※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

29週の妊婦で、1人目の出産は緊急帝王切開。2人目は体重増加に気を付けているが、むくみや子宮口の硬さが気になる。ラズベリーリーフティーを飲んでストレッチしているが、他におすすめの対策はありますか?

29週の妊婦です。

1人目の時にむくみが酷くて20キロ増えてしまったせいか、陣痛も微弱で子宮口が最高でも3センチまでしか開かず、破水もしていた為、緊急帝王切開になりました。

2人目は同じようにならない為に、体重増加にも気を付けてはいるのですが、むくみも出てきて今8キロ増です。

子宮口がかなり硬いようなので、柔らかくする為に今からラズベリーリーフティーを飲み始めたり、ストレッチをしているのですが、他にもやった方が良い事があれば教えて下さい。

コメント

SOOBOX

2人目も帝王切開じゃないんですか?

• ぽん

ぽん

1人目出産から間が空いている為、自然分娩も可能と言われています。

• 9月11日
  • SOOBOX

SOOBOX

えー‼︎
    凄いですねo(^_^)o

ストレッチで柔らかくなるんですか?
    逆にすいません꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱

• 9月11日
  • ぽん

ぽん

自然分娩は体重を増やし過ぎないという条件付きですが…

ストレッチはネットに書いてあったので、毎日軽くやってみてます(^_^)

• 9月11日
  • SOOBOX

SOOBOX

そうですょねぇ。
    子宮破裂、怖いですもんねぇ( ˙o˙; )
    なかなか大変だとは思いますが、体重管理頑張ってください‼︎

私も(緊急)帝王切開ですが、もう陣痛を経験したくないので次妊娠したら帝王切開希望です。

会陰を伸ばす方法なら聞いたことありますが、子宮口を柔らかくする方法は時期がくれば、と思ってました…꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ꋧ
    無知ですいません⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

• 9月11日
  • ぽん

ぽん

陣痛は本当にキツいですよね。
    私は陣痛を12時間耐えてからの帝王切開だったので、体力がなくなってたらしく、術後の回復が遅くて…(>_<)

やっぱり計画帝王切開の方がダメージは少ないんですかね?

• 9月11日
  • SOOBOX

SOOBOX

んー、オマタのダメージは少ないですけど、麻酔切れたあとが痛みますよね、帝王切開は。

私は、ですけど、妊娠・出産ってなにが起こるかわからないうえに命がけじゃないですか?
    傷って100%治ってなくて、限りなく100%に近い状態になっただけって考えたときに、一度傷ついた子宮が妊娠をきっかけに大きくなる→傷も伸びる→傷ついた場所は弱い→破裂(極端ですけど)。

このイメージがあるため、私は帝王切開後の自然分娩はリスキーかと思っています。
    しかも帝王切開は3回までって言われますしね。

もう自然分娩は諦めというか、頭にないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

でも、通われている産婦人科の先生が大丈夫、と言うなら大丈夫なんだと思いますo(^_^)o

ダメージに関しては、帝王切開も自然分娩も同じだと思ってます。

• 9月11日
  • ぽん

ぽん

私にとっては陣痛も帝王切開もどちらも経験してつらかったので、選び難いです…(T_T)

その後の仕事復帰の事を考えて早く体調を回復させたかったので、自然分娩の方がいいかなと思っていたのですが、臨月になってから産婦人科の先生と相談して決めます。

ありがとうございました!

• 9月11日