※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院の方針で混合授乳中ですが、完ミに切り替えたい理由を知りたいです。

完ミにした方、きっかけや理由を教えてください。

産院の方針で現在混合ですが、
産前から元々、いずれは完ミにするつもりでいました。
理由は以下です。
・母乳だと他の人に預けられない(0歳から保育園に預けるつもり。自分1人のお出かけもしたい)
・授乳していると乳首が痛い
・なんとなく、胸や乳首の形が悪くなる気がする
・母乳の出る量がそんなに多くない

ですが実際に混合で1ヶ月過ごしていて、
母乳をやめることになんとなく後ろめたさや寂しさというか、
そういったものも感じています。
ただ、乳首が切れて痛いため回数を減らしていたり、
母乳の量が減っているため、
混合と言いつつ95%くらいがミルクなのも事実です。
(現在母乳は1日2〜3回、1回につき20mlくらいしか出てないです)

質問がまとまっていなくて申し訳ないのですが、
完ミに切り替えるための後押しをして欲しいので、
完ミにした方のきっかけを教えてほしいです。

コメント

𝚗 ☁️

単純に家族の前で胸出すのが嫌で完ミにしました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    産院で助産師さんに見られまくったので感覚が麻痺しちゃいましたが、本来人前で出すものじゃないですもんね😂

• 6月13日
めめ

私もママリさんと同じような感じでしたよ。1人目は1ヶ月まで母乳でしたが思い切って完ミにしました。
双子は最初から完ミです!

完ミでも元気で作るのも洗うのも面倒ですがしてよかったですよ😳

後ろめたさあるのわかります!けどやったらあっさりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママなんですね。私は1人でもいっぱいいっぱいなので尊敬しちゃいます✨
    今は後ろめたさを感じますが、慣れの問題ですかね…

• 6月13日

出産後入院中から母乳の出が悪く
胸が張るということもなかった+絶対に母乳育児をしたかった訳でもなかったので退院後すぐ完ミにしました!
幸いにも身内や周りに母乳にしろなどという人もいなかったし、
娘は飲みたいのに出なくて泣き
私は泣かれて焦るとどちらにもいいことはなかったので一つイライラ要素が減ったし夫や実母などミルクもお願いできたので気持ちに少し余裕が生まれたので私は完ミでよかったなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、授乳中や授乳後に泣かれると、
    「せっかく授乳したのにこの時間は何だったんだろう…」って気分になってしまうので、
    自分も赤ちゃんも、ミルクの方が余裕が生まれるかもですね✨

• 6月13日
まるこ

1ヶ月で7回も乳腺炎になったのと上の子達との時間を増やしたかったので末っ子は1ヶ月で完ミにしました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎…幸い私はまだなっていませんが、7回は辛そうですね😢

• 6月13日
ねこ

母乳を吸われることが不快だったので入院中からすぐ完ミにしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーマーというやつでしょうか?
    私も授乳中何となく頭が痛くなるので、それも完ミを考えたひとつの理由でもあります。。

• 6月13日

あまり良い事ではないのですが私は退院してから搾乳機を使ってたのですが最初はドバドバでたのですが徐々に出なくもなり赤ちゃんも泣くのでミルクばかりを続けてたらまあ当たり前ですが1ヶ月もたたないうちに母乳も出なくなりました💦まあ、コーヒーも飲みたいの私のわがままもありましたが完ミになる事に何も罪悪感すら感じませんでした。腹持ちも良いですし1ヶ月検診の時も堂々とミルク育児ですと言いました!なーんにも気にする必要ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから母乳にしろと言われているわけではないんですが、
    「母乳出てる?」とか聞かれるとプレッシャーに感じてしまって…💦
    でもミルクでちゃんと育っているお子さん大勢いますもんね!
    堂々と言えるようになりたいです!

• 6月13日
ぽち

母乳止まったので1ヶ月で完ミです😂
産前からもともと完ミにするつもりでしたが産院が母乳推奨の母子同室で入院中に気が狂いそうになって退院を早めました😅
理由は母乳だと他の人に預けられない
卒乳が面倒
乳首吸われるの痛い
授乳という行為自体に嫌悪感
母親というか動物的にメスとしてどうかと思いますが、乳首に触れられたくない気持ち悪いが一番大きいです😅
なのでもともと完ミ予定。

実際は娘が私の乳首を吸えなくて。
量はよく出るので搾乳して与えていましたが何故か1ヶ月でパタリと止まりました。

乳首が切れて痛いとか量が減ったなら搾乳に切り替えてみてはいかがでしょう?
当然、搾乳の方が痛くないです😅
飲んだ量も明確なのでミルクも足しやすい。
吸われることに比べたら搾乳は量が減りやすいそうですが、こまめに搾乳していれば体質にもよりますが1年搾乳で続けられた人もいるそうです。
NICU→GCUで治療していた人がずーっと搾乳だったけど退院まで母乳が出続けていたとか。
もちろん体質によるので止まる人もいますが…
母乳は3ヶ月までが勝負らしいのでこまめに搾乳していればまだ量も増えると思いますよ!

