※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

娘の習い事について、バレエとピアノを検討中です。何歳から始めるべきか、ピアノはお家に必要か、体験は何歳からが良いでしょうか。

習い事について。

娘に綺麗な姿勢と女性らしさを身につけて欲しくて
バレエに通わせたいなと思っています。

3歳までに脳が急激に発達するみたいで、音楽に触れさせたいなと思い、ピアノも習わせたいなと思っています。

⚫まだ1歳5ヶ月なのでバレエもピアノも習えないと思いますが、ゆくゆくはと考えた時に何に取り組んだ方が良いのでしょうか?

⚫お家にピアノは必須なのでしょうか?

⚫バレエ、ピアノの体験は何歳から行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身3歳からピアノ習ってました🎹
4歳なるちょっと前に始めたみたいです。
最初はキーボードでした!でだんだん両手で引く曲とか出てきて小学校低学年?ぐらいのときにアップライトのピアノを買ってもらいました。中古です🤣
友達は電子ピアノを持ってる子もいたので電子ピアノとかでも良いと思います!
うちはちゃんと本当のピアノの音に触れてほしいっていう親の希望でアップライトでした!
ただ毎年調律とかあって維持費かかります😂
小学生ぐらいになったら電子ピアノかピアノは必要だと思います!

• えみ

えみ

私自身楽譜も読めない人なので無知で教えられないですが、その辺は大丈夫ですか?

小学校くらいからでしたらだいぶ余裕があります♡
    それまで続けば買ってあげよう!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!教室によると思いますが、私はヤマハでしたが
    未就学児は親子同伴のレッスンでした。要は親も一緒にレッスン受けるので嫌でも知識つくと思いますよ🤣
    私の母もピアノできないし別に音楽が得意とかでもなかったですが
    練習わりとスパルタでしたよ、、、😭笑
    それに小さいうちは、片手だけの簡単な曲とかしかないし親もついていけますから大丈夫です!笑

• 6月13日
  • えみ

えみ

それを聞いてなんだかホッとしています笑
    小さいうちは大手のヤマハやカワイで音楽に触れるのが良いのでしょうか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の先生のピアノ教室って通ったことなくて、よくわからないんですけど、、、
    ヤマハとかカワイだとカリキュラムがしっかり組まれてて発表会とかコンクールもあるしグレード(試験)があるイメージです😳個人の先生だとその子に合わせての進み方で、発表会とかコンクールとか少ないイメージ、、、ですかね😅
    すみません、自分がヤマハ出身なのでついヤマハやカワイ寄りの回答になってしまい💦
    でもヤマハは月謝もそれなりにしますし毎年大きな発表会がありみんなで衣装合わせて買ったりDVD買わされたり出演料もそれなりにしますしテキスト代もかかりますし、グレード受けたらグレードの受験料もありますし
    大手だからこその安心感もあれば大手だからこその出費もあるって感じですかね😂
    最初は安心感あるヤマハやカワイで習わせて、小学生ぐらいになってきて他の習い事や塾との兼ね合いや、先生との相性やレッスンのレベル(グループレッスンのコースだと3〜4人ぐらいで一緒に受けるので周りの子がレベル低いと物足りなくなってくる可能性もあります💦)とかも踏まえて個人の先生にお願いしようかなってなったら個人に切り替えとかでも良いんじゃないかなと思います😊
    うちは、母が、もし私が将来ピアノに関わる仕事とかにつくとしたら、無名のピアノ教室より、ヤマハで習ってましたって言ったほうがイメージが良いだろうと思ってヤマハにしたって言ってました。残念ながらピアノに関わる仕事してないんですけど、、、苦笑
    でも一応中学校は3年間合唱コンクールや入学式卒業式の伴奏者任されていつもピアノ弾いてました🤣笑
    ただヤマハも体験行くと勧誘すごいみたいなんでそこは覚悟して、体験行ってみて、無いなーって思ったらハッキリ断るのが良いと思います!

