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ADHDの息子のこれからについて相談です。息子は支援級に通っており、通常級に戻るか悩んでいます。将来のことも心配しています。アドバイスをお願いします。
ADHDの息子のこれからについて相談です。
現在小3の息子がいます。
1歳半検診のときに
言葉や落ち着きの無さで
引っかかり
2歳前からデイサービスに通いました。
4歳の時に保育園に入園して
しばらくして
息子が周りと同じことができなくて
辛いと話があり
途中で退園しました。
デイサービスは継続して
利用しています。
5歳の時に
児童精神科にて
中度のADHDと診断され
入学前から
小学校に相談して
就学判定先でも何度も相談して
最初は支援級にと思いましたが
最終の判定で、通常級に行けますとのことで
通常級からのスタートでした。
学校には診断結果や
本人の困ってること
苦手なこと配慮してほしいことなど
たくさん相談して
学校側も、きちんと対応します、
息子にとって適切な環境を整えますと
お話があり入学しました。
1年の担任の先生は
年配の男性でした。
その担任からは
目をつけられていて
入学して毎日電話があり
今日の息子の悪いところなど
電話で言われ
入学して早々に支援級に
移ったほうがいいと言われ
悩んでましたが
友達間でのトラブルなども
頻繁にあり
支援級に移ることにしました。
支援級に移り
のびのびと過ごしている息子をみて
安心しました。
現在3年生になり
支援級の同じ学年のお友達を
息子はライバル意識していて
何かとトラブルにはなります。
自分が優位にたちたい。
そんな気持ちでいます。
負けず嫌いなのは
とてもいいことだなと
私は思いますが
ADHDの他に
軽度の自閉症
反抗挑戦性障害もでてきました。
薬はインチュニブ、リスペリドンを
服薬しています。
薬は補助的な物ですので
効果はありますが、
息子の特性上、
なかなか抑えられないのが現実です。
また、学習面に関しては
国語よりも算数が苦手で
まだ1年生レベルです。
落ち着きの無さは
変わらず
離席も多く
学習に対して
気持ちが乗らず
授業を受けれないことも多々あります。
息子は友達と呼べる子が
2人います。
支援級の男の子、
通常級の男の子、
同じ3年生の子で近所の子です。
大事にして欲しいと
思うのですが、
たまに遊んだりしたときも
ルールが守れなくて
泣き叫ぶことがあり
友達の前で癇癪を起こしたりします。
息子もそれは自覚しており
治していきたい気持ちはあるのですが
感情のコントロールができません。
今は友達が譲ってくれたり
気を遣ってくれたりしています。
でも、そのうち
息子のそういった部分で
友達が離れていくのではないかと
心配と不安はあります。
その都度、息子には
息子がこういう態度、言葉をしていたら
友達はこういう気持ちになるよ。
次からはこうしていくといいとママは思うけどどうかな?と話していて
息子も次はこうしてみる!と
言いますが、やはり難しいのが現状です。
3年生になり
息子も自分と周りが違うことに
気づいています。
良いところと悪いところを
わかってきています。
その上で、通常級に戻り
他にも友達を作りたい
皆と同じことをしたい、出来るようになりたい
と伝えてくれました。
ですが、今の息子では
とても通常級に戻れるレベルではないです。
支援級の担任からも
そう言われています。
今まで生きてきた中で
息子の自己肯定感は
かなり低く
今は出来た達成感や、
認めてもらえた嬉しさなど
肯定感が高めれるように
工夫しながらやっています。
今はそれが課題です。
学習に関しては
かなり遅れていますが
私はそこは気にしていません。
今は生活全般を
基本的なこと
当たり前のことなどを
日々の中で出来るように
なっていくことが大事だと思っています。
学習はそれからでも
遅くはないと思います。
ただ、息子が望んでいる
通常級に戻ることは
今はできないです。
また、コロナの影響もあり
通常級との交流学級も
今は出来ずにいます。
そして、通常級の子供たちが
息子のことを受け入れることが中々難しいです。
このまま支援級にいて
いいのか?
将来のことを考えたら
通常級に戻り
周りと同じようにすごしていけるほうがいいのか?
このまま支援級にいると
中学も支援級になります。
そうなると高校も支援学校になります。
その先は?就職とか
無理なのかな。と思います。
作業所など
ゆくゆくはホームに入所などに
なるのかなと覚悟はしています。
息子には友達を大事にしてほしいし
息子が他の友達も作りたいという気持ちも
よくわかります。
息子の気持ちを考えると
通常級に戻して
他者との関わり
コミュニケーション等を
学ぶいい機会なのかとも思ったり。
本人が戻りたいと言ってる以上
戻してあげたほうがいいのか?
