※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiko
妊娠・出産

20週流産から半年後、再び妊娠した30歳の女性が、悲しみや喜びを綴りました。過去の流産から学び、次の子を授かるために妊活を再開。避妊をやめた後、妊娠が確認され、喜びを分かち合っています。

【20週流産から約半年、再び妊娠しました】

30歳です。
書き込みなどしたことがなく、いつも見る専なんですが
どなたかの希望になればと思い記録用に書いてみます。
質問じゃなく、すみません。

昨年、結婚してから2年目で第一子を授かりましたが
20週に入る前に切迫流産で入院、
21週に入る直前に破水してしまい
促進剤を使っての経膣分娩で
後期流産(死産)となりました。

毎日お腹の中で元気に動いていた我が子が、
外の世界では生き続けることができず
夫婦で泣いて過ごしました。
小さくて可愛い男の子でした。

我が子から学んだこと、教えてもらったことは数えきれず
夫婦でこの出会いにとても感謝していますが
やはりふとした時に悲しくなったり
涙が溢れたりすることはしばらく続きました。

あんなに可愛い子をすぐに火葬して
体は準備をしていたのに母乳を止める薬を飲んで
3人だと思っていたのがまた2人の生活になって…
日常に戻るまで時間がかかりました。

病院の先生からは
生理を3回見送ってからまた次の子を考えてくださいね
と言われていたので、
悪露が落ち着いて生理も3回見送ってから
妊活を再開することにしました。

早くまた妊娠したいという気持ちもありつつ
仕事の予定などもありしばらくは避妊をして、
後期流産から半年にあたる先々月に
避妊をやめました。

そして避妊をやめた周期の
生理予定日前から体の火照りが続いたため
市販の妊娠検査薬を生理予定日4日後に使用したところ
くっきりとした二本の線を再び見ることができました。

前回の経験があるので緊張もありましたが
先日病院にて無事に胎嚢の確認ができました。
現在6w4dです。

もちろん生きて会える日まで油断はできませんが
悲しみを乗り越えた今、
一つ一つの奇跡をその度に喜びたいねと
夫婦で話しているので
どんなことがあったとしても
それが私たちに与えられた人生の
素晴らしい計画なんだと思うことにしています。

私自身、一番辛かった時に
たくさんの方の投稿や回答に
慰められたり希望をもらったりしたので
この投稿もどなたかの希望になれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは妊娠ほんとにおめでとうございます💕😭
同じ経験したことないのにすみません、コメントせずにはいられなくて💦
前回は本当に辛かったでしょうし悲しみはずっとなくなることはないですよね、きっと、、。当時の質問者さんの気持ちを考えると胸が痛いです。
でも少しでも前を向けて、こうやって新しく命が迎えられてご夫婦で喜ぶことができて、、、本当に良かったです。このまま無事産まれてほしいです!
無責任な言葉かもしれませんが、、きっと今回は大丈夫😊💕信じることしかできませんし、信じたい!!きっと今回は元気に産まれて来てくれます✨🥰
体お大事にしてゆっくり過ごしてください。元気な赤ちゃん産まれますように🎀

• hiko

hiko

ありがとうございます!
    コメントを頂けるって、こんなに嬉しいものなんですね😊
    優しい言葉に涙が出そうになりました。
    一緒に信じてくださり、ありがとうございます。
    私も、次こそは我が子の声を聞くことができると信じて楽しみにしています!

• 6月11日
ころん

妊娠おめでとうございます!
そしてご自身の体験を投稿してくださり、とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございます!

私は2度連続で流産、いまだに出産まで至っていません。原因も分からないままの状況、悲しみが消えることはありませんが、一つ一つの出来事に意味があると思って、小さな奇跡を信じて、がんばっていこうと思います。

お体をお大事になさってくださいね🥰

• hiko

hiko

コメントをありがとうございます。前向きな気持ちになったと言ってくださってとても嬉しいです😊

2度の流産、お辛かったですね…。原因不明というのも苦しいですね。
    同じ状況ではないのでもちろん全てはわからないですが、ころんさんも本当に悲しいところを通られましたよね…。
    でも、ころんさんのもとに来てくれた2人の赤ちゃんは、たとえどんなに短くても、ころんさんのお腹の中で過ごせて幸せだったと思います。
    必ず何かを運ぶために来てくれたんだと思います。

私自身、流産の経験がなければ今回ほどの喜びはなかったと思っています。
    次にころんさんのもとに来てくれる赤ちゃんが元気に生まれた時、きっと2人のお兄ちゃんお姉ちゃん?が空からたくさん助けてくれると思います!
    小さな奇跡を、一緒に信じていきましょう✨

