※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の育児で手抜きする方法を教えてください。生後2週間の男の子を混合育児中。母乳はニップル付けて。沐浴は毎日。消毒はレンジで。手抜きのアドバイスをお願いします。

新生児子育ての手抜き方があれば教えてください。初産です
生後2週間、生まれた時は約2500グラムの男の子を出産しました。
母乳は出るほうで今のところ混合で育てています。(ゆくゆくは完ミ希望)
ただ直飲みは乳首が痛いのでニップル付けての授乳です。
お昼寝はよくしたり、すぐお目覚めだったりムラがあります。よく寝る時は3時間ほど、短いと1時間ぐらい。
沐浴は毎日入れてます。入れると気持ちいいのか、疲れちゃうのか分かりませんがその後ぐっすり寝てくれるので夜だけしっかり寝たい私は毎日入れてます。
哺乳瓶やニップルの消毒はレンジでやっています。
今の現状です。何か少しでも手抜ける方法があれば教えてください。

コメント

メメ

新生児育児としてはそんなもんですよねぇ…手を抜くなら消毒ですかね。
ミルトンとかに着けちゃう方が楽かも…?
完ミ希望ならもう今から完ミにしちゃっても良いと思います🤔
乳首も痛い中、わざわざニップルつけて授乳、それも消毒…面倒ですよね正直🤣
私はミルクの用意の方が面倒で上の子は完母目指したクチですが(母乳は調乳も消毒も要らないから笑)楽な方に振り切って良いと思います。
完ミ希望だと、下手に母乳飲ませてると哺乳瓶拒否とか出てくる可能性あるし。


後は取り敢えず赤ちゃん以外のことはしなければ良いかなと。
私も新生児期は赤ちゃんのこと以外は寝て過ごしてました笑。
里帰りしてなかったので家事はあったんですが…洗濯以外した記憶がない😂

TAYO

手を抜く……としたら、完ミより母乳のみの方が洗い物少ないし、ミルク買わなくていいので手間が減りそうです😊
私は1ヶ月から完ミですが、外出時も荷物凄かったですし、毎日毎日子供が寝たら哺乳瓶洗って〜の繰り返しで睡眠時間削られてました😅

はじめてのママリ

出産して同じくらいですね😊

手抜き方が知りたいということはなにか辛いですか??
書いてある内容的にはすごくいいリズムじゃないかな〜と思います✨

沐浴は基本毎日ですし、消毒も電子レンジでも薬液つけるだけでも手間は変わらないかな?
ズボラな私は哺乳瓶たくさんあって貯まってから消毒してます😅
あとはおしゃぶり使ったり添い乳したりもしてます。

はじめてのママリ🔰

離乳食始まったらパルシステムやコープの冷凍裏ごし野菜使う、なんなら夕飯もパルシステムで頼む、とかしてます🤣

あと、後追いが始まったらうちはある程度は泣かせて放置してます😅

はじめてのママリ🔰

私は母乳より完ミの方が楽でした。
上の子は本当に頻回で全然寝れなかったのと母乳出なくなった時に哺乳瓶拒否だったと体重が増えなくて

下の子は完ミにしてから授乳時間におわれなくなりよく寝てくれます(その子によるかも)

おしゃぶりやハイローチェアとかだともっと寝てくれるようになるかもですね

ゆう

私は楽をするために哺乳瓶5本に増やしました😂
今は1日5回のミルクなので夜全部洗いそれから寝てます😊
めちゃくちゃ楽です😳

はじめてママ

私だったら母乳にすることくらいですかね💦
ミルク作って消毒してが地味に面倒で。(特に夜中)
ただ完ミ希望なら手抜ける場所ではないですかね💦

哺乳瓶いくつかかって、まとめて消毒してました!
夜中は冷やす用水とお湯とミルクを寝室に用意しておいてベッドから動く事なくミルク作れるようにしたり。
後は消毒はつけるだけのミルトンにするとか🤔

沐浴は私はお風呂毎日入れないとか考えられなかったので手抜き対象にはならないですかね🥺
旦那さんが帰ってくる時間が遅くないなら沐浴を旦那さんにしてもらうとか。

おむつなどのお世話用品はワゴンにまとめておいて、寝室とリビング2箇所に置いてどこにいてもすぐ手が届くようにしてました。
とにかく動線を最低限に済むようにしてました🤣

後は手を抜けるとしたら赤ちゃんの事はあまりないので家のことですかね。
私は家事赤ちゃんの洗濯と掃除機、超絶簡単に作れる料理とかの最低限しかしてなかったです😂
旦那には自分のことは自分でしてもらってました笑

はじめてのママリ🔰

沐浴は毎日がするが基本なのでそのままがいいと思います。
哺乳瓶増やすくらいでしょうか?
あとは寝れる時は寝る、頼れる人には頼る!
ご飯作りや家事は存分に手を抜く!