※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が感染性胃腸炎で、私も症状が出てきた。感染は手洗いで防げる?実家に避難中だけど帰宅すべき?息子は保育園で流行ったが、予防接種済。初めての経験で不安。

感染性胃腸炎について☹️
汚い表現、何箇所かあります。すみません、、

旦那が2日前から感染性胃腸炎です。
かかってから子どもと私とは別室で寝てトイレも別々で使用していました。
旦那はもう熱はなく水下痢だけ続いています。

今日の夕方から私も胃痛があり先ほどから水下痢が出ます。熱は37.3℃です。確実もらいましたかね?😭

感染性胃腸炎は嘔吐物の処理やトイレの後にきちんと手を洗っていれば他に感染しないですか?(例えば同じ空間にいて唾液などの飛沫感染など。)

昨晩から私と息子が実家に避難してますが、その実家で私がかかって親とかも感染してしまったら息子のお世話ができる人いなくて💦私だけでも今すぐ自宅に帰るべきですかね?

因みに、息子の保育園で先週、感染性胃腸炎が流行っていましたが息子はならずでした。数日軟便や下痢の日があったので菌だけ持ってたのかもですよね🙁
ちなみにロタの予防接種受けてます!

家族がかかるのは初めてです。
教えてください〜😞

コメント

Takano

胃腸炎本当に辛いですよね…

飛沫感染すると思います💦
以前、娘がなった時
マスクに手洗いアルコール除菌をしてすっごく気を付けていたのですが
もうすっかり治ったと思って油断して娘の飲み残しスープを飲んで私もうつりました。
その後祖母、妹にもうつり
悲惨な状況だったので
私だったらご家族が許してくださるのであれば
自宅に帰るかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨

本当に大変でした💦
    結局わたしも感染していました。

家庭内感染の連鎖ですよね😵‍💫
    どんどん広げないよう気を付けていきます、、

• 6月14日