• 6月12日

昨年10月に19週後半で切迫で入院し軽度の破水があったため細菌感染してしまい
21週ピッタリで完全破水、21週と1日で人工中絶になりました

状況が似すぎててびっくりしました
うちも男の子です

旦那にとっては初めての子供でした。
私もすぐに妊娠したかったのですが、旦那がEDになってしまいセックスすら出来なくなってしまいました。

なので正直hikoさんの妊娠は辛いです
状況が酷似しているが故に羨ましい、どうして私はと思ってしまいました

私もまた妊娠したいです。
人の妊娠を心からおめでとうと言えるようになりたいです。

次は赤ちゃんの産声が聞けることを祈ってます。

何が言いたいのか分からない分ですみません

• hiko

hiko

コメントをありがとうございます。本当に同じような経験ですね。
    私はEDについてはあまり知識がなく、少し調べてみましがデリケートな問題のようですね…。お辛い中で、正直な言葉と優しいコメントも、ありがとうございます。
    まずはご夫婦が互いにストレスなく楽しい時間を過ごせますように!お二人が良いコミュニケーションをとりながらまた赤ちゃんを迎える準備をして行けますように。そしてまたいつか、赤ちゃんと会えますようにも祈っています!

• 6月13日
Sheeta

妊娠おめでとうございます😆
私は今のお腹の子が1回で授かった子なのでいいコメントはできませんが、辛い思いされたという事で授かるまで大変でしたね😰
私は最初祖母に報告した時は堕ろす事を祖母は考えていたみたいでだけど生まれてくる子には罪はない!と思って祖母に泣きながら「これからは母親として1人の親としてこの子を育てていく!」と強く決意したら最後はちゃんと納得してくれて子育てもある程度は手伝ってくれる事になりました。
hikoさんも辛い時期があっても1人の親として一緒に頑張っていきましょう!
今はゆっくりと過ごしてくださいね😊

• hiko

hiko

温かいコメントをありがとうございます!本当に命は奇跡で、恵みですね。あって当たり前のものではないと、天に帰った我が子が教えてくれました。
    そんな愛しい命をおろすことまで考えなければならないことは、お辛かったと思います。出産はこれからでしょうか?無事に元気な赤ちゃんに会えますように!

• 6月13日
  • Sheeta

Sheeta

お互い頑張りましょうね🤗

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
8月に19週で後期流産してしまいました。
もともと子宮頸管ポリープがあり度々出血していたので、途中でポリープを切除したのですが出血が止まらずそれが原因かはまだ分かりませんが切迫流産の診断で入院し、それでも出血が止まらず流産しました。
胎盤を検査に出したので原因が分かればいいのですが、、

今回このようなことが起こるとは思ってなかったため、とても辛く悲しかったです。
でも2人目を作りたい。息子に兄弟を作ってあげたい。という気持ちもある中、また同じようにポリープが再発したり、このようなことが起こるのでないかと不安です。

hikoさんも無事に生まれるまで不安はあるでしょう。
でも前向きに考えてらっしゃる投稿を見て私もまた来年辺り授かれたらいいなとも思いました。
無事にhikoさんの赤ちゃんが生まれることを願っています。

• hiko

hiko

私も前回妊娠初期に子宮頸管ポリープが見つかり、今触ると危ないからということで治療は後期以降にする予定でしたが、cocoさんと同じようにポリープからの出血が度々あり、安心できない妊婦生活でした。
    結果としては絨毛膜羊膜炎での後期流産と診断されましたが、胎盤検査の結果それ以上のことはわかりませんでした。

しばらく悶々としました。
    食べ物がいけなかったのか、下のケアに何かいけないことがあったのか。。

考えてもわからないことなので、とにかくこれは、私たち夫婦に与えられた貴重な体験だったと受け止めています。
    必ず学ぶことがあり、必ず今回の経験が生かされてくると信じています。

実際、先に旅立った我が子との出会いがなければ気付かなかった幸せが沢山あります。

そして不思議なことですが、20週の我が子が生まれて以来、子宮頸管ポリープが見つからなくなりました。お医者さんの話では「たまに一緒に取れちゃう人いるんだよね」とのことで、きっと次の子のために子宮を綺麗にしていってくれたんだ、と思っています。

19週でのお別れ、本当にお辛かったですね。今もまだ悲しみの中にいらっしゃると思います。苦しいですよね。
    そんな中で優しい言葉をありがとうございます。

今はまだ悲しみの中にいていいと思います。無理せずゆっくり元気になって下さいね。cocoさんがまた少しずつ前を向いて、ご家族と一緒に次の子を迎えることができますように☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    とても励みになりました!😭
    hikoさんも子宮頸管ポリープだったんですね💦
    ちなみに今は妊娠中ということで今回はポリープは再発していませんか?

• 9月26日
  • hiko

hiko

はい、感謝なことに私の場合は今回の妊娠ではポリープの再発はなく、出血もなく、ここまで(22wまで)来られています。前回20wでの後期流産だったので未知のゾーンに入りました😊
    胎嚢確認の時に「前回ポリープがあったんですけど…」と念入りにチェックしていただきましたが見つからなかったので本当に取れてしまったのかなと思っています!

• 10月2日