※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
住まい

滋賀県の草津、守山にお住まいの方に質問です。ネットで見たのですが、…

滋賀県の草津、守山にお住まいの方に質問です。ネットで見たのですが、住みたい町ランキングの一位が草津で二位が守山だったのですが、保育園の待機児童などはおられないのですか?ちなみに私は栗東市です。

コメント

どちらも待機児童すごい多いです😅💦

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね😅💦保育園は増設されてるんですか?

• 6月13日

退会ユーザー

もちろん少しずつは保育園も増えているのですが、もともとの保育士不足に加え、昨今の保育料無料化などで利用者も増加し、追いついていない…というのが現状ですかね😭💦

• 6月13日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

保育士さん不足なんですね💦栗東も保育園増設されてきてますが、小規模が多いのはそのせいなんでしょうか?ごみ袋も高いのが残念です(>_<)

• 6月13日
りこ

草津は人気園を選ばなかったら入れると思いますよ😃今年は特に入りやすかったって友達言ってました😆

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。草津は新しい園がたくさんできたみたいですね💡入れてうらやましいです。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

草津在住ですが、今年はチラホラ空きがあるみたいです!
ちなみに市役所のHPから随時確認できますよ。
4月から新設の園が5個ぐらいあったからか?コロナなのか?分からないですが😅
求職中でも入れたと聞きましたよ😁
守山は結構いっぱいみたいですね、、

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。やはり空きがあっても草津に在住の人しか入れないですよね?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあれば入れるんじゃないですかね?市役所に問い合わせてみると確実かと思います😄

• 6月13日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね!もし栗東が落選したら草津の方にも問い合わせてみます。ありがとうございます。

• 6月14日
しー

守山在住です。
毎月20日頃に保育園の空き状況が市のHPにUPされています。待機児童はどこでもいると思いますが、正社員の待機児童とパートさんの待機児童では意味も点数も変わってきますし比べるのは難しいと思います。
住みたい町というのは、総合的に見てって感じなのかと思います。勝手なイメージですが、草津はイオン、Panasonic、があり、税金もしっかり入ってくるんじゃないですかね?学校のインターネット機器は草津が1番進んでいると思います。お金って大事だなぁとつくづく思ってしまいます…

• グリーンカレー

グリーンカレー

色々とお詳しいですね。勉強になります。やはりパートだと保育園に預けるのは厳しいのでしょうか?でも短時間保育という枠もありますよね?あれも正社員の方もそれに当てはまる方もおられるんですか?
    栗東もタブレット学習が始まってきているみたいです。

• 6月15日
  • しー

しー

間違えて下に書いてしまいました😂

• 6月16日
しー

パートでも預けられないことはないと思いますが、点数的には低いので正社員の方に比べると入りにくいと思います。短時間認定というのは、時短をとっておられる方や自営業の方、育休中の方が多いのかな。先に時短にして保育園申請すると保育園入りにくくなるから、保育園通ってから時短申請するって聞いたことありますが。
ただ、選ばなければ入れるとこはあると思います😌
タブレットは、国からの補助が昨年度にあったため(半分が国、半分が市負担)、どこの市も購入しているのですが、数が全然違います。
守山は1人一台所有で宿題もタブレットで出ています。草津は5.6年前くらいから、タブレットや電子黒板などがはいっていて滋賀の中では先をいっているような気がします。

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。保育園通ってから時短申請するというのは卑怯な感じがしますが💦
    そんなケースもありなんですね。また保育園にいれるためだけに書類的に離婚して保育園に入れられる方もいるみたいですね💦
    草津や守山はもう当たり前のようにタブレット学習が始まっているんですね💦将来的にペーパーレスになるということなんでしょうか。

• 6月16日
しー

私も時短取れない職業なので、ずる〜いって思っちゃいました。
保育園入れるために離婚するんですか??保活恐るべしですね😅
将来のことはわからないですが、個人的にはペーパーレスまでの道は遠い気がします。いろんな格差があり、教科書をすべて電子化し、全国一律でタブレットというのは難しいかと。
完全にペーパーレスの会社とかあるんてすかね?今度ママリで聞いてみようかな…

グリーンカレー

テストの時は特に紙にカリカリと書いてこそテストらしさがあったと思うんですが、もうすぐ鉛筆を持たない時代が来るんですね。アメリカなどの先進国はもうペーパーレスなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も栗東ですが、周りを聞いてると草津が住みやすいのかなと思います。上記で述べられてるようなタブレット等、小学生の授業は栗東も1人1台配布されてるので心配ありせん。栗東は草津や守山市がやってることを真似る傾向がありますね。タブレット授業で言えば実際にきちんと運営されているのは守山市ですね。

栗東も選ばなければ保育園も空きがちらほら出ていますので、栗東 保育園 空き状況見てください。

私から見たら、どの市がというより駅近の学校、学区が割といいような気がします。(真面目で勉強熱心なご家庭が多いイメージ)

草津も駅から少し離れた学区は荒れてるようなことも聞きますし。

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。色々と教えてくださり勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日