• 6月13日
  • えみ

えみ

長文有難う御座います♡
    細かく内容知れて嬉しいです。

ずっとそこで続けなくても必要に応じて個人に切替えてみる選択肢はとても参考になります!!

発表会は必須なのでしょうか?
    ヤマハは音源がCDばっかりだとお聞きしていますがどうですか?

ピアノ伴奏選ばれるといいですよね〜(*´ω`*)
    ぺーぺーからするとかっこいい♡ってなります笑笑
    誇りですよ😚♪:*°

勧誘は大丈夫です!✨
    しっかり断れます!笑笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はずっとお友達と一緒がよくて小学校卒業までグループレッスンだったんですが、正直いま思うと途中でヤマハやめて個人の教室行くなり、ヤマハの中でグループレッスンコースやめて個人レッスン(1対1)コースに変えれば良かったかな〜って今となってはちょっと後悔です😅なぜなら小学校高学年あたりから同じグループの子が練習サボるようになり毎回レッスンの時間が先生のその子に対するお説教みたいになりレッスン進まないし、せっかく練習してきても見てもらう時間なくなるし
    その子がサボるようになったらもう1人の子もサボるようになり、、、正直月謝がもったいなかったですが親に言ったら個人コースに行かされるでしょうし友達と離れ離れになりたくない一心で親には言えず、、、小学校高学年の1〜2年は正直無駄な時間を過ごしたと思ってます💦
    親は途中から個人レッスンコースにいかせたかったみたいなんですが私は友達と離れたくないって感じでグループレッスンコースを続けてて💦
    だからずっと同じ環境にこだわるんじゃなく個人レッスンにしたほうがレベルが上がる事もあると思います😭😭

発表会は基本強制ですね、、、私は前述の通りグループレッスンだったので、別の先生や別の曜日のグループの子たちも一緒に10何人でアンサンブルの曲を演奏する感じで!(年に一度の大きなコンサート)
    断ってる人は見たことないのでたぶん全員当たり前のように参加かなと思います!
    クラスコンサートという規模の小さな1人ずつ弾く発表会もありましたがそれも全員出てました😳
    グレードとかも基本みんな受ける感じになります!
    CDは毎年買わされるテキスト一式の中にCDが1〜2枚入ってたと思います!あとは発表会の曲とかは先生がCDを焼いてくれて渡されたりとかしてました😂

• 6月13日
  • えみ

えみ

どんな習い事でも1人より友達とやった方が楽しいですよね🙌🙌

発表会は強制なのですね、、
    お家では1人で練習するんですか?
    親がサポートしないとダメですか?😵
    小学校の頃友達が発表会やりたくないって言っている子いたのでやる意味があるのか?と疑問に思っていました。笑
    緊張感と達成感を味あわせるためなのかな?🤔

大きくなったらそうですよね、
    CDは必須になりますよね。
    リトミックの音源はわかりますか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会やりたくないってのは、なんとなくわかりますよ!(笑)緊張するし親とかからも間違えるなよー恥かかせるなよー的なプレッシャーすごいし💦😅でも今思えば、やっぱり発表会あるからこそ練習頑張らなきゃってなるし発表会は出るべきって思いますね😂

えーと小学校入るまでぐらいは親と一緒に練習してた記憶があります!小学生ぐらいからは親は練習の間は夕ご飯作ったりとかしてて、たまに、親が部屋に来て、ちょっと弾いてごらん、みたいに言ってきて親に聴かせてたような気がします!
    詰まったりしたら、親と一緒に何回もCD聴いて、親がリズム叩いてくれたり、、、
    そもそもピアノの音って響くので、なんとなく聞いてれば上達してるのかしてないのか詰まってるのか分かると思います😂
    発表会の前は、間違えやすい部分や記号やピアニッシモとかクレッシェンドみたいな指示の言葉や記号が楽譜に書いてあるんですけどそこを蛍光ペンで見やすく塗ってくれたり
    楽譜に可愛い表紙をつけてくれたり、破れないように周りにセロテープ貼って補強してくれたりしてくれてました😂

