※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊娠・出産

稽留流産からの自然排出の流れを記録。排出の経過と痛みの詳細を説明。自然排出の過程を経て胎嚢と胎盤組織が出た。結果的に自分で処理し、赤ちゃんの存在を確認。

稽留流産からの自然排出の流れを記録します。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
4月半ばに検査薬陽性になり、6週にはいるGW明けに初めての産婦人科へ。
しかしその時点で6週で本来なら胎芽も見えてくるはずがなにも見えず、排卵の遅れかもしくは枯死卵の可能性を伝えられ不安な毎日を過ごす。
2週間後に2回目の診察。
やはり胎嚢は成長しているのに胎芽がなく、限りなく流産とのこと。
さらに10日後6/1の診察で稽留流産が確定。
手術にするか自然排出を待つかの選択を迫られる。
手術の方向でいたが、このタイミングで夫がコロナに感染。
私は濃厚接触者にあたるため、病院には行けず自然排出を待つことに。
6/5ごろからおりものに血が混ざりはじめる。
6/9出血量が増える
6/10生理2目くらいの出血量になり、軽い生理痛のような痛みがある
6/11お昼頃からさらに出血が増え鮮血に。痛みも強くなる。軽い下痢と生理痛のような症状。
しかし排出される気配はなく翌日へ。
6/12 15:00あたりから急に刺すような痛みに変わる。
子宮口がじんじんといたむ。
18:00ごろからトイレから動けなくなる。定期的に腹痛があり陣痛のようだった。 
20:00痛みに耐えながら上の子を寝かしつけ。
21:00普通に座っているのも辛いくらいに痛みがある。お風呂に入ったら少し落ち着く。
22:00痛みが断続的にある。吐き気が出てくる。
22:15急に痛みが引き、膣に違和感を感じて急いで湯船から上がった瞬間に、手のひらサイズの胎嚢と胎盤組織の塊がズルンと出てくる。かなりの量の出血もあり放心状態でしばらく出てきたものを眺める。
その後病院に連絡し、コロナの自粛期間終了後受信するようにと指示があり。
出てきたものは自分で処理してよいとのこと。
3センチほどのプルプルとした胎嚢の塊。
なかには羊水と思われるものが入っていて、胎嚢を破って中身を確認してみる。
羊水があふれでる。そしてこの中にはいないと思っていた赤ちゃんの素と思われる本当に小さな小さな白い塊があった。
それだけでこの痛みを耐えた意味があったと思えた瞬間だった。
以上が私の自然排出の流れになります。

コメント

もちみ

本当に本当に大変でしたね。
気持ちを想像すると涙が出ます。

  • まっち

    まっち

    ありがとうございます。
    本当に出てくるまでは痛くて痛くて夫はコロナで入院中で、一人で耐えるしかなくもう嫌だと泣いてましたが、
    出てきたら不思議と悲しみよりも安堵と達成感のようなものがありました。
    まだ出血は続いていますが痛みはありません。
    しばらくはゆっくり過ごしたいと思います。

    • 6月12日
ようちゃん

本日午前中に流産の診断があり、自然排出待ちです。
初めてのことでこれからどうなるか不安でしたが、お話しを読んで、気構えができました。お辛かったでしょうに、このような形で残していただき、ありがとうございました。

  • まっち

    まっち

    読んでいただきありがとうございます。
    私も不安の中で経験した方のブログを読んだりしていて心の準備をしていました。
    でも想像以上に痛かったです💦
    もし可能ならば痛くなりそうな段階で痛み止めを飲んでおくことをおすすめします。
    私は途中で飲みましたが全然効きませんでした。。。
    身体を暖めると少し楽になるので湯船に浸るといいです。
    トイレよりお風呂場の方が突然出てきても対処しやすいと思います。
    あとはパンツタイプのナプキンと超ロングのナプキンダブル使いしてました。
    痛みと出血が少ないことを祈っています。

    • 6月12日
  • ようちゃん

    ようちゃん

    痛み止め、飲んでも大丈夫なのですね!
    実は病院では流産を受け止めることとこれからの流れを頭に入れることに必死で、痛み止めのことやら何やら聞かないで帰ってきてしまいました😥
    とりあえず大型のナプキンは大量に買ってきました!
    痛み酷いときは湯船に浸かるのも準備しておきます!
    本当に本当にありがとうございます😭✨

    • 6月12日
  • まっち

    まっち


    辛いですよね、病院では受け止めるのに必死でなにも頭に入ってこないのよくわかります😢

    どうしても痛くて仕方ないときは無理せず飲んでも構わないとのことだったので飲みましたが、
    子宮の収縮に痛み止めが効かないことは多いみたいです😭
    でも飲まなかったらもっと痛かったんじゃないかと思ってます。
    お身体大事に、ゆっくり過ごされてくださいね🍀

    • 6月12日
  • ようちゃん

    ようちゃん

    下に返信してしまいました(°д°)💦

    • 6月12日
ようちゃん

わかってくださるだけで救いです✨

なるほど、痛み止め効かないこと多いのですか!
勉強になります🤔
でも痛み止め飲めることで気持ち的に違うかもです👍

お気遣いありがとうございます🌼心強いです!
まっちさんも排出されてまだ日が浅いですし、まだまだ辛いかと思います。お大事にしてください😌🌈

72.CHi

この様な形で記録して頂きありがとうございます。痛くて辛い体験を1人で乗り越えられて立派だと思います。
私の想像を遥かに超える辛い体験だったと思い心中お察し致します。また詳細に記録されて痛みと孤独といろいろな気持ちがあったと思います。でも赤ちゃんが自然と出てきてくれて身体的負担を軽減してくれて、お母さんは抱えることが出来て、親孝行です!赤ちゃんはカンシではなくお母さんの手で受け止めて貰えて母の温もりを感じることが出来たと思います。短い間でも幸せだったと思います。
お身体大切にご自愛くださいませ。旦那様も早く元気になりますように。