※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
ココロ・悩み

男兄弟の名前が極端に違いすぎて悩んでいます。下の子の名前を言うと微妙な空気になり、心配です。違う名前をつけた方、常識はずれでしょうか?

名付けのことで悩んでいます。
以前もこちらで相談させていただきました。
男兄弟の名前が極端に違いすぎて、下の子の名前を言ったときに微妙な空気になります。全然違うねと言われたり、なんだか真逆の名前だねといったようなことを言われたこともあります。
下の子の名前を言うたびにこのようなことになるので、言うのが怖くなってきました。
上の子と関連づけないで名前を考えましたが、私達夫婦くらい、全く別の名前をつけた男兄弟ってもしかしていないのではないかと思います。
子供がからかわれるのでは、、など心配になってしまいます。
上の子とは、今どきの名前、下の子は古風な名前です。

例えば
( 凪斗 → 圭介) なぎと → けいすけ
(理人 → 圭介) りひと → けいすけ
のような名前です。
ここまで違う名前つけた方、もしくは周りにいるよ!など、ご回答いただけないでしょうか?
またこのような名前、やはり常識はずれでしょうか?

コメント

きんむぎ

名前って 兄妹で合わせてまでつける必要ないと思いますよ😊

でないと、下の子がかわいそうじゃないですか?
無理やり、上の子に合わせてる感があって。

たしかに、兄弟で 関連する名前付けてる人多いですよね😋
最初が全部同じ文字から始まる
何かを連想させる文字を入れてるとか。

でも、その子に付けたい名前を プレゼントしてあげる事が1番 大切かなぁと私は思いますよ😊

全然常識はずれでも、なんでもないですよ♪

  • かおる

    かおる

    温かいお言葉ありがとうございます。
    ここまで違う名前になったのは、私と夫の名前の好みが違く、上がほぼ旦那のつけたい名前、下の子がほぼ私のつけたい名前になったからです。常識はずれではないと言っていただけて良かったです。

    • 6月11日
deleted user

全く違う名前でもおかしくないですよ!!
名付けにおける常識はずれって無理矢理当て字にしたり変な響きにすることを指すのであって、兄弟の名前に関連を持たせなかったら変だなんて…そんなこと思う人たちの方がおかしいです。

小さいうちは兄弟一緒に行動する機会が多いのでアレコレ言ってくる人も多いかもしれませんが、大きくなって2人一緒にいることが少なくなったら名前の関連性なんてもっと気にならなくなると思います

きっと沢山考えてそれぞれにぴったりだと思う名前をつけたんですよね?
なら気にすることないと思います😊

  • かおる

    かおる

    温かいお言葉ありがとうございます。自分でも全然違う名前だけど、この名前が良い!と思ってつけましたが、最近は周りの反応にビクビクしてしまって、、
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

兄弟関連づけないで命名しただけで常識はずれなわけないですよ!!
少し気にしすぎでは?と思います😁
わたしはその例のお名前を見て、全然違和感感じませんし、兄弟全く違った名前なんだねー!と、そこまで思いませんでした!
別に普通じゃないですか?
この子は今時の名前も古風な名前どちらともつけたかったってことでいいじゃないですか♪

  • かおる

    かおる

    気にしすぎと言っていただけて、少し安心しました。どうしても皆、変だと思ってるんだろーなーとか思ってしまって。
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちもお兄ちゃんは多分被らない今風、弟は4文字の名前ですよ(ただ古風とも取れるし今風ともとれますが💦)
自分の兄妹も兄普通、次男古風、私キラキラ部類(当時では)です😆

兄弟といっても一人一人だし気にしなくていいと思います!
上の子キラキラにして後悔してるから下の子は読める普通の名前にしたとかもみますし😆

  • かおる

    かおる

    そうですよね!気にしないよーにします!全然違くても良いですよね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月11日
ママリ

うちの親戚の子供も上は流行りの名前、下は昔からある古風な名前つけてますが、私は変だなとか常識ないなとか全く思いません😊
上の子が読みにくい珍しい名前で、周りに後々言われたから下の子は誰でも読める名前にしたという知人もいます❗️
なので、全然違う名前つけてる人も結構多いと思いますよ✨

