※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あに
子育て・グッズ

予防接種でヒブと肺炎球菌を同時に受けることについて心配です。皆さんは同時接種しますか?

予防接種についての質問なんですが、
ネットでヒブと小児用肺炎球菌を同時に注射して死亡例があったと載っていました💦

でもネットの情報だからな、、と思ったんですが心配になってきました(;_;)

皆さんは母子手帳にあるように同時に受けますか??

宜しくお願い致します。

コメント

∞まぁみん∞

同時接種してますよ。
特に何も問題なかったです。

あっ、補足ですが…

小児科の先生が教えてくれました
予防接種は小さいうちに射った方が免疫がつきやすくなるらしいです
なので、1本ずつ期間開けて射つよりも同時接種を利用して早いうちに済ませた方が良いそうです!

参考になれば(o˘˘o)

toccco

同時接種しました。
わたしもそれ読んで心配でしたが、うちの子は熱が出ただけで大丈夫でした(o^^o)

あに

なるほど!!
ありがとうございます!!

そんなに危険だったら同時にさせないですよね^ ^

3258

うちはプラスロタとB型肝炎で4つ同時接種しましたが副反応も無かったです。

あんまる

うちの子は打って....泣きながら寝ました

りーまま

死亡例は確かにありますが因果関係は不明だそうですよ。
一本だけ接種でも亡くなったケースもあります。
それも因果関係は不明みたいです。
不安かと思いますが何回も接種するほうが副反応に合うリスクは高くなるので同時接種をオススメしますよ☆

同時接種が可能だと言うのは、医師もきちんと確認済みみたいですよ!
それどころかヒブと肺炎球菌、4種混合の3本射ちも可能です(^ω^;)

私が利用している小児科の先生に聞いたことあるのですが、ヒブとか打って死亡したって話…
医師からしたら、予防接種のせいじゃないってハッキリ言えるみたいですよ
死亡したのが接種してからだいぶたってたみたいですし

でも赤ちゃんによって、死亡する事はなくても接種箇所が腫れたり、発熱したりする場合があるようなので、接種後はしばらく様子は見て下さいね(*^□^*)

あに

熱出たんですね∑(゚Д゚)

子供が苦しいと、自分も苦しいし心配ですね(´-`)

あに

そうでしたか✨
良かったです^ ^

うちも同時に4ついきたいと思います!!

あに

可愛いですね( ´ ▽ ` )ノ
痛みと緊張で疲れちゃったんですかね^ ^

ポンデ

同時接種です!ちなみにヒブ、小児用肺炎球菌、4種を打って飲ますタイプのロタをやりました。

うちも初めて予防接種したときは、夜にいきなり聞いたこともない泣き声で泣かれてビックリしました(;_;)結局熱が出ていたので水分補給したり冷えピタ貼ったりして、その次の日はもう元気でしたよ。

それからはもう副反応はありません。ただ2〜3日くらい腫れていますが(^_^;)

あに

なるほど!!
まだ解明されない事が沢山あるんですね、たまたま死亡時期と重なっただけかもしれませんしね、、

ありがとうございます✨

あに

丁寧に教えて頂き

近くにママ友がいなくて、、
気になるとネット検索ばかりしていました💦

参考にさせて頂きます^ ^

あに

聞いたことない泣き声?!!
なるほど!!

私焦ってしまいそうです💦

色んなお子さんの経過状況が聞けて勉強になります✨

ありがとうございます^ ^

グッドアンサーありがとうございます!
少しでもお役に立てて、嬉しいです(*^□^*)

まずは1歳まで注射ラッシュですが、分からない事はどんどん聞いてやっていきましょうd(・∀<)

なーてぃんmama

同時接種しましたが、なんとも無かっですよー
3つ同時接種の時もありましたが、元気です!

あに

こちらこそ^ ^ですよ✨

子育て真っ最中ママの声は何より頼りになります^ ^✨✨

私も、誰かの安心になれるように
沢山経験していきます(o^^o)

また宜しくお願い致します!

あに

そうでしたか^ ^
無事で良かったです✨

参考にさせて頂きます!!

ありがとうございます!

いおりさくら

予防接種の安全性について疑問を持たれる方はあまりいないので感心しました。
打つ前に必ず誓約書を書きますが、その意味を理解せず打つ方が大半です。
同時接種なんて普通に考えれば分かりますが体への負担は避けられず、熱が出ただけでした!と呑気に言えてしまうのが
こわいです。
通っている小児科では同時接種を勧める理由は親や病院の負担を減らす為であって、安全とは言われてますが言わないと皆が警戒するから大丈夫ですよ!って言ってる側面もあると仰ってました。
絶対大丈夫とは言えないけど、重篤な症状が出るのは極めて低いとだけしか言えませんと。
予防接種が原因で重篤な症状が出ている方がいるのは本当の事なんです。
皆が大丈夫だからうちの子も大丈夫!お医者さんが勧めている事なんだから安心!という思考は予防接種に限らず危険です。
神経質になるのは良くありませんが、慎重になるのは悪いことではないと思います。

ちなみに私は同時接種しませんでした。
手間はかかりますがお医者さんと相談して出来るだけ負担がないように、定期接種の物であっても必要なものだけを打ちました。
これからも不安になることは沢山出てくると思いますが、そういった疑問にしっかり答えて下さる信頼できるお医者さんを見つけるといいと思います(^^)

あに

なるほど!!
やはり医者側の負担なども考慮されての事だったんですね💦

小学生の頃、副作用が怖くて母は私に予防接種をあまり受けさせなかったので、、赤ちゃんに幾つも同時に大丈夫なのかしら?!
と心配だったんです。

先生とよく話して納得いく方法をみつけてみます^ ^✨

色々教えて頂き、ありがとうございました!!!

桜mama

うちの子は副反応ありました(´;ω;`)
Hib、肺炎球菌の2回目と
4種混合の一回目を
同時接種したところ
1時間後くらいに
全身に蕁麻疹のような
ブツブツがでました。
そのブツブツは結局
2週間くらい続きました!
でも結局のところ
原因がはっきりしないため
対策は一種類ずつ打つしかないと
言われて一種類ずつ打ってます!
同時接種良し悪しですよね(´;ω;`)