※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

生後13日目でへその緒が取れ、少量の血が滲んでいます。消毒していますが他に対策はありますか?受診が必要でしょうか?前の子どもたちと違う症状なので心配です。

生後13日目です。
生後1週間過ぎ頃へその緒が取れました。
ぐじゅぐじゅにはなってないのですが、極小量ですが血が滲んでいます。
こまめに産院で頂いた消毒コットンで拭き取ってはいますが
ほかに対策はありますか?
受診した方がいいのでしょうか?
6人目ですが上の子たちのときには無かった気がするので質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ちる

取れたあとは消毒を綿棒でしてあげていました!コットンでも良いと思います☺️グジュグジュになってたり、それが原因で機嫌悪そうであれば受診ですかね!

ぴろ

私の娘の場合は、臍の緒が取れた後に赤く腫れていたので産院で塗り薬を塗ってくださいと言われました。その後、赤い腫れは引いたのですが血が固まっては取れてを何度か繰り返してました。
その際、血を乾燥させた方が良いのかなと思って消毒は2・3日やめてお風呂の後綿棒で水分を取って様子を見ていました。
その後1か月検診でちょうど診てもらったら乾燥で様子を見てくださいと言われて、数日したら血の塊がとれて以降出血しなくなりました。
血ではなく黄色っぽい汁が出たり赤く腫れていたらきちんと病院で診てもらった方が良いと思います。
あくまで私の経験ですので参考程度になればと思います。