※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス🔰
妊娠・出産

初受診で胎芽が見えず、胎嚢の大きさが小さいことに不安。2週間後再受診予定。胎芽の有無や胎嚢の大きさについて心配。経験者のアドバイスを求めています。

時期のわりに、まだ胎芽が見えていないことと、胎嚢の大きさが小さいのでは?と心配しています😢

本日、初めて受診してきました。最終月経から数えると6w3dになります。
あわよくば心拍確認までできるかな?と思っていたのですが、確認できず、2週間後に再度受診することになりました。

胎嚢のサイズは11.6mmのようで、時期的にはもう少し大きいと思っていたので少し不安に思い聞いたのですが、先生には「排卵が遅れていたのかな?」と言われる程度で、特に胎芽についての言及もなく、また二週間後に診てみましょう、ということです初受診はあっさり終わりました。

全てが初めてなので、そんなものかなぁと思い帰宅したのですが、帰宅後だんだん不安に思ってきました。

・胎嚢の大きさのことで気にしすぎなのでしょうか?
・エコー写真、私はなんとなく胎芽?が写っているような気がするのですが、まだ見えていないですかね?
・胎芽が見えていない事も時期的に問題ないのでしょうか?

当然、個体差があるものだと思うのですが、初めての妊娠でとても不安なので、先輩の皆さまアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

今いる3人は7wで心拍確認までできました✨

ですが今回4人目!
7wぴったりと思って初診に行くと同じ感じで胎嚢しか見えず大きさは12mm💦卵黄嚢はうっすら見えるような見えないような、、。で、先生からも同じく排卵遅れたのかな?と言われ今日2週間ぶりの診察に行ってきました😊
心拍確認できて、なぜか胎芽の大きさも最終月経から数えた週数相当の大きさになってました😅
割とよくある事みたいです🙋‍♀️

なので、私みたいな事もあるので赤ちゃん信じましょう☺️

• コスモス🔰

コスモス🔰

コメントありがとうございます。
    先輩ママさんの経験、とても参考になりました!!ご自身で3人のご経験があると、余計違いが気になってしまいますよね💦

いろんなことがあるのですね。。
    私も2週間後に同じように確認できたら嬉しいです😊

私も不安になりすぎず、仰るように赤ちゃんを信じて頑張りたいです😄
    ありがとうございました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私は排卵日前後の行為から、一切行為なしで、排卵日検査薬も使って
妊娠検査薬もフライングで使っていて、反応し始めたタイミングからみても、思ってた日より+2日くらいしかズレてないはずなんですが、

今回5w1dで9mm
6w4dで胎嚢13mm、写ってるか写ってないかくらいの薄ら卵黄嚢のみで、
7w4dに流産かどうか判定するって言われ診察にいき、4mm(5週相当)の胎芽と心拍が確認出来ましたよ😳

先生からは排卵日が遅れたのかも、、とは言われましたが精子の生存時間を考えても1〜2週間もズレがあるとは思えず、、
何が何だか、、のままですが🥺

こんな例もありますよ😊

• コスモス🔰

コスモス🔰

コメントありがとうございます!

胎芽と心配、無事に確認できて良かったですね😄

ある程度自分で計算できてしまうと、不思議な感じがしちゃいますね。
    でも、何がともあれご無事で良かったですね。

そんなケースもあるのですね!とても参考になりました!!
    教えてくださってありがとうございました😊

• 6月11日