※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ただの愚痴です。共感してもらえる方だけコメントくだされば嬉しいです…

ただの愚痴です。共感してもらえる方だけコメントくだされば嬉しいです。
実家が西の方でかなり遠く、コロナもあり里帰りしない出産。

埼玉の義実家から、
義母が、千葉まで産後1ヶ月の間2回とも2泊で泊まりがけで手伝いに来てくれました。
正直コロナ禍の結婚でそんなに顔合わせもしたことない義母で私は一回でも泊まりがけは本当に気疲れしてしまってました。ご飯を作ってくださるわけでもなく、私が作り置きしたのを一緒に食べ、息子のオムツなどはでてるよーで、わたしにポイ投げだったし、帰った後にシーツを洗ったり、生活リズムをまた戻したり、掃除をする方が大変でした。
産後で数日しか経ってないのに、ここまで逆に疲労するなら来てもらわない方が良く、2回目もお願いする気は全くなかったんですが、来ようか?(有無言わさず来る)の押し売りがすごく、旦那も頼んだ方がいいの一点張りできていただきました。確かに義母に息子をみてもらう時間でちょっと寝れたりしたので頼んでもいいかなくらいで思ってたのが間違いでした。

その2回目が問題で、義母だけならまだ気持ちが疲れるレベルで少し慣れてきたしいいかなと思いましたが、
その義実家に住んでいる義母の姉(70)、義理妹(旦那の妹(28))、旦那の妹のこども(1)を連れてきて2泊して行きました。(前日、電話で急にその3人も連れて行くからといわれ嫌ですと断れなかった)

その時産後3週間。
義母の姉も義理の妹もその子どもももちろん何をするわけでもなくただテレビをみたりうちのご飯をたべて、更には1歳のそのこどもを逆に私が見るという謎。
義母の姉は1週間平気でお風呂に入らない人らしくものすごく臭く、帰った後はソファのカバー、クッションのカバーから何まで洗濯と掃除に追われました。
2回目は気疲れどころか疲弊し、もう無理、正直きてほしくないと旦那に漏らし、旦那もこれは疲れる、おれもつかれた。と今度からちょっと考えようと話をしました。

続きがあり、明日のことです。
息子のお祝いのために義実家家族が集まることになりました。もちろん泊まりはないですが、総勢子ども含め15人来ます。しかもまた呼んでもない親戚を、義母が呼んでおいたから〜!と2、3人増え、、。
お昼時に来られるのでおもてなしを考えない訳には行かず、また息子のために来てくれるから仕方ない、文句は言えないと色々考えて買い物に先程でてきました。
義理の姉が甥っ子のために同じ集まりをした時は義父が出前をとってくれましたが、今回義母にお昼ご飯の相談をしたら軽くでいいからね〜。と言われ、あぁそうですよね、私が作るんですよね、、。という感じです。(出前取ってくれるわけがなかったみたいです)

また臭い義母の姉もくるし、もう考えすぎて、イライラもしてきて、旦那に八つ当たりしてしまい。旦那とよくよく話すと義母と私が納得の上でその人数が来るのかと思っていた、俺も本当はそんなに呼びたくない、そうであれば言ってくれれば俺が断ったのに。と旦那とコミュニケーションが不足してることが分かって旦那と同じ気持ちなのは良かったと思ったと同時に八つ当たりしてごめんと泣けてきました。
というか明日のことを考えるのがストレスで泣けてきます。

義母の人柄は悪い人でなく、私も好きですし、
何より旦那の母親なので悪く言いたくなく、
旦那になかなか言えません。
だからこういう風にいっぱいいっぱいになるまで言ったことがありません。

ですが結構しんどいです。

コメント

くろねこ

それはしんどいですね…💦

てか、同じ女で子供も生んだことがあるなら義母でも義姉でも誰かしら遠慮すればいいのに!失礼ですが、図々しいですし、ちょっと頭が弱いのかな?って感じちゃいますね😣

そして主さん、産後間もないのにお疲れ様でした!

これからはとにかく断って良いと思います!
産後間もないのには十何人で押しかけてくる方がおかしいですよ!

