※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭と顔の泡、シャワーで流してもいいでしょうか?赤ちゃんの首すわりまでシャワーで洗う方法について相談あります。

3ヶ月です。
暑くなってきたのでお湯はらずにシャワーにしようと思うのですが、赤ちゃんの頭と顔の泡ってどうやって流してますか?
容赦なくシャワーでビャーっとやっちゃっていいものですか?

新生児の沐浴の頃からガーゼで地道に拭うのを継続してましたが、これいつまでもやるものじゃないよな?と思いまして…
これまではお湯張ってたので、洗い場でおおかた流したあと湯船のお湯で仕上げ流しのような感じで浸かりながら流し残しの処理してました。
でもシャワーになると洗い場で全部流しきらないとな〜と思って…
まだ首すわりまではもう少しかかりそうですが、耳に入るのだけ気をつけたらオリャー!とぶっかけて流していいでしょうか。

コメント

ママ

お母さんが椅子に座って
赤ちゃんを対面になるように足の上に寝かしたらシャワーでも簡単に頭洗えますよ

• ママリ

ママリ

私が小さいのと、息子の足癖が悪すぎて足に寝かすとロケットみたいに飛んでっちゃうんです😂
    お風呂マットに寝かせて洗ってます。
    顔にもシャワーぶっかけてますか?

• 6月11日
  • ママ

ママ

なるほどですね!
    かけてました!
    小さい頃からやってる方が後々楽らしいです

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ヨッシャー勇気出ました!
    今日からオリャーっといきます😂

• 6月11日
a

ちょうど3ヶ月から、私の太ももに置いて洗ってましたが、流す時は弱いシャワーをかけてました😊
顔に対して真正面にかけるんではなくて、頭から下に流す感じだと泣きません😂最初はびっくりしてましたけど(笑)
上の子は慎重になりすぎて、丁寧にやってましたが、3才半の今、まだ怖がってます。下の子は嬉しそうにシャワーしてます(笑)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    うちの子も3ヶ月なので、今日からシャワーやってみます!🤣
    ひとりめって、どうしても大事に大事にしちゃうんですよね😂

• 6月11日
saori

シャワーで容赦なくかけています!笑
上の子は慎重に慎重に、顔に水がかからないようにガーゼで拭き取っていましたが、今2歳になり、今だに顔に水がかかると泣きます😂
4ヶ月の下の子は最初からバシャバシャかけてたら、びっくりはしてますが全く泣きません!

• ママリ

ママリ

ガーゼで拭くの、もう習慣になってて😂
    早めにシャワーに切り替えないとシャワー嫌いになるんでは?と昨日ガーゼでふきふきしながらふと思ったんです😂
    今日から容赦なくいきます!

• 6月11日
👧🏻👶🏻💕

思い切ってかけた方がいいと思う派です🙋‍♀️
最初こそ泣くかもしれませんが、慣れれば後々楽です😂
遠慮して顔にかからないようにちまちまやってると月齢進んでも少し顔にお湯がかかっただけでめっちゃ嫌がります💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    もう今日からぶっかけてみます。
    強くお育ち…😇

• 6月11日
だるまさんママ

声を掛けながら流してます。
お風呂の時は一緒に入り、風呂の椅子に大人が座り太ももの上に子どもを仰向けに寝かせて洗ってます💪
仰向けなので、頭はおでこ辺りに親指を添えて顔にはかからないようにし、顔を泡まみれにし、ちょっと首を支え起き上がらせてから、びゃーと掛けてます
その際に、「おめめつぶってねー!かけるよー!」とだけ繰り返し言ってます👍

そのあと、湯船に浸かって、ヨーグルカップであそんでから上がってます😂

• ママリ

ママリ

うちはお風呂マットに寝かせて洗ってます笑
    声かけ私もやってみます!!

• 6月11日