※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

3歳 大泉門部分の凹みについてもうすぐ4歳の娘の頭を触ると、大泉門部…

3歳 大泉門部分の凹みについて

もうすぐ4歳の娘の頭を触ると、大泉門部分が指一本分くらい凹んでます。ペコペコしてたりはしないので閉じてはいると思います。今まで何の指摘もなく、発達も順調だと思います。3歳過ぎのお子さんは、大泉門部分は触ってももうわからないくらい丸く?なっているものですか?娘の頭の形なんですかね🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子凹んでます!
大泉門閉じるのおそくて、大学病院の小児脳神経外科に通ったりしてましたが、結果異常なし。
2歳半すぎに完全に閉じましたが、凹んでます!
先生からは全く異常なしと言われてますー!

• サキ

サキ

回答ありがとうございます!大学病院行ったりしたんですね!閉じたかどうかは、ペコペコ柔らかいかどうかで判断しますか?🙄私も先日別件で小児科行った際聞いてみたんですが、頭の大きさとか計ったりして異常なしと言われたんですが…。完全に閉じても凹んでるんですね。これはもう頭の形ってことなんですかね😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大泉門部分をエコーしてもらいました!
    基本的には、頭囲が平均で、発達も正常の場合は、問題ないらしいです!!
    大人でも、大泉門があったであろう場所がやや凹んでいる人もたまにいる言われました!
    小児科の先生は、触れば閉じているかわかると思いますし、異常なしと言われたのなら心配いらないと思います!

• 6月12日
  • サキ

サキ

そうなんですね!なかなかいらっしゃらなかったので聞けて安心しましたありがとうございます☺️

• 6月13日