※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人の結婚式に臨月で出席するか迷っています。車で1時間以内の距離で、主人に送り迎えしてもらう予定です。出席、欠席どう判断しますか?

臨月での結婚式参列についてお聞きしたいです!
今年の10月末にとても仲の良い友人の結婚式が
あり、招待されています。高校からの友人ですが
地元の同じグループで、今でも頻繁に連絡をとったり
遊んだりする関係なのですが、その時妊娠37週に
入る予定でして、参列していいものかと迷っています。

式場は同じ県内で、車だと1時間以内で
行ける距離です。もし参列するとなれば
電車などは使わず主人に送り迎えして
もらう予定ですが、皆さんなら出席、欠席
どう判断されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生産期はいつどうなるかわからないので、迷惑もかけたくないし欠席します💦😓

挙式、披露宴中に破水してしまったら洒落にならないので😳

  • ままり

    ままり

    そうですよね😭
    初めての妊娠、出産で何もかも分からなくて、、

    ご回答ありがとうございました!

    • 6月11日
2児ママ

どうしてもなら
挙式だけにさせてもらいますかね。。

何かあっても迷惑かかるので😣

  • ままり

    ままり

    挙式→披露宴だとその分時間もかかりますもんね😭

    参加したい気持ちと迷惑はかけたくないという気持ちで混乱してしまいまして💦

    ご回答ありがとうございました!!

    • 6月11日
deleted user

私の場合は37週だとすでに産まれてたので(欠席して別の機会にお祝いする選択をすると思います。

今順調でも妊娠9ヶ月で切迫早産で入院になるという経験を2回してるので私は怖いです😵

私も10月に自分が34週の頃に小中高一緒で部活もずっと一緒だった友達が式をあげるんですけど、欠席することにしました🥺

会場がめちゃくちゃ近くだったらいいんですけどね、、、

  • ままり

    ままり

    そのようなご経験があられたんですね😣😣
    何があるかわからないと分かってはいるつもりでもいざ欠席となると申し訳なさと残念な気持ちが込み上げてきますよね😥

    ご回答ありがとうございました!

    • 6月11日
タコス

私の友達も今月結婚式の予定です。
そのときは行くつもりでしたが
やはりコロナも流行ってる&臨月という時期もあり
やっぱり欠席の方向にしようかな……とその友達に相談しましたら
リモートでもやる予定だから、そっちでも良ければ参列して欲しい!と言われ
当日はリモートでの出席予定にしました。

そういうのがあれば1番いいですね…
責任が双方で取れないのでつらいですね。
うまくコメントできなくてすみません。

  • ままり

    ままり

    コロナも気になりますよね😭
    10月だと今より落ち着いてるという友人の見立てもあると
    思うのですが、逆に気を遣わせてしまうパターンもありますもんね、、、

    リモートで参加できたら
    1番いいですね!お祝いの
    気持ちはすごくあるので
    誤解のないように伝えてみます!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 6月11日
  • タコス

    タコス

    県外の人も来る予定で、看護師やってる子で医療従事者も多いので旦那が心配してるという話をしたら
    来てもらいたいけど、旦那さんと喧嘩になったらいやだよー!そりゃそうだよね!と言って貰えたのですが
    市内だったのでめちゃくちゃ行きたかったです😭
    でもお腹の子がとりあえず大事だけど、しっかりお祝いはさせてもらいたいと伝えました。
    このご時世なのでしっかり話せば伝わると思いますよ🤗

    • 6月11日
まゆげ

臨月は何があるかわからないので私ならやめます。
私も今回、結婚式に呼ばれましたが断りました😭
お医者さんに相談しましたが、県外の人が来ている可能性もあるし、もし行ったら2週間は診察できないと言われました💦
あとは、もし披露宴中に何かあったら新郎新婦さんに迷惑になるので臨月の結婚式は控えた方がいいと言われてるみたいです😭

まる★

コロナ禍ではないのですが、1人目の時に37週で結婚式に出席しました。
大切な知人で、ドタキャンの可能性も伝えましたが、それでもいいからぜひ来てほしい!と言ってくれたのでお言葉に甘えました。
会場は家から30分以内でした。

前日に検診、もし破水したときのために夜用ナプキンをつけて、着替え持って…と色々対策をしました。

結果論にはなってしまうのですが、私は無事に参列できましたよ!
(結局40週ぴったりで産まれました)

でも今は産前にコロナ陽性になると帝王切開になるなど、リスクが伴うので、今の状況だったらまた違う判断をしていたかもしれません💦