  • かおる

    かおる

    私の周りの兄弟が、全く違う名前でも、うちくらい真逆な名前がいないので、心配になりました。画数や漢字の意味をたくさん考えてつけた名前なので、気にしないよーにします!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月11日
deleted user

私の周りでは、兄弟で関連付いた名前の子の方がいないです😂
姉妹でも関連付いた名前を付けてない子が多いですよ。

むしろ、兄弟で名前が関連付いてないとそんなに変ですか??下の子の名前を言った際に微妙な空気になるのがよく分からないです。
常識はずれだなんてまったく思わないですよ!
大丈夫です、自信持ってください😊

  • かおる

    かおる

    上の子の名前をつけたときに、自分でもちょっと奇抜だったかなーと思ったので、周りはもっと兄弟の名前に違和感があるんだろーなーと心配になりました。
    温かいお言葉ありがとうございます!

    • 6月11日
ママリ

うちも上と下で全然違いますよ!
例えるなら
上の子:雅春まさはる
下の子:樹いつき
みたいなそんな感じです😂
上の子は昔からあるような平仮名4文字、漢字2文字。下の子は読み3文字、漢字1文字で最近のランキングにも入ってる名前です。

上の子は旦那の意見を尊重して決めた名前で、下の子は私が提案した名前です✨

実の姉には「え、全然違う雰囲気の名前だね」って言われましたが、他の人には特に言われたことないです。

兄弟でもそれぞれ別の人間なので合わせなくてもいいと思ってます😊
そしてどちらも気に入ってますよ!

  • かおる

    かおる

    ご回答ありがとうございます!同じように違う雰囲気の名前をつけている方もいらっしゃるんですね!
    私もそれぞれの名前は気に入ってるので、自信持ちます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

正直お子さんの名前を聞いて、そんなことを言う人がいることにビックリしました。
今時色々なお名前がありますし、ご両親が思いを込めてつけているというのもわかるはずなのになんだかなあと思いました。

兄弟それぞれに顔も性格も違うし、(元々は親が付けたい名前かもしれませんが、それは)その子に合った名前なのだと思いますし☺️
他の人に聞かれたら放っておきますが、もし自分の子どもに将来聞かれたらそう答えます。

ちなみに、◯◯朗と◯(一文字)等、文字数が違ったり、言われて考えてみれば今風?と古風?な組み合わせのご兄弟も周りにいますが、投稿を見て探したくらいです。

お子さんのことを想ってつけられた素敵なお名前だと思うので、気にされる必要はないかと思います!!
長々と失礼致しました🙇‍♀️

  • かおる

    かおる

    たくさん考えてつけた名前ですが、周りから言われると、たしかに真逆すぎたかなーとか自信なくしてました。ご回答ありがとうございました!

    • 6月12日
あおぺん🐧

別にそのくらいの差なら全然思いませんよ!むしろ揃える必要て別にないなって思っています。

  • かおる

    かおる

    ご回答ありがとうございます。上の子が、聞く人によってはキラキラかなぁというのがありまして。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 6月12日
さくら

うちは姉妹ですが、
上が昭和に多かったかな?という古風な名前、
下は最近多い名前で全然違います☺️関連もないです☺️

ちなみに親の私の名前が子供達より今風で、よく上の子の名前と私の名前を逆に間違えられます😂

全然常識はずれではないと思いますし、兄弟の名前を比べてからかうようなこともあまりないんじゃないかと思います🤔

  • かおる

    かおる

    ご回答ありがとうございます!兄弟の名前、バラバラで良いと思ってつけたものの、これからこんな反応されることが頻繁にあるのかと思ったら、心配になってました。温かいお言葉ありがとうございました。

    • 6月12日
りんご

私の友達が、例でいくと逆のパターンですね☺️
上が古風、下が今風のイメージです。
下の子の名前を聞いた時、「上の子と違う雰囲気の名前をつけたんだな」とは思いましたが、それは悪い意味ではありません。
変だなんて全然思いませんよ☺️
本当に変だと思っていたら口には出さないと思います(^^)
「どっちの名前も素敵でしょ✨」と胸を張っていいと思います⤴️

  • かおる

    かおる

    ご回答ありがとうございます!
    夫も同じように、両方良い名前なんだから!と言うんですが、あまりにも変な反応されるので、ちょっと落ち込んでいました。温かいお言葉ありがとうございました。

    • 6月12日