※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘が言葉が遅いことで心配しています。同じクラスの子供たちと比べてしまい、発達障害の可能性も考えています。専門医の診察が必要かどうか、悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘、あまりしゃべれません。
発達障害では?と専門医に診てもらえ、と
私の母や祖母が
うるさく、ストレスです。
でもたしかに、同じ保育園のクラスの子達は
よくしゃべります。会話ができている子がほとんどで、
周りの子とどうしても比べて、全然喋れない娘は
本当に問題ないのかなと思うようになってきました。

「ママきた」「ばいばーい、じゃあねー」
「アンパンマンみーつけた」
「きゅうきゅうしゃ、ぴーぽーぴーぽー」
というような言葉を発するだけで
会話はできません。
私の言っていることは理解していて
「○○してみて」「○○しちゃだめだよ」などと
いうと、実行したりすることはできます。

今すぐ診てもらう必要があるのか
もう少し様子を見てからでもよいのか
わからないので、うちの子はこうだったよ
みたいなお話あったら、教えてください。

コメント

はるな

次男同じ感じですよ😊
ですが発達障害を疑った事はないです💦
うちは長男が2歳半過ぎまで単語すら出てなかったので、2歳ちょっとで2語文出てたら充分だと思ってます笑

• なな

なな

言葉の発達って個人差がかなりありますよね。
    ありがとうございます。

• 6月11日
ママリさん

息子も2歳3ヶ月の頃はそんな感じだったと思いますよ😊
私自身も気にしてなかったし、親もすぐ話すようになるよっていってました❕

2歳半頃にいきなり言葉が増えて3歳になるころにはもう何でもぺらぺらと話してましたよ😂

2歳3ヶ月で沢山話す子もいると思いますが、もうちょっと様子を見ても良いんじゃないかなーと思いました😊

• なな

なな

4月から保育園に通い始めたのですが、それまではほとんど私以外の人との関わりがなかったから少し言葉が遅いのだろうなと思ってます。

もう少し様子を見てみます😌

• 6月11日
しろくま

うちは2歳5ヶ月まで【はーい】とか動物の鳴き真似しかできませんでした。それが今では誰よりもおしゃべり、黙ってる時がありません。
指示が通ってるなら、まだ様子見でいいと思います。
言葉って、歩行以上に個人差が大きい部分ですから。

私は保育士ですが、担任してた子の中には、3歳までほとんど喋らなかった子もいました。喋るようになってからの成長スピードは、ものすごかったです笑

• なな

なな

なんだか考えすぎて疲れていたので、急に成長のスピードがはやくなることもあるんだなと、少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月11日
ラララ

ウチの上の子は2歳半頃から喋るようになりましたよ😊
2歳3ヶ月の頃は会話なんてもってのほか、単語もあまり出てなかったんですが、専門の方に見てもらってもいません😊
検診の時に保健師さんに「こちらの言ってることは分かってるみたいだし、3歳検診にまた見てみましょうか」と言われ不安だったんですが😅
ウチは2歳半に爆発期がきたようです😊
今では保育園にも通うようになり、おしゃっぺさんになってます🤣

• なな

なな

爆発期が来てくれることを期待したい!すこし、前向きに考えようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 6月11日
ままり

充分だと思いますよ!話せないのと話さないのも違いますし💡
うちは最近になって会話っぽくなってきましたが、私たち夫婦以外の人相手だと全然話さないです😃

• なな

なな

家の中か、外か、話す人などでも変わってきますよね。ありがとうございます😊

• 6月11日
にゃんこ

2歳2ヶ月から保育園行ってますが、2歳3ヶ月の時全然喋れませんでしたよーむしろ同じクラスの子もあまり喋ってる子いませんでした。
2歳半くらいからやっとしゃべるようになったかなーくらいでそこから急成長して別人のようにしゃべるようになりました!
今はベラベラしゃべります😅
様子見てもいいと思います😊

• なな

なな

そうだったんですね。
    はやくたくさんしゃべってほしいと考えすぎていたかもしれません😫ありがとうございます。

• 6月12日
あい

おばあちゃん世代は自分の子育て忘れてるだけなのであまり気にしない方が良いですよ。
元保育士で1歳と2歳の担任をよくやってましたが、2歳3ヶ月なら普通ですよ!

うちの上の子は発達かなり早めの方で保育園や児童館では1つ上の学年と間違われて驚かれますが、旦那のおばあちゃん(娘のひいおばあちゃん)は上の子が遅いと親戚中に触れ回ってました。
逆に下の子は発達遅いですけど、下の子はよくわかる子だねーとか言ってて本当に適当だなーと思ってます。笑

n

実母や義母がうるさくストレスなら私なら小児科?とかに一応相談だけしてみます!

その結果を実母や義母に伝えて今後言われないように対処すると思います😥

はじめてのママリ🔰

どっちにしてもその年齢で見てもらっても診断はしないと思います。

ゆーりん

え?全然普通じゃないですか?
気にすることないと思います。
まだまだ会話にならなくても
焦る必要はないかと思いますよ♪
2語文も出てるみたいですし。
うちの息子もなかなか2語文が出なくて焦りが出てきてた2歳すぎ。
2歳半間近でどんどん2語文が出るようになりました!
保育園に通わせているなら
なおのこと、周りの影響で
次々と沢山喋り出すと思います♪
実際、保育園に通い始めて半年経つ前から2語文が増えた我が息子です笑
ななさんの言葉も理解してるようなら大丈夫ですよ♪
子供の成長は人それぞれです♪

りんご

保育士していますがかなり個人差があるので。書いてある様子だけでは気になりませんが、早めに専門医に診てもらってもいいと思いますよ!お子さんかというより周りのななさんやお母様お祖母様のストレスが減るので。

はじめてのママリ🔰

息子が全く同じ月齢で、おしゃべりも同程度です。
少し言葉が遅いかな?と気にはしてますが、幼稚園でたっぷり刺激は受けてるし、ことばにならなくても話したいという素振りはすごくあるので、様子見かなと思っているところです😌

人と比べるのではなく、数ヶ月前の我が子と比べて、進歩していれば良いんだと思います😀
ウチの子は、歌を歌い始めたという進歩があったので、よしとしてます!笑う

はじめてのママリ

心配しておいて損はないので、一度専門の方に診てもらって、その結果を実母さんやおばあさんに伝えたら、安心してくれるのでは?

ママリ

意思の疎通が取れてる(こちらの言ってることが分かる)なら全然問題ないと思いますけどね☺️

うちの娘は、多分もっと喋れません😅

アンパンマン → アーパーマン
バイキンマン → アイチンマン
じょうず → どーじゅ
きゅうきゅうしゃ → ちゅうしゅうしゃ
ぴーぽー → シーポー
パトカー → アーコーカー
これなーに? → こえあーに?

みたいな感じです😅

会話もできてるのができてないのか…

『これなーに?』って聞いてくるから、〇〇だよ〜!って教えても『〇〇なの〜?これなーに?』ってずっと聞いてきます😂

会話と言うより、言葉を繰り返してるだけって感じです!

言葉に関しては本当に個人差が大きいので、息子はかなり早くて1歳半の時にはすでに、今の娘よりじょうずに話してたし会話もできてました!

娘はおしゃべりは下手くそですが、それ以外は順調に育ってくれているので何も気にしてません☺️