悩んでます。
支援級にいて
通常級に戻った経験があるかた
似たようなことがあるかた
なんでも構いません。
アドバイスお願いします。
こども目線の気持ち
保護者目線の気持ちなど
色々お聞かせくだされば幸いです。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(11歳)
コメント
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まこ
小学校関係の者です。
読んでいて、ずっと息子さんに根気強く付き合ってこられたのがよく分かりました。
すごいと思います。
息子さんは、通常級に戻りたいという気持ちがあるんですね。
友達とトラブルになっても後から冷静になって、いけなかったところを振り返られるのはとても良いですね✨
ただ、三年生という学年を考えると、友達関係が複雑になってくるのもあり、なかなか難しいところですよね。
低学年だと皆んな仲良くの雰囲気がありますが、中学年ぐらいになると、距離を取ってくる子も出てくると思います。その時に息子さんが傷つかないかが心配です💦
あと、勉強面では、低学年から中学年にかけて、具体的から抽象的な内容に変わるので、三年生から一気に勉強が難しくなります。(例えば、算数だと低学年は万までなのでお金で考えられますが、三年生から億になるので具体物で考えられないなど)
そう考えると、周りと差ができることによる自己肯定感の低下、そしてそれによる二次障害が心配です💦
そう考えると、もう少し支援級でゆっくりとした進路での勉強をしたり、友達との関わり方を勉強したりして様子を見られてはどうかなと思いました。
ちなみに、ソーシャルスキルトレーニングというのがあるのですが、実践されてますか?
なかなか口で言っただけだと実践できないのかなと思うので、実際に友達の役をして劇みたいにやってみられたらどうかなと思いました☺️
あと、アンガーマネジメントなど(カッとなったら3秒待つなど)いろいろあるので、息子さんにハマるものがあればな…と思います。
↑学校でも自立活動の時間があると思うので、その時間で練習してもらうのも良いと思います🙆♀️
長くなってしまってすみません💦
応援しています!!
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ねはやらママ
高一の長男の同級生でひとり居ました。
でも、支援級がその頃はなくて通常級でした。
後々、支援級が出来てその子の弟さんは支援級へ入ってましたがその子はそのまま通常級で6年間過ごし、中学校も通常級でした。
中一の初めての公開授業を見に行った時に、やはりその子が大きな声で話し始めたりして、同じ小学校で過ごした子供達はその子の言動や行動に慣れていて接し方も分かっていたので授業中も優しく「○○しー!しずかにしなよ」くらいしか言わなかったし、気にすることもなかったんですけど、中学校って他の小学校から来てる子も勿論いてそうなると慣れていないのでビックリしたり、え?なに?みたいになる子も居ました。
中には「うるせーよ!黙れ!」みたいにキツく言う子やうるさいのが嫌だったのか耳を塞ぐ子も居ました。
いじめたりする子も居たらしいです。
高校は支援学校へ進学した事は息子から聞いてます。
通常級に行く事で辛い事もきっとあっただろうと思います。
私はあの子が居たからこそ思いやりや助ける事、受け入れる事を息子達は学べたと思っています。
うちは息子が気に入られて付き纏われたりがあったんですけど、息子は優しい子なんだなって気づかせて貰いました😊
支援級の子が普通級にいるとなんであの子普通級にいるの?って言っている保護者もいました。
なんか書いていて上から目線で言ってるみたいに感じて自分で嫌になってきちゃったんですけど💦
気分を害されたら申し訳ありません。
私達親子が経験した事を書かせて頂きました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
私の時代も支援級というのは
なかった記憶です。
今は色々な障害に対しての
対応があり驚いています。
息子は今支援級で
手厚くサポートして
頂いています。
一度、通常級で
躓いているので
また通常級に戻ることは
不安もあります。
中には言葉が乱暴な子
態度や行動が乱暴な子もいますし、みんながみんな
仲良くできる訳でもないのも
理解しています。
虐めも心配です。
今も支援級にいて
通常級の子から
突然頭を叩かれたり
蹴られたりすることも
ありました。
世の中には
色々な子がいますから
それをわかった上で
通常級に戻る覚悟でいないと
いけませんね。
将来、息子の選択肢が
たくさん増えていくように
私はサポートしていくしか
ないので、頑張りたいと思います😊
お友達のお話を
お聞かせしてくださり
ありがとうございました!
またねはやらママさんの
息子さんの優しさで
救われた子が他にも
まだいると思いますよ😊
息子さんみたいな
優しい子が
増えてくれると
障害児をもつ親としては
嬉しいです。
ありがとうございました!- 6月12日
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はじめてのママリ🔰
支援級ではないのですが、普通級に行きたいと思う気持ちは大切にしてあげてください。ただ、特性もあるので普通級で浮いてしまって苦しむともっと自己肯定感が下がってしまってもっとよくない結果になりますよね。
それはこの先もっと複雑になるので、さらに学校まで行きたくないとなったとき、一番つらいかなと思うのです。
私は友だちも大切だけど、何より自分だと思うのです。自分に合うところで、のびのびと自分の好きなことができる。それがいいかなと思います。
インクルーシブが今は国としても取り組んでいます。先のことは先に考えて今はお子さんの自己肯定感をのばしてあげましょう。
ペアトレとかどうですか??