完ミだと腹持ちもいい(らしい)ので娘は夜は3〜4時間おきで、離乳食が始まる頃には朝までぶっ通しで寝てくれました😳
早い段階で母乳やめたのでおっぱいトラブルなし!
あと離乳食の進みも早いし卒乳(ミルク)がめちゃくちゃ楽!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳の話も聞いていると大変そうなので、
    そういった点でもミルクのメリットありますね!
    搾乳も一時期していたのですが、
    搾乳器を洗うのが面倒で続かなかったんですよね😓
    直母はやめて、搾乳でもう少し頑張ってみようかな…

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月で混合から完ミにしました。決断した理由は2つです。

•母乳を飲ませた後にミルクを飲ませると、母乳だけでは十分な量を飲めていないのに、飲み疲れてミルクをあまり飲まないことがあった
•ときどき母乳が詰まりかけると眠れないほど痛かった

分かります💦
母乳をやめる後ろめたさや寂しさ、私もありました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳飲み疲れてミルクをあまり飲めないこと、うちもあります!
    大した量出ないのに吸わせてごめんねー😭って気分になってしまうので、
    それなら完ミに切り替えた方が赤ちゃんのためかもしれませんね。

• 6月13日

1人目は母乳が良く出るのに子供が上手く飲めず私もうまく飲ませられずで、授乳して搾乳してを繰り返して休む暇なかったのでミルクにしました!

2人目も母乳出てて上手に飲めてたのに、上の子が授乳中寂しそうにしてたのでミルクにしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく飲めない・飲ませられないのって焦ってしまいますよね。
    授乳も搾乳も意外と時間取られますし…。

• 6月13日
まっこ

単純になかなか量が増えなかったので完ミにしました。
後ろめたさなんか感じる必要ないと思うし、私は特に後ろめたさなんて感じませんでした。
完母にしたい、母乳をあげたいってのは母親のエゴでそれが正解じゃないです。
勿論母乳をあげたい気持ちは分かります。でもそれが正解じゃないし、母乳じゃないとダメな母親じゃないってことです。

自分の「出来るだけ母乳にしたい」という気持ちばかりで、お腹空かせて泣いてる我が子は無視?って思えてしまうお母さんも実際多いですが、私は自分のエゴより我が子のお腹が満たされて満足してくれる方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「母乳じゃないとダメな母親じゃない」
    この言葉がとても刺さりました。
    母乳をやめる後ろめたさは、きっと
    母乳やめる=母親失格
    みたいな思い込みがどこかにあって、
    それが原因なんじゃないかと思います。
    母乳やめても、他の部分でちゃんとしてれば母親として堂々とできるかな?
    少し前向きになれた気がします。

• 6月13日
ミルクティ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました!

助産師さんに、吸う力が弱くて泣いて嫌がるのかもしれないから確認の為にミルクを飲ませても良いか聞かれて、許可したら、「待ってました」と言わんばかりにミルクを飲んだので、この子の為にも完ミが良いのではと思って、完ミにしたのもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く吸えないの、見てて辛いですよね😭
    泣いているのに無理矢理口に含ませるのとか、
    子供のためとはいえ心が痛みます。。

• 6月13日
ママリ

1人目は3ヶ月までミルク寄りの混合でしたが 交通事故にあったストレス?で母乳がピタッととまってしまって 泣く泣く完ミ
2人目は産休明け 仕事復帰が決まっていた+1人目でお金はかかるけどミルクの楽さを知ってしまった…😂
ので 母乳飲ませてたのは入院中の5日間だけで 完ミです☺️
1人目の時 私も乳首切れてめちゃくちゃ痛くて💦直母はあまりさせずに搾乳したものをあげてました☺️

ミルクはお金はかかりますし外出時の荷物も増えます。
でも 誰でも授乳出来る なので夜中旦那様にお願いして寝ることができる☺️
外出先で授乳室がないor埋まってて空いてない!て時でもすぐにあげれる☺️
私にはメリットしか感じられません🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なので外出はしていないのですが、
    外出時にもミルクは便利なのですね✨
    母乳のほうが荷物も少なくてサッとあげられて楽かな?と思ってましたが、
    場所の問題を考えると、ミルクも良いですね!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

皆さま

たくさんのコメントありがとうございました🙏
いただいたコメントを読み、完ミに対して、だいぶ前向きになれました。

子供との触れ合いが減ること、母親らしいことができなくなることが
おそらく後ろめたさ、寂しさの原因だったのかな?と思います。
今後完ミに切り替えても、他の方法で子供にとって良い母親でいられるようにしていきたいと思います。

ミルクティ👩‍🍼

お互い泣きながら授乳していました😭
でも、今は完ミにして良かったと思います!
比較的に寝ている事が多かったですし、私でなくてもミルクを作って飲ませる事が出来るので!
里帰りしていたので、家族に甘えまくっていました😅