私、リトミックって習ったことなくてリトミックがよくわからないんですけど、、
    ヤマハのレッスンの中にリトミックというのもあるんですかね?私の時代は無かったです!
    ただ、未就学児のときは、ピアノ弾くだけじゃなく歌ったり踊ったりみたいなのは確かにありました!それをイマドキはリトミックって言うんですかね?
    テキスト一式に、CDとDVD(私が小さい頃はビデオテープで途中からDVDになりました😂今はBlu-rayになるんですかね?)が入ってて、CDもDVDも使った記憶があります!
    でももしかしたらイマドキはこのURLにアクセスして動画を見てください!とかになるんですかね、、??なんかそっちのがイマドキっぽいですよね😂
    私ももう辞めたのが15年以上前なので情報が古くてごめんなさい😭😭

• 6月13日
  • えみ

えみ

そのための練習ですよね😂笑笑
    ピアノの発表会は生徒の親たちの前で披露するものだと思っているので、「私のこの方が上手だわ。」なんて思いながら観られてたら嫌だなと。勝手な妄想ですかね笑笑
    でも、娘が発表会は嫌だと思ったら融通聞く所に行くのも手ですよね♬.*゚

あ!ご自分のお部屋にピアノがあったんですか?ピアノを置く場所も大事なのかな?

読んでてへぇ〜!って声が出ることがいっぱい😂😂

え、素敵なママさんじゃないですかーー😻💓
    私、その様な事なら出来るかもしれません!!希望が見えました🌈

時代は日々進化していますよね、ついていけないです笑
    歌ったり踊ったりしながらのことを言うんだと思います、、多分😂

こんな夜中に15年も前のことを遡らせてすみませんでした🙇
    頭冴えてませんか?😨
    寝てくださいね😭😭
    いえいえ、体験行く前に少しでも知っておきたかったので🤔💭
    質問に答えて下さって有難う御座いました♡

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、自分の子供と比較とかは絶対ありますね😂そもそもピアノ習わせてる親ってプライド高い親、地味に多いです!笑
    なんならピアノの先生もプライド高い先生わりといます!!笑
    そこらへんは娘さんの希望や性格に合わせてでもいいかと思いますよ✨

えーっとうちの場合は私の部屋ではなくて家族の共用の部屋だけどリビングではないと言うか💦でもキッチンから近い部屋だったので、発表会近いのにあんまり間違えまくってたりつっかえまくったりしてると母に怒られてました😓

ちなみに!カワイもやっぱり歌ったりするような授業?カリキュラム?があるみたいでした!ソルフェージュのテストが〜、とかカワイ行ってた子が言ってたので!小学校高学年のときでしたが!
    カワイは発表会というよりコンクールが多いイメージでした!

私なんかリトミックのこと聞かれるまでリトミックって何だかよくわかってなくて
    聞かれてさっき調べてみましたがイマイチわかりやすい説明が出てこなくて、、、要するに歌ったり踊ったり楽器叩いたりして音楽に触れるって事でいいのかな?って感じです、、、リトミックだのベビースイミングだのベビーマッサージだのいろんな習い事があって付いていけません、私、、、😅笑

私は今昼夜逆転の生活になってしまい朝にならないと眠れなくて😓ちょっと前に子供の夜泣きに付き合ってたらそこから昼夜逆転してしまって戻したいのですがなかなか戻せず、、、泣

• 6月13日
ぴっぴ

娘がピアノとバレエ習っています。

ピアノについては、上達するには家での毎日の練習がマストになるので、電子ピアノやキーボードで良いので買った方が良いです。
まずはピアノから入るよりリトミックから入る子が多いかと思います。娘も1歳ちょうどからリトミック、4歳からピアノでした。ピアノは、レッスンに集中力がいるので幼すぎるとちょっと厳しいかもしれません。その子の性格にもよりますが、1人で椅子に座れて大人とコミュニケーションが取れないといけないので年少〜年中から始める子が多いと言われました。