少しのことでもいいんです。ほめてほめてとことんほめる!私は子どもってほめることでかなりのびると思っています。
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はじめてのママリ🔰
私自身がadhdです😁
このまま支援級がいいと思います!
おそらく今息子さんは通常級で自分はいける!と思ってる?ので友達とトラブルになればトラウマになりかねません
知的に問題がなければ普通に高校が支援級でも大学にいけますよ😁
私は結構アホですが大学まで出ました😂
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はじめてのママリ🔰
現在4歳の息子が発達障害でADHDがつくかも?と言われています。
読んでいて、ああ私もいつかこういう悩みにぶち当たるかなあと思い、勉強になりました。
実際、自分の子が同じ状況になったらどうするか今は分かりません。
今回のお話だと、お子さんの意思を尊重してあげたら良いんじゃないかな、と他人事ですが思いました。
お子さんのことを、すごく真剣に考えているのが伝わります。
なので、一回通常級に戻ってみて、やっぱり辛いとなったら支援級に戻ろうか。という
シンプルな気持ちでどうでしょうか。
本人が挑戦したいと言うのは、すごい成長だと思います。お母様の心配を汲み取った上での決断かも知れません。(想像です)
挫折してしまっても、やり直せる場所があるということを教えてあげたいです。
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みどあおまま🔰
学校に交流をお願いできませんか?小学校関係者ですが、給食だけとか、給食と体育とか、慣れてきたら音楽や家庭科も…と、支援級に所属しながら授業交流することはできると思います(支援級の教員の人数などにもよりますし、学習面で国算社理は難しい)
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退会ユーザー
私の息子長男が同じ感じです。
小学校入学時私の意見もあり支援級の情緒クラスで入学し、4年生までは支援級がメインでした!
息子は服薬はリスパダール、インチュニブ、コンサータ、睡眠薬を服用してます!
息子には5年生になったら交流に行ける様に頑張ろう‼️と常に言ってて5年生になった時に7割は交流で生活してました!6年生の時には9割交流で生活出来るようになってました!
今は焦らず勉強面、生活面を支援して行くのがいいかと思います。
ぶっちゃけ勉強面がついていけないのなら中学校は通常クラスに入るのは無理かと思います。
私の息子は生活面は人より抜けてますが勉強面は徹底的に教えてたので中学校になって遅れを取らず学校でも学年上位に居ます。勉強面さえ出来てたら中学生になったら人との関わりはそこまで言われないです。周りが将来を目指し進学を考えるので他人を気にしなくなります。
私的には小学校では勉強面を頑張らせ生活面を支援して、中学校へ行かす。中学校では勉強を頑張ってもらい、提出物や忘れ物を親が支援して進学さす。ってのをしてます。
中学校では中学2年生で支援級を出れてれば普通に高校受験して高校生になれます!だからとりあえずそれを目指して頑張ってますよ😊
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
息子は通常級に戻りたい気持ちがあるみたいで、4年生になったら戻る!デイサービスも辞める!と言っています。
私は、そうだね、戻りたいよね。じゃあ、戻るためにはどうしたらいいかな?
通常級は今の支援級よりも
勉強も進んでいくのも早いし
授業中に大きな声でお話するのも良くない行動だよ。
授業中は他の友達もビックリしちゃうから机から離れたりすることも良くない行動なんだ。今はまだそういう行動を息子はしちゃう時あるよね?
だから、そういう行動を直していけるように3年生では頑張ってみようね。
と、その都度伝えています。
友達とトラブルにはなるものの、振り返りは出来るようになりました。
少しずつ前進しています。
中学年から、学習面、友達関係での大きな変化はあると
私自身も感じていますし
支援級の担任からも聞いています。
今現在も、やはり
息子から距離を取る子も
たくさんいます。
虐めの心配もあります。
今、自己肯定感も低めで
少しでも高める為に
色々工夫しながらしていますが、すぐには高まらないです。
反抗挑戦性障害は
ADHDの二次障害です。
これは、私のせいだと
思っています。
私は支援級に在席して
もっと深く友達との関わり方、距離感、他者の気持ち、自身の感情コントロールを
学んでほしいという気持ちもあります。
SSTやアンガーマネジメントは実践しています。
今のところSSTは息子も楽しんでしています。
私は児童相談所で
ペアレントトレーニングを
受けています。
色んな福祉機関、相談機関とは連携を取り、学校にて
定期的に支援会議を行っています。
私は支援級在席で良いという気持ちですが、
この機会を逃すと
通常級に戻ることは
不可能なのかなという
漠然とした不安があります。
ですが、息子にとっての
最適な環境を作ってあげれるように
今後も模索しながら
やっていきます😊
ありがとうございます!