※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

分娩費用の直接支払いを選ばず、カード払いした結果、手数料がかかりポイント還元も少なくなった。直接支払いの方が得だったかもしれない。

分娩費用を直接支払い制度使わなかった方いますか?

ポイント貰おうと思って使わなかったのですが、その為の書類記入してもらうのに1500円かかりました💦
他に出産手当金の分の書類も合わせて3000円払いました、、、


カード払いの総額が317,500円だったのでポイント還元は3175ポイントですよね。

これってもしかして、直接支払い制度利用しない方が良かったんですかね😭
なんだか損した気分です🌀

コメント

four_u

使わずにカード決済しました。
私は書類記入にお金はかかってないです...🤔

  • はる

    はる

    ええ!そうなんですね😂
    羨ましいです😭

    • 6月11日
  • four_u

    four_u

    「そのための書類」って直接支払制度を利用していないって証明する書類か何かですか?
    私の病院では領収書か費用明細にその旨付記してくれて、うちの健保はそれで済みました。
    初産だったんでそれが普通と勘違いしてましたがそうじゃないんですね💧
    お金かかるなら先に言ってって感じですね😭

    • 6月11日
  • はる

    はる

    協会けんぽに提出する書類です。医師が記入する欄がちょこっとあって、病院と医者のハンコ押してあるだけなんですが💦
    文書料1400円+税らしいです😥
    騙された感ありますよね??😩
    直接支払い制度利用するかどうかの書類は無料でした!!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは追加給付の分で必ず記載してもらわないといけないので二人とも一旦支払いしました。
一人目の時は現金のみだったのに二人目の時はカードオッケーになったので得した気分でした!笑

  • はる

    はる

    追加給付?!とはなんですか?
    うちも1人目は現金のみだったので次はカードで賢く決済するぞ!と意気込んでいただけに、ポイント還元とトントンな書類代取られて半泣きですよ😭笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保によっては52万+いくらで給付してくれるところがあるんです!
    旦那の会社の社保も追加給付あったので、その追加分は後日請求のみだったので直接支払いするための書類をとってもらう面倒を省きました!

    • 6月11日
  • はる

    はる

    52万円????すごいですね🥺🥺
    そんな世界があるんですね😭

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    42万でしたっけ?すいません勘違いです。

    • 6月11日
  • はる

    はる

    あ、42万です😂
    会社によっては何か給付金出るのかと思いました😄

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

書類作成にお金がかかるので、ポイント狙いは注意しないと意味がないって情報があったので私はカード支払いをやめました。
病院によって書類作成費用が無料だったり5000円したりで色々なので難しいですよね。

分娩費用が31万7500円ですか?それなら出産手当金の書類代は別として、純粋に分娩費用自体は1675ポイント分は得したので良かったと思いますよ💡

  • はる

    はる

    注意が必要なんですね😥下調べが足りませんでした💦
    5000円もするなら大損ですね💦まだ1400円で良かったと思うことにします😁!

    分娩費用31万7500円です。
    1675ポイントは得したと考えていいんですね🥺!!
    なんだか頭がこんがらがって💦けど出産手当金の文書代はもともと掛かると考えれば得してますもんね!良かったです😂これで安心して眠れそうです😂笑

    • 6月11日
ままり

直接支払制度使わなかったです!
たしかに書類作成料ありますね。うちは3000円くらいしましたが、入院してはじめて書類作成の金額知ったので、私もちょっとえー意外に高いってなりました😅💦

でも私が産んだ産院だと直接支払制度使わないと2万とられるので、迷わず使いませんでした。
はるさんの場合も、一時金の書類作成だけならプラスなので良いと思います😊🌟

  • はる

    はる

    いくらかかるか知らなかったら驚きますよね💦
    2万取られる意味が全く分かりませんね!ただただボッタクリですね😇

    プラスでよしとします!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の時にポイント目当てでカード払いにしましたが、めんどくさくて2人目はやめました😅
50万は超えていたのですが書類書いてもらうのにお金がかかるし、そんなにお得感なかったので(笑)
分娩費用安くていいですね。
それなら利用しなくて良かったですね😅

  • はる

    はる

    思いの外面倒臭いですよね💦
    50万超えだったんですね😱
    総合病院で平日昼間の出産だったからですかね😄
    利用しなくて良かったですよね笑
    私ももうしません!😁

    • 6月12日