※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

歯科助手の仕事が不安。未経験でも大丈夫?給料に魅力を感じるが、物覚えが悪い自分には不安。子供の授業参観等の中抜けは許されるか心配。向いているか不安。

歯科助手(助手兼受付)の仕事がどれだけ大変か教えてください!

現在20代後半(30目前です笑)のシングルマザーで就活中です💧
とっても不純な動機なんですけど、土日祝休みで給料も良くボーナスも有りっていうことで歯科助手の面接を受けようか検討しています…😓

自分で色々と調べてみたんですけど、すっごく覚えることが多いなという印象です…。
物覚えが悪いので自分には出来るのか💦
一応求人表には「未経験の方でも始めやすい仕事です!丁寧に指導します!」と記載されてました。

やりたい仕事!というよりは、給料がいいから働きたい!っていう方なので…。
いい給料を頂くのでそれに見合った働きが自分には出来るのか不安です😣
本当に物覚えが悪いので周りに迷惑をかけそうですし、戦力どころか足を引っ張ってしまいそうです。
給料がいいから安定した暮らしが出来るっていうのと、上記のことでの不安で一歩踏み出せずにいます。

それから歯科助手って若い子がやっているイメージがあるので、急に私みたいなシングルマザーがやってきて子供の授業参観等は中抜け等取らせてくれるのかも不安です(医院によって違うと思いますけど…)
忙しい時間に抜けられても困るだろうし、結局言いづらくて不参加になると子供が可哀想かなと😞

子持ちのシングルで物覚えが悪い私には向かないでしょうか?

コメント

ままりん

うちの医院にもシングルの助手(物覚えのいい40歳)がいます!
働く動機は何でも良いと思いますよ☺️☺️💕

受付は何回も何回もやっていくうちに覚えると思います!
社会保険、国民保険、生活保護などいくつか分かれていてそれを入力するだけなので😌細かいこともありますけどベテランでも分からないこともたまに出てくるので受付は問題ないかなぁ〜、、
助手(アシスタントやお掃除)も
頭で覚えるより体で覚えるって感じですね…
ですがやはり 医療 なので、
繊細なことも多いです、、。

一度床に落とした器具は必ず滅菌する、その物を落とした手で他の場所を絶対に触らないなど。
消毒と滅菌の違いとか。
本気で働く!と心に決めてからでないと向かないと思います。(どんな仕事でもそうですけど医療は覚えるぞ!と意気込まないと無理かも🥲)

ちなみにうちの医院は先生がかなり理解のある人なのでシングルにだけ甘いです。笑
遅刻もあり、いきなり休みもあり、
です。
前もってこの日に休みます、という権利は誰にでもあります!有休で!
なので授業参観や運動会は
気にせずに休んでいいと思います!!!
(先生によってはそれさえも嫌という人もいますが😰それは先生がおかしいです)
うちのシングルは三者面談とかは昼休みや遅番の日の午前を使って行ってましたよ🤗

歯医者は人が足りて無いところがほとんどだと思うので、
ガッツリ働いてほしい!と思ってる先生も多いのが現実…
しっかり休みがもらえるか、融通が効くか、確認してからの方が良さそうですね🥺
物覚えは…頑張ってどうにかしましょう!!!笑

• mama

mama

回答ありがとうございます!

物覚えが良い方が羨ましいです😭
    きっとその方も努力されたんですよね😊

今までは介護や事務の仕事をしていたんですけど、どれもそこまで覚えることが多くないといいますか…そんなに頭を使わなかったというか💦
    歯科助手で調べただけでも覚えることがたくさん!と出てくるので、自分には無理そうだなあと不安でいっぱいです💧
    ただやっぱり給料面を見ると有資格者の方と同じくらいいただけるので、すごく魅力的だなあと思います。

まず本気で働こう!っと決めて面接を受けたときに、子供の行事のこと等を聞いてみようと思います😊

シングルに甘い人に会ったことがないのでビックリです😲
    今から面接して働いたとしても有給休暇取得の前に、運動会や参観日があるので言いづらいところはありますけど、そこは確認してみないとわからないですもんね!

とてもご丁寧にありがとうございます!!

