営者。彼の収入よりも関係を重視する彼女。週休3日の経営者についての相談です。

シンママで会社経営者(スタッフ4人)の彼氏がいます。

彼氏はバツイチです。(お子さん2人は奥さんが親権)
当時、彼は年休10日程の激務で、専業主婦の奥さんのケアを怠った結果、離婚したと聞いています。
お子さんには毎月養育費を送り、メッセージのやり取りや、月1回の面会をしているそうです。

前回の離婚で反省し、今はカレンダー通りの休暇を取得するようにしているそうです。

彼は元々、結婚するならお金は全部自分が稼いでくる。
奥さんには家の事をやって欲しい。との思いがあったそうですが、私は現在フルタイム正社員で働いており、仕事が好きな事。
二度と離婚は経験したくないが、もしまた離婚してしまった時に子ども達をお金に困らせたくない事から、当面は仕事を続けたいと伝えて、彼も「私の気持ちを尊重する」と言ってくれました。

昨日会った時に「来年から週休3日にする!ってスタッフに宣言してきた」と言われました( ゚д゚)
理由を聞くと、「お金はあり過ぎても使いきれないから収入は減っていい。私と心に余裕を持って生活をしたいから仕事を減す。」との事です(´⊙ω⊙`)

週休3日の経営者っているんでしょうか😂?
依頼の仕事を断るぐらいに会社は順調なようです。
また、仕事は彼がいないと成り立ちません。
スタッフさんの給料は減らさず、今まで通りカレンダー通りのお休みです。

彼の収入が目当てで好きになった訳ではないので、私としては生活できるなら収入が減ることはなんら問題ありません。
ですが、私のせいで彼の会社や会社スタッフに迷惑がかかるなら、引き止めないとと思ってますが問題ないのですかね?
こういった経営者はよくいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主人も私も会社経営をしています。大手企業やベンチャー企業では週休3日や1日の勤務時間を減らす取り組みは既にされているところもありますよ😊
ただその方が業績があがる!ことを目的としていますが。

ちなみに週休2日の会社でも組織がしっかりしていたら、経営者はいくらでも休みはとれます。リスクを背負う分、自由な働き方ができるのはメリットだと思います。
週休3日にして業績が今後も維持できる、現状キャッシュがある程度あるなら問題ないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに経営者はみんな考えがバラバラです。ただIT関係で、少人数でも年商何十億売り上げている会社...などでないなら、この規模で週休3日はあまり聞きません。
    社風がワークライフバランス重視であれば、賛同されるでしょうし、問題ないような☺️それで昇給やボーナスが減るなら辞める人がでてくるとは思いますが、まだ結婚されているわけでもないですし、仕事に関しては任せておいていいと思いますよ✨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経営者さんの立場からご回答有り難うございます☺️

    会社の年商は聞いたことがなく💦(聞いてもよくわからないので)
    職場は7時間勤務で全員定時帰宅を徹底。
    給料水準は大手に合わせてるとは聞きました🤔
    なので、ワークライフバランス重視だと思います。

    ここまでやってきた彼なので、何も言わずに任せます😊
    有り難うございました。

    • 6月13日
deleted user

週休3日、全然いますよ!というより、経営層じゃなくても管理職なら裁量労働制なこと多い会社なので、みんな仕事さえ調整できれば結構自由に休んでます😂