※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが早くにつかまり立ちをしている場合、対策が必要ですか?座卓を片付けるべきか悩んでいます。足腰の力が弱いのに立っているようで心配です。

早くにつかまり立ちをしたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?何か対策されましたか??

生後5ヶ月半の娘がおとといから、リビングにある座卓でつかまり立ちをするようになりました💦

つかまり立ちしたまま他のものをとろうと手を伸ばしたりしてつるんと転んでしまうことが多いです😓

座卓は片付けておいた方がいいでしょうか?💦

一応ハイハイやお座りはできるのですが、足腰の力は弱いのに立っちゃってるなと感じます😓

コメント

nakigank^^

息子は4ヶ月でつかまり立ちしたので、ダメとかわからないから目につくものは隠しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!4ヶ月とは!!スーパーベビーですね👶💕

• 6月11日
♡りりり♡

長女が首座ってすぐつかまり立ちしてたんで4ヶ月後半から5ヶ月前には、つかまり立ちしていて、8ヶ月には歩いてましたよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!首座ってすぐとは!!びっくりですね💕

• 6月11日
  • ♡りりり♡

♡りりり♡

ちなみに、首座る前から寝返りしてました😅

• 6月11日

2人とも6ヶ月前後につかまり立ちしてました☺️
転ぶのも経験かと思って特に片付けたりしてませんでした!!👍
床は硬いのでジョイントマット敷いたくらいです🤔

掴まれると思って何にでも掴まって立ちますよ〜😅
転んだ時に何処にぶつけるか分からないので角がある物も要注意です!
座卓は片付けなくてもいいかもですが、手の届きそうな所にある物に気をつけて下さいね💦

☆

6ヶ月くらいでしたがするようになって頭ぶつけるのは怖いので床になにか敷くようにしているくらいです!うちは子供の成長に合わせて部屋の物を片付けたりなどしてます!
今は必要最低限の物しかない状態です!
もうハイハイもできるのですね!全体的にはやいですね❣️

たろうちゃん

一応頭ごっちんのクッションリュック付けてました🐝

げっそー

ジョイントマット敷いて家具の角にはクッション付けてリュック型のクッション背負わせてました!
それでも横向きに倒れたりと目が離せなかったですが最近は転ぶのも上手になって頭打つ事は減りました(^^)

omochichan

もうハイハイもできるんですね!!すごく早いですね😆
もし座卓を片付けても支障がない環境なのであれば、片付けた方が良いかもしれませんね✨このままどんどんつかまり立ち→つたい歩きと進んでいくと、ハイハイの経験が少なくなってしまいそうなので。。体幹を鍛えるにはやっぱりハイハイがとても良いので、たくさん経験させてあげたいところです😊