バレエは母子分離なのと礼儀作法にも厳しい教室が多いので、年少から入ってもおそらく最年少です。世界的に活躍されているダンサーさんでも5〜6歳から始めている方が多数派なようです。運動系は体が発達してからのほうが身につくようです。娘がやっているバレエは知り合いの方のお教室でほとんど体操教室に近くて、体動かしに行っている感じです😅
小学校入る前くらいにバレエ続けたいようならちゃんとしたバレエ楽団の教室に入れようかなと思っています💡

• えみ

えみ

ただ習わせたいと思っていても私自身が両方分からないので何から手をつけていいかわからず😅
    ピアノ調べててリトミック気になりました♡
    ヤマハとカワイの体験行っみようかなと思います。
    やはりバレエは厳しいのですね、精神面鍛えられそうですね!笑
    まずはピアノ教室から始めたいと思います!
    因みになんですが、土日もやってたりするのでしょうか?
    調べてもスケジュールが出てこず、困っています😅

• 6月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

リトミックもピアノももちろん土日はあると思います!
    私が探した限り、習い事系って最新情報がWebに載ってないことが多いので、メールや電話でどんどん問い合わせた方が良いと思います!
    ただやはり土日は人気なので教室によってはキャンセル待ちとかになるかもしれないですね😖

• 6月13日
  • えみ

えみ

ありそうなら良かったです😌
    家から近い方がいいですよね?
    因みにバレエとピアノは同じ日にしていますか?時間が合えばですが😅
    やはり別日のがよいのでしょうか?

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

どちらもやってました。
あといとこと叔母がバレエ教室やってます😃そこの教室では3歳から入れますよ。近所の教室も3歳から可のところが割と多いです。

私も3歳からでしたが、たぶん初めは音楽に合わせて何となくウロウロしてただけです。笑
リトミックの延長みたいな感じですかね😅でも可愛い衣装着れるし、子供なりに楽しかったですよ。

ピアノは皆さんと同じく最初はキーボードで、大きくなってからピアノ買ってもらいました!
どちらもお子さんの習う姿楽しみですね✨

• えみ

えみ

意外とやってる方が多くてびっくりしました!
    身内に先生がいるなんて恵まれていますね♡羨ましいです😳😳
    リトミックの延長だとピアノと重なりますよね?やる意味ありますでしょうか?
    慣れるためのステップ的な考えなのですかね?
    小さい子の衣装とか絶対可愛いじゃないですか😍😍
    すぐにピアノを買う必要はないという解釈の仕方で良いですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノ教室のリトミックとは少し違って、やはりダンスの要素は強いと思います🤔
    音楽に合わせてみんなで輪になって回ったりするんですが、ステップを踏みながら回ったり、手を綺麗に上げながらやったり。

あといわゆるストレッチや筋トレもやります😅腹筋とか背筋とか。小さくてもバーレッスンもありました。

ピアノはすぐ要らないという意味です!初めは指の動きを練習できるキーボードで充分で、数年続いたら買ってあげれば良いかなと思います✨

• 6月13日
  • えみ

えみ

腹筋背筋はとっても大事ですよね、今私が痛感しています笑
    バーレッスンはバレエって感じですね♡
    普段やらない運動?だから尚更♡
    まだ1歳5ヶ月ですが益々習わせたくなりました🙌💓

ピアノはリトミックから始めさせて音楽に触れてもらおうかな(*'˘'*)。♪:*°
    とてもタメになりました!
    有難う御座いました😻🍒

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

子供にバレエ習わせてます😌
うちは2歳の終わり頃からプレバレエ、幼稚園入ってから幼児科に進級しました。
プレの頃はリトミックみたいば感じでした。
2歳で入れるところは珍しいかもしれません!
だいたい3、4歳からかな?

• えみ

えみ

2歳は私の家の近くではありませんでした。
    お子さんたちは楽しんでいますか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいみんなレオタードが可愛くて嬉しいみたいですよ。うちも最初はヒラヒラが嬉しいって感じでした!
    今1年半やってますがバレエ用語もたくさん覚えてステージ衣装を着るために発表会の練習もすごく意欲的にやってます😌

• 6月13日