※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

家計管理が下手で家計簿をつけ始めた女性が、特別費の管理方法についてアドバイスを求めています。毎月積み立てるべきか、必要な月に引き出すべきか、皆さんの経験を聞きたいそうです。

家計管理が下手くそなのでアドバイス下さい🙇‍♀️

現状、家計簿をつけていません。
(今月からつけ始めました)

例えば、必ず必要だと決まっている「特別費」ってありますよ」?自動車税とか固定資産税とか。

それって、皆さんは12ヶ月で割って 毎月それ用に積み立てたりしてますか?それとも、必要な月に貯蓄の口座から引き出していますか?

やっぱり、必ず必要な費用なので、毎月積み立てて分けておいた方が、ついつい使ってしまうというリスクが無くなるのでいいのでしょうか。

皆さんはどうしているか教えてください💦

コメント

Min.再登録

私は月々積立派です(*´˘`*)♡

自動車税、車検、車メンテナンス代、固定資産税、美容院代、ふるさと納税です。

私がしっかり働けるようになったら修繕費、家電買い替え費用も積立したいですが、今はその余裕ないです😂

• まー

まー

コメントありがとうございます✨

参考になります!
    ふるさと納税は盲点でした!確かに、お得とはいえ一旦はまとまった出費になりますもんね!我が家も積み立ての項目に入れようと思います🙌

• 6月12日
まりも

年間、大きな出費・大きな貯金としては
・固定資産税
・車所有税
・車検代
・車保険代(我が家は一括支払いです!)
・子供貯金
・飼っている犬貯金
・住宅の将来の修繕費貯金
・教育資金(塾とか習い事)
・老後資金
・株(実家の自営で働いているので
贈与税対策の為に会社の株を毎年もらってます)

ざっとこんな感じですが、
あくまで、理想なので完璧に行くかわかりません😂笑

月々の少ない貯金+ボーナスで支払います!
でも老後資金や修繕資金は貯金キツければ、
後回しにします!