※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょやま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳方法や泣き声について悩んでいます。皆さんの授乳方法を教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの子がいます。完母の方に質問です。
母乳は欲しがるだけ飲ませていいといわれていますが、「欲しがるだけ」とは皆さんどれくらい飲ませていますか??
私は片乳5分×1セット、物足りなそうならお腹の張り具合をみつつ+5分、最大合計20分になるまで…という感じで、授乳間隔は少なくとも90分はあけるようにしています。

が、ここ最近授乳直後に泣き出すことが増え、飲み足りないのか?飲み過ぎて苦しいのか?何故泣いているのかわからず、授乳方法について迷走しています…
1ヶ月健診で47g/日の体重増加があり、母乳が足りないわけでは無さそうなのですが…
ゲップをしようと縦抱きにするとかなり泣いて抵抗するため、ゲップはしたりしなかったりまちまちです。入院中助産師さんには、おならで出すタイプの子もいるからそんなに無理して出さなくてもいいと言われ、出さずに寝落ちしていくことも多く、それでも今までは良かったのですが、急に泣くようになってかなりメンタルにきます。

完母の皆さんの授乳のやり方をぜひ教えてください!

コメント

りょりょやま

追記:おしゃぶりは完全拒否な上、排便は毎日10回ほど出てます。

いくみ

私も下の子は完母でした。

私の場合は、子どもが泣くと、おっぱい、オムツ、環境チェックを全て試し、おっぱいのときは、私からわざわざ離すことはせず、子どもが離すまであげてました。そして、片方だけで寝ちゃったり、両方飲んで寝ちゃったり、げっぷしてから大人しくしていて気づくと寝てたり、そんな感じでしたね。あまり、あげてる時間を測った記憶はないです😢💦

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます。
    欲しがるだけ与えてるといつまででも咥えててわからなくなるので、なるべく時間をはかるようにしています
    片乳だけで寝ることもあるんですね…憧れます😭

• 6月13日
りょーこんぬ

1日で47g増えてるなら、足りないわけではなさそうですよね…
たしかに食欲はその子によってまちまちだと思いますが…

私も1セット20分まであげて、それでも授乳後泣いてるときは眠いのかな?と思って抱っこしてました!
私も1日35gくらい増だったのと、吐き戻しがひどかったのであげてから2時間くらいは空けていました。

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます。
    食欲が本当にすごいのです…
    寝ぐずりの可能性も大いにありますね、抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まなくてギャン泣きしてると不安になってきます…

• 6月13日
初めてのママリ

母乳なのでそこまできっちりしなくてもいいと思いますよ〜
寝るまで?吸わなくなるまであげてました
泣いたらあげて、オムツ替えて〜ダメなら抱っこで〜って感じです。

無理して出す必要は無いけど、ゲップが出せず苦しくて泣くこともあるので、
できる限り出してあげた方がいいとは思います!

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます
    これからはゲップなるべく出すように練習してみます!

• 6月13日

私も子供が口を離すまで、もしくは寝てしまって口が動かなくなるまでずっと飲ませています。1ヶ月の頃は両乳合わせて30分ぐらい吸っている時もありました。

あと、うちもゲップが出にくくおならと一緒にうんちの回数が多くてお尻が荒れてしまっていましたが、ゲップが出るまで最低5分ぐらいは縦抱きでトントンする様に言われ、頑張ってゲップさせる様になってからはうんちは2〜3回でまとまって出る様になりました。
泣いて嫌がるなら無理にさせなくてもいいと思いますが、うんちが多いのが気になるようでしたらぜひ試してみてください!

• りょりょやま

りょりょやま

確かに便の回数かなり多くて、毎回出てる感じです…おむつかぶれがあり薬塗ってますが追いつかないです。
    ちょっとゲップを出す方向にシフトしてみようと思います!便がまとまって出るようになればおむつかぶれもおさまって一石二鳥ですね!

• 6月13日
ごまめ

もう断乳しましたが、娘も完母でした。
うちは2週間検診で少し出が悪いからその分回数をあげてと言われたのもあって、
時間も回数も気にせずあげてました。
左右で合計1時間以上吸われてたこともありますし、1日の4分の1は授乳してた時期もありました😅
ゲップも母乳の時はそれほど気にしなくていいと言われたので、出なくても今回は出ないのねーって感じで済ませてました!

• りょりょやま

りょりょやま

1/4以上授乳はすごいですね…!乳首が大変なことになりそうです💦
    おならが出てるし、私もあまりゲップの有無を気にしてなかったのですが、試しにゲップも出すように意識してみようと思ってます

• 6月13日

体重の増えから考えると飲む量は足りてそうですね。
うちの子たちの場合は、左右5分1セット×2飲ませて、泣くようなら眠いことが殆どでした。吸いながらウトウトして、急におっぱいから離されたから泣く…というパターンです。
布団で添い寝して泣きますが、しばらくすると眠り、2時間ほどは眠っていました。
泣き止まないからと飲ませると大量に吐き戻してしまうことが何度かあり、足りていると判断しました。

• りょりょやま

りょりょやま

おっぱいから離されて泣いてるかもしれないのですね💦一度寝落ちするまで咥えさせてみます!

• 6月13日

退会ユーザー

私は、吐き戻しもあったし、ゲップもさせたかったので、寝落ちさせず泣いてもお終いにして、トントンや子守唄で寝かしつけしていました!
    添い乳もせず、寝かしつけるのにおっぱいの使用は避けていました。

• 6月13日
  • りょりょやま

りょりょやま

読み違えてしまってすいません💦
    おっぱい使わずに寝かしつけすごいですね…!寝付くまでどれくらい時間かかるんですか??🙇‍♂️

• 6月13日

退会ユーザー

娘は、はじめは1時間くらい掛かっていました。息子は、40分くらいです。だんだん掛かる時間が短くなり2週間しないうちに5〜10分ほどで寝付くようになりました。

• 6月13日
なこ

一人目に続き二人目も完母で育ててます。
一人目の時に産院から「片方10分ずつ」というような指導を受け従順に守ってましたが、かなり頻回授乳で飲んでも飲んでも物足りないようで、それにも関わらず吐き戻しがあり色々自分で調べました。
そこで、おっぱいに貯蓄されてる母乳は飲み始めは水分が多くて薄いけど飲み進めるにつれて脂肪分が多くなってカロリーが高くなる、というような記述を見て、納得しました。片方◯分と決めてあげてると、まだ薄い母乳ばかりで、量の割にカロリーが低く、結果お腹は膨れるけど満足しないという状態になるんだと思います。
それを知ってからは毎回片方のおっぱいを最後まで飲ませるようにして(それでも足りないようなら反対も)、そしたら授乳の回数もそれまで程頻回ではなく、吐き戻しも減って落ち着きました。
ご参考まで。
(片方◯分ずつと決めるのは、きっと両方のおっぱいが軌道に乗るまでは大切なことなのかなとおもいます。)

• りょりょやま

りょりょやま

脂肪分の話聞いたことあります!
    私は授乳間隔が3〜4時間くらいあくとおっぱいがかなりガチガチに張ってくるんですけど、片方ずつだと張りはどうなりましたか??

• 6月13日