※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

一歳の子どもが指差ししても反応しないことがあります。興味を示さない場合、発達に気になることも。経験のある方いますか?

一歳0ヶ月です。
指差ししても無反応です。
大好きなおもちゃだとしても自分の視界にないと全く反応がありません。
指した方になんの興味もありません。

そのような経験の方いますか?💦
発達気になります。

コメント

ちーちゃん

一歳半になったらできるようになると思います。 うちも1歳の時は色々できなかったし無反応でした😅

• Mari

Mari

ありがとうございます😭
    心配になってしまってつい投稿してしまいました💦

• 6月12日
ママリ

もうすぐ1歳ですが同じ感じですよ✨指差しても見てもくれません😀笑

• ママリ

ママリ

他にもパチパチもバンザイも何もしません😂1歳になったらできるという項目はおそらく全くしてません🤔

• 6月12日
  • Mari

Mari

お返事ありがとうございます😭
    うちもモノマネ系全くです😭バイバイとか親がやってるのみてゲラゲラ笑ってます😅

クラスの1日違いのお友達が立ったり、歩いたり、どうぞができて、なんなら軽い発語もしてて本当に1日違いなのか疑うほどでして😰

うちの子だけ極端に遅いんじゃないのかと不安でした💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

バイバイもまだでした!
    そうなのですね😣どうぞはすごい!
    私の周りは遅い子が多いのか特に自分の子が遅く感じませんので、大丈夫だと思いますよ(^^)✨

• 6月12日
はじめてのママリ

いきなりのコメント申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますか?今一歳0ヶ月の息子がいて同じことで悩んでいます。差し支えなければその後のお子さんの成長をお聞きしたいです。

• Mari

Mari

質問ありがとうございます😊

その後の息子ですが、
    おそろしく喋るようになり😂今じゃ保育園のクラスの子の中でも特におしゃべりさんです😇お迎えにきた他の保護者の方々にも突然挨拶や好きなおもちゃの紹介をしてます😂

当時はおもちゃにも興味がなく…でしたが、今は大好きなトミカがあると、はしゃぎますし、トミカをとると怒ります😅欲しいものも自分で決めています。

その他、たまたま大好きな乗り物の平仮名絵本を試しに購入しましたが、まさかの全て覚えてしまい平仮名が読めるようになりました😂

私も当時は必死で、正直発達大丈夫なのかな💦もしかして発達障がいなのかな?💦とか何度も検索してしまいました😓実際市役所の発達は1歳6ヶ月健診まで毎回なにかしら引っかかり別日相談など何度もありました😢

ママリさんも不安かと思いますが、大きくなってみないとわからないこともあると思うので育児を楽しんでください😊
    私もあの時もっと楽しめば良かったなと少し後悔しています😥

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    お子様の成長すごいです!!
    私の息子は模倣も指さしもなくて喃語いまいちで発達障害疑ってます、、

周りから気にしすぎや今の時期をもっと楽しむべきと言われています、、

ママリさんのお子さんはいつごろ模倣し始めましたか?

• 1月22日
  • Mari

Mari

お返事遅くなりました💦

当時私もいろんなところで発達の質問してました😅

情報をかき集めると

オモチャの両手打ちは1歳1ヶ月で、パチパチやどうぞ、ちょうだいやバイバイは1歳3ヶ月や4ヶ月で、歩き始めたのが1歳6ヶ月だったようです😂

こうしてみるとあと数ヶ月で少しずつできてきたみたいですが、当時は数ヶ月ってすごく長く感じますよね😰

ちなみに過去の記録をみると、指差しは1歳半健診の時に犬と車ができていたので堂々と行ったら、靴やジュースなどが全く指差しできなかったようで再面談になったようです😇

ママリさんも長い目で見てみてくださいね😊
    (私も3歳児健診引っかかったらショックですけどね😅)

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児や家事で忙しい中情報集めて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    おもちゃの両手打ち1歳1ヶ月だったんですね!まだ私の息子はやらなくて、、後1ヶ月ぐらいでできると良いなあって思います。

本当に数ヶ月が長く感じて未来が見えたらなあなんて思っちゃってます。

指さし一歳半でできてるだけですごいです!!きっとママリさんのお子様は3歳児検診大丈夫です!!

丁寧に質問に答えて下さり本当に感謝しています。

• 1月23日