• 6月13日
はじめてのママリ

歯科衛生士です🦷
歯科助手も歯科衛生士同様 、覚えることがたくさんあると思います😭
院長のやり方次第ですが 、
歯科衛生士であっても休みがなかなか取れなかったりする所もあるみたいです💭
ドクターは変わった人が合う合わないがやっぱりありますよ 。

• mama

mama

やっぱり覚えることがたくさんですよね💧
    調べてみただけで結構あるんですけど、実際に働いてみるともっと覚えることがあって大変なんだろうなと思います😓
    休みは取るの難しそうですよね、限られた人数でやっているところだと尚更💦
    ネットで調べてただけでも、先生は変わった人が多いって出てきました😅笑

• 6月13日
🐶

私自身が受付もする歯科衛生士でした!
(人が足りなくて)

受付時の入力に関してや予約の取り方など慣れてくれば全然問題ないかと思います☺️💗

ただ先生のアシストもつくとなると
その医院で差があるように思います🤔
バキューム持つだけなら簡単なのですが(コツはありますが)、
治療器具の準備、薬の名前、物の場所、歯科用器具の名前を覚える、、、
けっこう大変だろうなぁと思います😖

お休みに関しては、事前に伝えてお休みをとれば残りの衛生士さんや助手さんの人数を見て患者さんの予約を入れたりするので大丈夫かと思います☺️

ただ私は衛生士で働いてて「途中で子供が熱出したので帰ります!」のような事が難しい時がある(人数が足りないなどで)のを知っているので、子供が大きくなって安定するまでは衛生士としては戻れないです😢

• mama

mama

受付はそんなに大変ではないんですね😂
    助手は調べただけでもとても大変そうでした…💦
    求人表には一通りやるような事が書いてあったので、本当に覚えることだらけみたいです💧

お休みはそんなに取ることはないと思うんですけど、中抜けはありそうです😣
    今子供が小学校低学年なんですけど、まだ早いですかね😞?

• 6月13日
  • 🐶

🐶

わー覚える事だらけですね😭😭😭
    でもほんと歯医者によってだと思います🥺
    うちの働いてた歯医者の消毒室の方は56で入社、還暦超えてますが使用器具もほぼわかるし安心して消毒任せられてました😌!
    最初は大変だったと思います、、、

私も小学校入ったくらいからまたやろうかなと思ってます☺️!!!
    中抜けなんですね〜!!!🤔
    事前にわかってる中抜けなら問題ないでしょうし、突然だとしたらなかやか難しい事はあるかもしれません😢どこの仕事でもそうだとは思うのですが😢😢😢

• 6月13日
kaaa

歯科助手として働いてました😅
そこの医院に入って働いてみないと
分からないですが、院長はたいてい変わってる人多いです😅
私は家族経営の所で
働いてて院長からも奥さんからも
色々言われたりしてもう絶対に
歯科医院では働きたくないと
思いました😂😂😂
仕事内容に関しては覚えること
いっぱいですけどやりがいを感じられれば自分に合ってるんじゃないかなと思います☝️!
ほんとに働いてみないと
分からない感じだと思います🤣
(どこもそうだと思いますが)

• mama

mama

そうですよね!
    働いてみないとわからないですよね💦
    色々と調べてても歯科医の先生は変わってる人が多いって出てきます💧笑
    私が受けようか悩んでいるところは家族経営かはわからないですけど、院長含め全員女性のところです😅
    やりがいを感じられるのはいいなあと思います!

• 6月13日
はなちょびん

歯科で、土日祝休みってなかなかないですよね。
今はほぼ、土日も診療してる所が多いのに珍しいですね!
時間などは大丈夫ですか?
歯科は休憩が長いから拘束時間が長いですよね💦

覚える事はたくさんあります!本当に小さい物まで名前があり使い分けてるので。
でも、治療を覚えてしまえば基本使う物も同じです!

初めから戦力になれる人はいないので、頑張ってる人、勉強熱心な人なら大丈夫だと思います!
医院によって本当に全然違うのでわかりませんが、休まれては困る所もあります。
そこは、面接時にしっかり伝えて、判断してもらうしかないですよね。

• mama

mama

書いてありがとうございます!

そうですよね!!
    土日祝休みなのも魅力のひとつだと思ってます✴️
    休憩は1時間だけなんです!
    他だと2~3時間あるので、そこもまた珍しいかな?と思います!
    私は中抜け2時間くらいあった方が、その間に参観日など行けるので嬉しいんですけど…

やっぱり覚えることはたくさんありますよね💦
    覚えられるのか不安です…
    治療を覚えるまでが長そうですけど、覚えてしまえば大丈夫なんですね😊

本屋さんで参考になる本があれば事前に勉強できるんですけど、為になるような本とかあるんでしょうか😞?
    面接時に相談するのが一番確実ですよね!

• 6月13日