※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなmama
お金・保険

マイナポイントについての疑問です。イオンカードと楽天カードで支払い引き落としについて、どの分がポイント対象か、WAON POINTの交換時期、ポイントの付与条件について教えてください。

マイナポイントについてです!
先日6月8日にカードを
受け取りマイナポイントを申請しました。

イオンカードと楽天カードです🌟
これはどちらも支払い引き落としが
楽天カードは今月6月27日あたり
イオンカードは来月7月2日あたりだと思います。
その支払い引き落とし分から2万円はカウントされますか?
それとも6月8日以降に支払った分からになるのでしょうか?

あとイオンカードは翌月28日以降に
イオンATMなどでWAON POINTに
交換しないといけないんですよね?

楽天カードはなにもしなくても
勝手に5000ポイント入るんでしょうか?

あと、あまりイオンカードを使わないのですが
例えば6月に5000円引き落としがあれば
その月はその25%分のポイントが入るんでしょうか?

どんなことでもいいので
楽天カードとイオンカードの
マイナポイントについて教えてもらえると
ありがたいです🙏

コメント

ゆり

イオンカードについてですが。
支払い引き落としは関係ありません。
当月1日〜末日の利用金額に対してのマイナポイント付与です。
なのでまなmamaさんの場合は6月8日〜6月30日の利用金額に対してのマイナポイントが7月28日以降に付与されます。
イオン銀行ATMやWAONステーションの端末装置で受け取りが必要です。

• まなmama

まなmama

ご回答ありがとうございます♡
    8日からカウントすればいいのですね✨
    分かりやすく画像もありがとうございます✨

• 6月11日
ママリ

6/8にマイナポイントの申し込みをしたなら6/8以降にカード利用した分が対象になりますよ😊

楽天カードは2万円達成した月の翌々月に自動でポイント付与されます👌

• まなmama

まなmama

ご回答ありがとうございます♡
    今日楽天ペイで70000円ほどの支払いをしたのですが楽天ペイのお金を楽天カード引き落とししにしているのですがこれもカウントされますよね?
    楽天ペイ経由なので、対象外なのでしょうか?
    わかれば教えてもらえると嬉しいです😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

楽天ペイの支払い元に楽天カードを設定していても、楽天カードと楽天ペイでは決済方法が違うので残念ながら対象外になります😭

公共料金とか携帯代と楽天カードで支払ってたりしませんか?
    それだと対象なので、その支払いで2万円達成するなら買い物しなくてもオッケーです😊

• 6月11日
  • まなmama

まなmama

ご丁寧に色々と教えていただき
    ありがとうございます!
    やはりカードを使っての支払いじゃないとダメなのですね💦
    公共料金は楽天カードで払ってます!

あと、マイナポイントとは別で
    もし知ってたら教えてほしいのですが
    通常の買い物を楽天ペイと楽天カードで支払うのは楽天ペイで支払う方が楽天ポイントが少し多くつくと認識しているのですがあってますか?

いつも出かけた先で、楽天ペイ対象のお店があれば楽天カードではなく楽天ペイで払っているのですが、、

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

公共料金払ってるんですね!でしたらそれもマイナポイントの対象になるので大丈夫です😊

楽天カードと楽天ペイだと楽天ペイの方が還元率がいいです。
    でもそれはキャッシュに楽天カードからチャージして楽天ペイで払った場合なので、チャージせずに普通に楽天ペイで支払ったなら還元率は1%で同じになりますよ😊

なので楽天ペイで支払う時は楽天カードからキャッシュにチャージして支払うのをおすすめします👌還元率が1.5%になります。

さらに楽天ポイント加盟店だと楽天ポイントカード出せばさらに1%のポイントが貰えます✌️

• 6月12日
  • まなmama

まなmama

そうなんですね😳
    ってことは例えば、外食などして2200円支払いがあればレジする前に2200円チャージして払えばいいという解釈でいいんでしょうか?💦

今まで楽天カード登録して、楽天ペイで支払ったらポイントが多くつく解釈で使ってました😅
    ただ単に楽天ペイで支払うだけなら楽天カードで支払うのと変わりないんですね😓

色々と聞いてしまい申し訳ございません😥

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    そうです✌️会計の前にキャッシュにチャージしておいて楽天ペイで支払うと1.5%還元になりますよ✨

• 6月12日
  • まなmama

まなmama

そうなんですね!
    今まで無意味なことをしてたんですね💦でも今回わかってよかったです💓
    本当に色々教えてくださりありがとうございました☺️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて良かったです✨グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月12日