※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ🌺
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が混合で育てています。夜は長く寝るけど母乳が減ってきて心配です。混合や完母の方はどうしていますか?

完母よりの混合で4ヶ月になる男の子がいます!
ミルクは朝と寝る前のお風呂上がりの2回に100㎖ずつあげてます。
夜は20:00か21:00〜2:00、3:00くらいまで寝てくれます。
その間授乳なしなのですが、おっぱいがだいぶ張ってしまいます。また6時間空けると母乳の量が減ってくるとどこかで見たのですが、、、
混合や完母の方はどうされてますか?
母乳の量が減らないのであればよく寝てくれているので楽なんですが、減ってるようなら昼間の間隔も短くなってしまうのかなぁと、、、教えてください!

コメント

naco🍒

上の子は寝る前にミルク足してました!そのくらいの時期は、23:00〜9:00までぶっ通しで寝てました😫💭(20:00〜寝かしつけても23:00までかかってしまって...そのせいで朝起きるのも遅かったです😭)
でも、9ヶ月くらいまでミルクは寝る前に足す程度で事足りてました!😊🌈

今次男は完母ですが、21:00から2:00か3:00まで寝てます!
日中も3〜4時間空くので、母乳量は減ってないかなぁって認識です!😎⭐️

• ひーこ🌺

ひーこ🌺

ありがとうございます!
    そうなんですね🙆🏻👌✨
    おっぱい張っちゃって痛かったりしますか?それはそのままですか?

• 6月12日
ママリ

完母です。3ヶ月後半から19:00から5:00頃まで寝てくれるので、私の就寝前23時頃に一度起こして飲ませています。その時にきまぐれにミルク80あげたりあげなかったり。たまに8時間以上あくこともあります。
母乳量は、娘も満腹中枢ができたのかむしろ飲む量も回数も減ってます💦母乳減るのが心配で日中はしっかり飲ませたくても欲しがるまで飲んでくれません😭
体重も現状維持って感じですが元気だしおしっこウンチがしっかり出てるので大丈夫かな?と思ってます。
母乳減少、心配ですよね。私も自分の就寝前に起こして飲ませるのが可哀想なのですが、母乳量も娘の体重も心配でやめ時が分かりません💦

• ひーこ🌺

ひーこ🌺

ありがとうございます!
    最近、回数は減っているような気がします、、、確かに元気なら大丈夫ですよね!
    おっぱいは張ったりしないですか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

回数減って元気なら、大丈夫だと思います😄
    朝はガッチガチでしたが、最近ようやく張り感は少なくなってきました✨
    段々子どもの飲むリズムにあってくるといいますよね😊
    ガチガチだった時は、子供に飲ませればお昼頃にはポヨポヨに戻ってたので、何もしなかったです。

• 6月12日
  • ひーこ🌺

ひーこ🌺

ありがとうございます!🎉
    子供がよく寝てくれるなら安心だし、子供のリズムに合わせていきたいと思います!

• 6月12日