※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モテちゃん🔰
産婦人科・小児科

生後4か月の男の子が急に嘔吐と下痢があります。機嫌は良いが、小児科受診すべきか迷っています。母乳は良く飲んでいる場合でも、受診が必要ですか?

生後4か月の男の子を育ててます。完母です。
昨日の夜、急に泣き出して大量に嘔吐しました。
その後も、少しグズグズしてましたが、夜間はよく寝てくれました。
今朝、起きてからも、機嫌はいいのですが、4-5回便をしていて、だんだん下痢のようになってきています。

土日に入るので、小児科に受診すべきか迷ってますが、機嫌がよく母乳もよく飲んでいたら大丈夫なのでしょうか??

コメント

こま

うちは混合からの完ミですが
ついこの前までしょっちゅうミルク吐いてました😅いまも気付いたら吐いてる時や、飲んだやつ全部出た?って時もありました!

だんだん自分で飲めるキャパが整ってくるので、飲み過ぎちゃった時や
体勢で出てきちゃったりする時があるので、このまま赤ちゃんが
おっぱいを飲まなくなったり、グズリが酷いなと思ったら病院に行った方がいいと思います!!

うちは便秘気味なので
下痢の症状についてはなんとも言えませんが、飲み過ぎて消化不良になってるだけかなー?

基本機嫌よくて、おしっこも出て
次のミルク飲んだりするようならうちは特に病院に行ったりはしてないです🙏

ママリ

嘔吐を繰り返したり下痢便があるようなら、早めに受診したほうがいいかと思います。

沖縄ですが、最近胃腸炎がすごく流行っているようです💦