そこは旦那さんにもきっぱり、ハッキリ断ってもらいましょう😥

はじめてのママリ🔰

それはかなりしんどすぎます😭
明日、体の調子が悪いってことでドタキャンしてもいいかと😭
ご自愛ください😭

ちび

信じられません…
しかもコロナ禍でそんなに大勢😅
さらには生後1ヶ月の赤ちゃんまでいるのに…

発熱で急遽PCR検査をした、コロナ疑惑だから今回は来ないで欲しい、など、嘘ついてでもいいと思うので、やめた方が良いと思います。

産後は休める時に体をしっかり休めないと、後に響きます。
体がしんどいと、メンタルにも支障をきたします。

産後間もないぽんさんが無理することはありません。

• ちび

ちび

又は、旦那さんの職場の方にコロナ陽性者が出たなど、どうでしょう?

• 6月12日

大変ですね…自分と置き換えるとゾッとします( ; ; )臭い人に赤ちゃん触られたくないですね…。
お金かかるかもしれませんが出前とか頼んでしまったらどうですか?なんか回転寿司とかのたくさん入ってるの何個かとか…そこを旦那さんに義母に相談してこんなに来るのに妻に作らせるられないよだから出前頼んだよって伝えてもらって少しでも援助してもらえたらこっちのもんみたいな…。訳わかんない人家に来られるのも嫌だしご飯もご馳走したくないし疲れますよね。明日の何時にするんですかね?明日の今頃はもう解散してホッとできてますように…(T . T)
私も千葉と埼玉の境目に住んでるので手伝ってあげたいくらいです(T . T)応援してます!

ちゃちゅちょ

うーーーわーーー💦💦💦

どれもこれも酷いですねそれは💦💦

発狂するレベル💦

しかも産後1ヶ月の家にそんな大人数で??!
非常識すぎる。

最悪今からでも、風邪でドタキャンとか…
ってさすがに無理ですよね💦💦
もう食材も買っちゃってるんですもんね💦

旦那さんも同じ気持ちなら、こんな大勢で来るのは金輪際やめてほしいと、旦那さんからハッキリ言ってもらいましょう!

「義母の人柄は悪くない」からとかばってらっしゃいますが、これはさすがに非常識すぎます💦

どうか明日だけでも、乗り過ごせますように…💦💦
おもてなしなんて、二の次でいいんですよ!
子どもが主役なんですから、お子さん第一に考えていい1日なんですからね!😭

陰ながら、遠くから、応援してます💦💦

のざき

いやー、しんどいですね。
産後、コロナ禍にそんな事されたら迷惑です‥
義理家族の人たちも産後のぽんさんを、もっとちゃんとゆっくり休ませてあげるとかしてほしいです。
てか、くるなら身の回りの世話ちゃんとして欲しい‥!
わたしも産後体が辛くて思うように動けなかったので読んでるだけで本当にきついです。
すみません、義理家族にイライラしてしまいました。

次からは旦那さんに強めに言ってもらいましょう!
いまからでも旦那さんにせめて出前&お金だしてと言ってもらえないですかね‥

おもてなしなんて時期が時期なんだから適当でいいし、休めるときにゆっくりしてくださいね。

mhpiii

いやーないです。まじでありえないです。

見てるだけでつらくなる!

産後、いったい何しにきたの?って感じだし、まじでそれなら来なくていいですね!

まだまだコロナも油断出来ないのに、義実家集まって15人?ごはんもこっちで用意?信じられない!笑

旦那さんを悪くいうわけではないけど、、
嫁側は何も言えないんだから、
配慮するべきですよね、、、

無理しないでくださいね、最初からそれを許してたら後々大変になるので、旦那さんに言わせた方がいいと思います。

hinari

非常識すぎますよ!!そんな義母さんなのに、まだ悪く言わないなんてすごいです。

コロナ禍なのに大人数自体非常識すぎますし、産後まもないのに押しかけてお昼ご飯?ふざけるなって感じです。

私なら縁切りたくなるほど嫌ですね。。思いやりが一切感じられないです。

旦那さんが味方になってくれるなら、嘘でも使って、なんとか今後を考えてもらえるといいですね…

本当にありえないと思いますし、ぽんさんが感じるストレスは何も間違ってないと思います。
どうかお子さんのためにも、ご自身のメンタルと体調を大事にしてくださいね!